雑記

【会社員ブロガー】おすすめのコスパ最強ノートパソコン3選|感想

こんにちは、底辺サラリーマンよっちです!

「ブログを始めたいけど、パソコンはどれが良いか分からない…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、これさえ選べば間違いないノートパソコンの紹介記事を書きました!

ブログを始めようと思っているが、ノートパソコンの購入を迷っている。
ノートパソコンが良いと聞いたが、どれが良いか分からない。
電気屋に行ったけど、全く分からなかった…。


本記事で紹介するノートパソコンを選択すれば、初心者でも値段を抑えつつ快適なブロガーライフを満喫することができますよ!

なぜなら、実際に私もブログを書いており今までにノートパソコンを5台使っていた経験で上記の悩みを解決できたからです。

記事前半ではオススメのノートパソコンを、後半ではノートパソコンを使用するメリットとデメリットを解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:ブロガーが選ぶオススメのノートパソコン3選

結論から申し上げると、以下のものから選べば間違いありません。

動作が重くてやりづらい、全くバッテリーがもたないなどの心配は不要です!

MacBook Air

○商品概要

  • 「M1」チップを採用し、一世代前の最大3.5倍のパフォーマンスを発揮する、13.3型Retinaディスプレイ搭載「MacBook Air」。
  • 8コアCPUと7コアGPU、機械学習のタスク処理を加速する16コアの「Neural Engine」を搭載。OSは「Big Sur」を採用している。
  • Wi-Fi 6に対応しワイヤレス通信がより高速になり、USB 4対応のThunderboltポートを2基装備。最大18時間のバッテリー駆動時間を実現。

○商品の能力(スペック)

・ディスプレイ:13.3型(2560×1600)
・CPU:M1チップ
・GPU:M1チップ内蔵7コアGPU
・メモリー:8GB
・ストレージ:256GB SSD
・光学ドライブ:なし
・Office:なし
・本体サイズ:304.1(幅)×212.4(奥行)×16.1(高さ)mm
・重量:約1.29kg

公式ページより

知っている方が多いかと思いますが、MacBookAirになります。

ブログの執筆には全く問題なく、最強のノートパソコンと言えます。

また、YouTubeの動画編集もできますので様々なことに挑戦したい方にオススメです。

1.29kgと持ち運びも楽で、カフェや出張の際にブログを書くのに重宝します。

○グッド
ブログだけではなく、様々な用途があるのが良い。
持ち運びがしやすい!あまり重いと持ち運びが億劫になってしまう。
有名企業のApple製なので、安心できる。

○イマイチ
価格が高い。
WindowsではなくMacなので、対応していないアプリがたまにある。

Surface Laptop Go

※Amazonより、楽天市場の方が安かったです。(2022年2月現在)

○商品概要

12.4型のディスプレイを搭載したコンパクトなモデルになっています。

学生から社会人まで重量もあまりないため持ち運びには最適です!

最安価格7万円台というのもおすすめの理由の1つ。

新型コロナウイルスの影響で、パソコンが必須になってきています。

そのような時にお財布に優しいSurface Laptop Goはピッタリです。

○商品の能力(スペック)

・ディスプレイ:12.1型(1536×1024)
・CPU:Core i5-1035G1
・GPU:Intel UHD グラフィックス
・メモリー:8GB
・ストレージ:128GB SSD
・光学ドライブ:―
・Office:Office Home and Business 2019
・本体サイズ:278.18(幅)×205.67(奥行)×15.69(高さ)mm
・重量:約1.11kg

公式ページより

○グッド
なんといっても、安い!
重量が1.1kgなので、持ち運びには最高。
Officeセットがついてくるので仕事のサブPCとして使える(ExcelやWord,PowerPointなど)

○イマイチ
ストレージが128GBなので、容量が足りない時がある。
ただし、少し多くお金を出して256GBを購入すればほとんど問題なし!

Lenovo IdeaPad Slim

○商品概要

Lenovoという大手企業が扱っている商品です。

ノートパソコンの中でも安く、コスパが良いのが特徴。

重量はありますが、スペックは高く負荷がかかる作業でも難なくこなせます

○商品の能力(スペック)

ディスプレイ:15.6型(1920×1080)
・CPU:AMD Ryzen(TM)5 5500U
・GPU:AMD Radeon(TM) グラフィックス
・メモリー:8GB
・ストレージ:512GB SSD
・光学ドライブ:―
・Office:なし
・本体サイズ:359.2(幅)×236.5(奥行)×19.9(高さ)mm
・重量:約1.65kg

公式ページより

○グッド
コスパ最強。
記録する容量が512GBあるので、容量を気にせず保存することができる!
画面が大きく、見やすい。

○イマイチ
他のノートパソコンより、重量があって持ち運びには少し不便。
バッテリーも併せると、2kgになってしまう…。
ただし、あまり持ち運びせずに自宅で使う分には最強。

スマホではなく、ノートパソコンをオススメする理由

結論から申し上げると、ブログ執筆にパソコンがなくても全然できます!

ただし、パソコンを使った方が作業効率が倍以上違ってきます。

ブログを書くのに、以下項目の作業が必要になります。

  • ブログを書く
  • ブログデザインを確認する
  • アフィリエイト広告を探す
  • ブログに使用する画像を検索と加工する

こちらをする際に、スマホやタブレットだとなかなか作業効率が悪くなってしまうからです。

特にアフィリエイト広告サイトは、スマホやタブレットで開くと膨大な量の案件があるため表示速度が遅いことがあります。

文字入力についても、早い方は早いかもしれませんがキーボードと比べるとおそらく遅いことが多いでしょう。

パソコンであれば大丈夫ですが、場所や時間にとらわれない副業として私は行っています。

なので、持ち運びには注視しているためあえて…

パソコンではなく、【ノートパソコン】をオススメしました!

上記のことから、私はノートパソコンを強くお勧めします。

まとめ

様々なノートパソコンをご紹介しました。

様々なことにチャレンジしたい方、とりあえずコスパが良いパソコンを探している方などいらっしゃると思います。

ご自身の用途な併せて選択してください!

また、電気屋さんは価格が高いことが多いですので購入はせず現物があれば触ってみるのも1つの手です。

ぜひ、パソコンを持っていない方は入手して快適なブログライフを手に入れてください。

きっと世界が変わります!

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィールはコチラ
プロフィールはコチラ