仕事

【ビジネスマンに大人気】ゼロ秒思考(読者レビュー)

現在、YoutubeやTwitterあらゆるSNSでよく目にするタイトル「ゼロ秒思考」

こちらを購入して読破しましたのでレビューしていきます。

結論:思考を言語化できる人は読むべき!苦手な人はオススメしない。

ただし、苦手な人は克服する良いチャンスとなりうる。

ゼロ秒思考とは

まず、ゼロ秒思考~頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング~を紹介する。

マッキンゼーで14年間活躍した著者の独自メソッド――
それは、「メモ書き」によって思考と感情の言語化をトレーニングすることで、
どんな人でも確実に頭がよくなり、心も鍛えられるというもの。
著者が二十数年にわたって改良を続け、
クライアント先で実践してもらうことで、
すでに数千人を超える人が効果を実感している。

誰でも、どこでもできて、お金もほとんどかからないシンプルな方法ながら、
実践した多くの人が、
「明らかに日々の思考量や行動量が増えた」
「打てば響くような会話ができるようになった」
「オリジナルな企画書をすぐに書けるようになった」
「自分に自信がついた」
「気持ちを素直に伝えらえるようになった」
という。

本書はそのトレーニングの方法を詳細に解説し、
著者の考える思考の質とスピードの到達点、
「ゼロ秒思考」への道を紹介するものである。


~やり方について~

A4の紙に1件1ページで書く。
ゆっくり時間をかけるのではなく、1ページを1分以内にさっと書く。
毎日10ページ書き、フォルダに投げ込んで瞬時に整理する。
それだけで、マッキンゼーのプログラムでも十分に教えていない、
最も基本的な「考える力」を鍛えられる。
深く考えることができるだけでなく、
「ゼロ秒思考」と言える究極のレベルに近づける。

第三者レビュー

◎肯定的レビュー1

判断力、決断力、思考力をどうすれば高められるか悩んでる時にこの本を手にした。
とりあえず、何か思い悩む事、整理したい事、前に進めたい事などに対して効果的だと思う。とりあえず書き出す。どんどん書き出す事により、頭の中が整理され、前へ進めるようになります。1日10ページ書くことを実践すれば効果は徐々に現れてくる。文章の構成などを気にせず、とにかく書くことが効果的なだということがわかりました。


◎肯定的レビュー2

毎日10枚とはいきませんが、週に2回くらい、その時思いつく限りやっています。自宅のほか、車通勤なので、助手席に板に挟んだ紙とペンを置いておき、早めに会社に着いた時などに駐車場でやるときもあります。
企画、プレゼンのプロットなどを考えるときにも重宝しており、「何のためにこの企画をやるのか」、「そのためにはどうやるのか」などだけでも、書き出すと大体3つ目か4つ目に出てくる言葉が最初に思っていたのとは違う、自分の中から産まれた新しい考えだったりして書きながらびっくりしたりします。おかげで上手く仕事が出来るようになりました。何を書いたらいいかわからない人は、とりあえず朝起きて、「今日何をやるか」だけでも書き出すと、勝手にTODOリストが出来上がりますし、そのあと「何故それをやるのか」と書くと、やる理由が深掘り出来ますので、オススメです。1日10枚は、私にはハードルが高くて実践できていませんが、これが出来る人は凄いと思います。

◎否定的レビュー1

考えがまとまらず、思考が同じ場所を行ったり来たりすることが日常的に多いので、どうにかならないものかと探していたらこの本にたどり着いた。

買う前は良いレビューしか目に入らないもので、こんなに評価がいいなら読んでみようと即購入した。

結果はレビューで☆1をつけている方々の話のままであった。自分にとっては何の意味もない本。なにか役に立つ文章でもあればと頑張って全ページ読んでみたが、同じことばかり繰り返している。

紙に書くことで、複雑に絡んだ脳内思考を1つずつしっかりと整理して自分の中に落とし込んでいき、それを一定期間保管することで、人間の忘れやすさと考えすぎの脳を掃除し、落ち着かせることで他の部分へのパフォーマンスを上げる方法。

そんなこととうにやってんだよな〜、せめてこれからの人生の良い思考材料になるような名言が1つでもあればと思ったが、ひとつもなかった。値段も高い。



◎否定的レビュー2

まずはじめに、本の中身はつまらないです!!
数ページで終わってしまう内容を無理やり200ページにしてるので、内容は察してください!

ゼロ秒思考の方法は非常にシンプルなやり方で、すぐに実践できるのはいいところ!
紙に書くというやり方は科学的根拠もあるのでオススメ!!
ただ、この程度の情報量でわざわざ本にすることか?と思ったので大きくマイナスします。

これはビジネス本あるあるなのでわざわざ書くほどでもないですが、濃い内容を求めてる方は要注意!!

ブログ人のレビュー

私の評価としては、★★★☆☆(☆5個中3個)です。

確かに紙に書きだすことで、頭の中の整理をすることは可能かと思います。

何かに悩んでいる際に読んだときには、とにかく書くことで仕事や気持ちも整理できました。

ただし、本の内容については同じ内容の繰り返しが目立った気がします。

もし、購入するとする場合は新品ではなく中古品を購入した方が気持ち的に楽かもしれませんね!


また、トレーニング方法については紹介文のところに書いた通り非常にシンプルです。

何かを購入する必要もなく、A4用紙とボールペンさえあればすぐにとりかかることができます!

メモを取る力や、頭に思い描いていることを言語化することができるようになってくるとたのしくなってきますね!

まずは、読んでみる。次に挑戦してみる。

そして、実践ができなさそうであれば売却でよいかと思います!

ちなみに私は、Amazonの中古品から購入しました笑

ぜひ、気になる方は読んでみてください!

まとめ

ゼロ秒思考は、読む人を選ぶ。

そして、実行を続けられる人は素晴らしいと思います。

実際に私は、全て読破して実行をしてしまいましたが途中で挫折してしまいました。

またこれを機会に実行してみたいと思います。

シリーズものでこちらもあります。

興味がある方はご覧ください!

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィールはコチラ
プロフィールはコチラ