暮らし

【サラリーマンが選ぶ】電子書籍のおすすめサイト(安い、持ち運び◎)

こんにちは、底辺サラリーマンよっちです!

「電子書籍に挑戦してみたいけど、どんなものか分からずに挑戦できない…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、〜できる記事を書きました!

本と電子書籍ってどう違うの?
電子書籍のメリットとデメリット
電子書籍初心者にオススメサイトはどこ?


本記事を読んで頂ければ、初心者でも電子書籍デビューができますよ!

なぜなら、実際に私も今まで電子書籍に抵抗があったのですが現在は電子書籍をガンガン使っているからです。

記事前半では電子書籍についてを、後半では電子書籍オススメを解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

本と電子書籍との違い

まず、紙でできた書籍と電子書籍の違いについて説明いたします。

主に、違いは以下の通りです。

紙でめくるのとは違い、スマホやタブレットなどでスライドさせてページをめくっていく

今まで、書籍のみだった方には慣れないかもしれませんが画面をタッチして

本のページをめくっていくこととなります。

最初は確かに慣れませんでしたが、少しずつ慣れてきますので安心してください!

大まかにはこれが大きな違いといえます。

次の章で、電子書籍のメリットとデメリットについてお話していきます。

電子書籍のメリットとデメリット

電子書籍には、以下のメリットやデメリットがあることを予め知っておきましょう。

メリット

●購入時にセール割引やクーポンで割引になることが多い。

●電子書籍でしか読めない本がある。

●読みたい時にすぐ購入することができる。

●置き場所に困らず、場所をとらない。

●持ち運びが便利、すぐに読める(データで管理なので何冊でも持ち運びOK)

●購入でサイトのポイントが貯まることが多い。

●汚れたり、破れたりしない。

●ページめくりが楽。片手でも読める。

デメリット

●読み終わっても本は売れない。

●古本のような割引購入はできない。

●試し読みできることが少ない。

●スマホでも読むことができるがタブレットが欲しくなる(自分だけかも)

限定や特典付きの本は、「書籍のみ」だったり「電子書籍のみ」だったりするので

その特典によって決めてもよいかもしれません。

電子書籍オススメ入門サイト

電子書籍について学んだところで、それではどこのサイトが初心者にオススメかというと以下の通りです。

ハイブリッド型総合書店「honto」

まず始めに、対象商品だと半額になるクーポンがもらえるので会員登録をしておきましょう。

レジの時に「クーポン・ポイントのご利用変更」⇒「電子書籍50%OFFクーポン」を選択すれば半額で購入できます!

こちらでは、文芸やビジネス書をはじめコミック、雑誌など幅広いジャンルを取りそろえる国内最大級の総合電子書店となっています。

紙の書籍と電子書籍どちらも置いているため、どちらか迷っているときはオススメです!

また、全国の丸善やジュンク堂、文教堂などの提携書店で使えるポイントが貯まるのも良いところです。

まんが王国

こちらは、主に漫画が好きな方にオススメのサイトです。

国内最大級の漫画サイトで、3000作品以上のラインナップです。

期間によっては、最大80%ポイント還元のイベントをやっていたり

常時最大50%還元がやっているのが特徴です。

※ポイントが貯まりやすい!

また、無料の電子コミックもあるため試し読みもすることができます。

気に入ったものが買おう!という具合で漫画が好きな初心者の方にオススメです。

私は、今ドラマでやっている「ミステリと言う勿れ」を無料で読みました!

コミックレンタル(番外編)

こちらは、業界最安級の宅配レンタルサイトです。

漫画は紙で読みたいという方や、気になる漫画を一気読みしたい方にオススメです。

以前、私は漫画喫茶にいっていたのですが現在の状況で行けなくなったので使っているサイトです。漫画喫茶より安かったのが良かった。

知らない方のために利用方法を紹介。とても簡単です!

  1. 借りたい作品をネット予約する。
  2. 自宅に届く。
  3. じっくり楽しんで読む。
  4. 電話で集荷依頼をする。
  5. 自宅に集荷にきたら渡す。
  6. 終わり

※郵便局やローソン、ミニストップなどへ直接持ち込んで返却もできるみたいです。

取り扱いタイトルも、約2万程あるので種類豊富でした!

まとめ

電子書籍は、全てがメリットではありませんが確実に便利になること間違いなしです

今後、私は「紙の書籍」と「電子書籍」どちらに絞らず以下のように使い分けをしていこうと思います。

(例)

紙の書籍⇒お気に入りのもの、紙で読みたいものなど

電子書籍⇒紙の書籍ではなくてよいもの、分厚い持ち運びに不便なものなど

電子書籍が気になった方は、ぜひはじめの一歩を踏み出してみましょう。

新たに電子書籍の魅力にハマるかもしれません。

話題の【聴く読書】を知っていますか?

Audibleは、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービス。
移動中や作業中など、いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生も可能!

\12万以上の対象作品が聴き放題/

30日間の無料体験を試す

無料体験後は月会費1,500円。
いつでも退会できます。

口コミや感想、退会方法はこちらから

 

↓電子書籍派の方↓

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村