仕事

【シン・サラリーマン|レビュー】真の「安定」を手に入れる書籍|サラタメさん

こんにちは、底辺サラリーマンよっちです!

「シン・サラリーマンという本が出たけど、買うべきかどうか…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、シン・サラリーマンについてある程度の内容が分かる記事を書きました!

シン・サラリーマンってどう?
サラリーマンでも面白い?
読む価値ある?


本記事を読んで頂ければ、買うべきかどうか判断できますよ!

なぜなら、実際に私も持っていて読んだからです。

実際に持っているもの

記事前半ではシン・サラリーマンについてを、後半では第三者レビューを書いていくので、じっくり読み込んでくださいね!

シン・サラリーマンとは

まず、シン・サラリーマンとは登録者60万人超えのサラリーマンYoutuber「サラタメ」さんが全サラリーマンに向けて書き上げた人生100年時代の攻略本です。

ちなみに、サラリーマンの私が使っているタスク管理方法が気になる方はこちら

【無料のタスク管理方法】スケジュール問題を解決するアプリ紹介 こんにちは、サラリーマンのよっちです! 「タスク管理を無料でしたいけど、どれが良いか分からない…」と悩んでいませんか? そ...

以下のような方には大変オススメです。

  • 給料少ないし、貯金も全然ない
  • 夢がない、やりたい仕事も特にない
  • 人間関係のストレスがツライ。定年まで働くのは無理。
  • オレなんかが出世できるわけがない。
  • 結婚したいけど家庭を持つ自信なんてない。
  • 老後が不安だ。

概要は以下の通りです。

【目次 概要】
――STEP[0] 「大原則」
――STEP[1]-1「リーマン力(仕事術)」
――STEP[1]-2「リーマン力(転職術)」
――STEP[2] 「副業力」
――STEP[3] 「マネー力」
――巻末プレミアム「超厳選30冊」

【目次 詳細】※一部抜粋
――STEP[0]「大原則」

◆実は恐ろしい「人生100年時代」
~“捨て犬サラリーマン”が量産される! ?~
◆真の「安定」は“2つの給料袋”から生まれる
~お金も○○も、まるごと手に入れよ~
◆出世より「3つの武器」
~真の「安定」を手にする現実的すぎるステップ~

――STEP[1]-1「リーマン力(仕事術)」
■■人間関係

◆誰もが「4つの仮面」を持っている
~明日から実践できるパワハラ対策~
■■思考法
◆「デキる」脳みそをインストール
~スマートに考える人とただ悩む人の違い~
◆いつも変人が勝ち続ける理由
~圧倒的成果は「バカなる思考」から生まれる~
■■報連相
◆「事実」と「意見」をキッパリ分ける「空・雨・傘」
~報連相しているのに、上司にキレられる理由~
■■営業・交渉術
◆目指すべきは“グレー”な交渉
~白黒つけるのは素人の仕事~
◆脳をあやつる交渉術7選
~悪用厳禁の心理テクニック~
■■定時退社術
◆残業しない人のモーニングルーティン
~迷わない時間割のつくり方~

――STEP[1]-2「リーマン力(転職術)」
■■準備

◆真っ先に「転職の軸」を決めよう
~「年収アップ」に取り憑かれる前に~
◆ブラック企業を特定する方法
~求人情報・『就職四季報』・面接で見抜けます~
■■応募
◆自己PRで語るべきは「具体的な工夫」
~ハイスペ人材が陥る罠~
◆断言! 9割の面接がこの流れ
~自己紹介から逆質問まで~

――STEP[2]「副業力」
■■準備

◆サラリーマン副業だからこその強み3選
~大企業にも負けない戦法とは?~
◆「副業禁止」のウソ
~会社が副業を禁止できない理由~
■■実践
◆本業収入を超える6つのステップ
~ズバリ、すべての副業に適用可能です。~
◆本業収入を超えられる2つのモデル
~華の「インフルエンサー型」or 堅実な「ディレクター型」~

――STEP[3]「マネー力」
■■生活

◆家は買わずに、借りましょう
~「マイホームは資産」というウソ~
■■給与・税金
◆よく見りゃ奪われ放題の給与明細
~サラリーマン節税の限界~
■■投資
◆持たざる者の投資ルール~頼るべきは「複利の力」~
◆副業リーマンが手を出してはいけない投資
~激ヤバ危険キーワード一覧~

Amazonページより抜粋

私のレビュー

まず、驚くべきはボリューム数。

最初は国語辞典?!と思いました!それぐらい本当に厚みがあります。

ページ数は圧巻の610ページ!!

読むきっかけは、転職活動の際にyoutubeでサラタメさんの動画を見ていたことです。

転職活動のいろはを教えて頂いた方と言っても過言ではないです。

内容については、読まれる方がいるかもしれないので伏せますが

具体的な内容が書いてあり「これをやってみようかな」と思わせてくれる本でした。

また、これは意見が分かれるかもしれませんが改行が多く空白が多い記事構成となっていました。

私にとっては、とても読みやすい構成でしたが人によっては読みにくいかもしれません。

ボリューム数が多く、中々忘れてしまいそうではありますが読み返してインプットしていきたい本です。

第三者レビュー

20代、30代のサラリーマンに向けた本だとおもいますが、40代の私でも納得の出来る内容でした。
600ページありますが行間が広く、対話方式なので読みやすい本でした。

楽天ブックスコメントより

サラタメさんは好きで動画をよくみています。
本が到着したときは、本の厚みに驚きましたが、読みはじめて、本文の下部分30%がほぼ空白でスカスカなことに2度驚きました。
(ちょくちょくイラストや文字が入っています。)
内容は、、学長のお金の大学かビジネス雑誌読めばいいかなという感じです。。
副業に関してはYouTuberやブロガー中心の解説のため、再現性は低いかな、と感じました。まぁそこは読み手次第ですね。
目立ちたいタイプか突き詰めたいタイプかといった様な分類は面白いと感じましたが。
私はサラタメさんの動画をかなり視聴しているため、余計に以前どこかで聞いたなというバイアスがかかっているかもしれません。

楽天ブックスコメントより

職場ではこうしたら良くなる、副業はこういう人達が上手くいっている、マネー力はインデックス投資やNISAから始めよう、と事細かに手取り足取り教えてくれる本。
参考図書にアウトプット大全など書かれた樺沢紫苑さんの本が複数あり、「サラリーマン大全」としてもいい内容と感じた。

特に印象的だったのはサラタメさんを含めて副業をされている方達の行動の年表。
サラタメさんがyoutubeで活躍する前にはいくつかブログを作って潰していたり、オンライン秘書のディレクターをされている方はプログラムを学んで即刻諦めていたりする。

この本も読んだだけでは実生活は何も変わらない。
どれか1つ、とりあえずは2割→5割→8割の完成度で上司に持っていく、辺りを実践しようと思った。

Amazonレビューより

まとめ

シン・サラリーマンについてはボリューム数が多かったですが、行間が空いており読みやすかったです。

ただ、持ち運びには少し不便なので毎日持ち運ぶというよりも自宅でゆっくり読書する際や

長期時間の移動時間の際に読むことをオススメします。

もし、気になる方やレビューを見たい方がいれば下記の画像からチェックしてください。

毎日持ち運びをしたい方は、電子書籍も選択肢に入れるとよいかもしれません。

【サラリーマンが選ぶ】電子書籍のおすすめサイト(安い、持ち運び◎) こんにちは、底辺サラリーマンよっちです! 「電子書籍に挑戦してみたいけど、どんなものか分からずに挑戦できない…」と悩んでいません...
\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィールはコチラ
プロフィールはコチラ