仕事

【無料のタスク管理方法】スケジュール問題を解決するアプリ紹介

こんにちは、サラリーマンのよっちです!

「タスク管理を無料でしたいけど、どれが良いか分からない…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、無料のアプリで解決できる!という記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィール読んでください!

悩み

タスク管理が苦手で悩んでいる…。

無料でタスク管理したい!

スケジュール管理をアプリでしたい!

本記事で紹介する「タスク管理アプリ」を実践すれば、初心者でもタスク管理の達人になれますよ!

なぜなら、実際に私もこの方法で上記の悩みを解決できたからです。

私のオススメは、記事内で紹介!

記事前半では「タスク管理のアプリ」を、後半では「私のオススメ」を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:Apple純正メモかMicrosoft To Doが最適解!

結論から申し上げると、上記に挙げているどちらかを使えば問題ないかと思います。

それではなぜ2つ挙げるのかというと・・・

Windowsを使っていると、パソコンと同期ができないからです!

なので、

●Apple製品しか使っていない人

→Apple純正メモ

Windowsを使っている人

→Microsoft To Do

がオススメです!

タスク管理アプリのメリット

それでは、なぜタスク管理アプリが良いのか。

それは、紙やメモするだけではなくしてしまう危険性があるからです。

その他にもメリットがあるため、下記で詳しく説明していきます!

タスクを見える化し、効率的に進めることが可能

期限がいつまでなのか、優先順位で並び替えしたり、カテゴリーに分けたりすることが可能だから。

手軽に使うことができる

アプリであればパソコンで立ち上げて入力するわけではなく、そのままスマホやタブレットで確認ができる。

また、設定や管理も簡単なアプリが多くパソコンの入力に比べて面倒ではないものがほとんどだから敷居が低いです!

タスク管理オススメアプリ

人間は、すぐに忘れてしまう生き物です。

メモやリストを作って置かなければ忘れてしまうことが多々あります。

そのため、私はやるべきことを思いついたらすぐにTodoリスト(タスク管理)へ入力します。

私が使ったものの中では、このようなものがオススメです。

iPhoneの純正メモ

メモ
メモ
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

Apple純正のため、ダウンロードする必要なし!

同期は即時されるため、更新ボタンを押す手間がない。

動作も軽く、サクサクと文字を入力することが可能。

※画像挿入も可能。

Appleのみしか使えない。

AndoroidやWindowsのパソコンでは使用できません。

Microsoft To Do

Microsoft To Do
Microsoft To Do
開発元:Microsoft Corporation
無料
posted withアプリーチ

Apple製品以外のものでも、同期が可能。例:iPhone +Window PC

やることリストについては、別格のNo.1!

メモアプリではなく、To Doは見やすさや使いやすさが最高です。

アプリをダウンロードする手間がかかる。

同期に少し時間がかかる時がある。

タスク管理(番外編)

上記の他にも、さまざまなタスク管理アプリがあります。

簡単に紹介いたします。

Google To Do

Google ToDo リスト: タスク管理
Google ToDo リスト: タスク管理
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

Googleが提供する無料で使うことのできるシンプルなToDoリストアプリになります。

タスクを詳細に管理することが可能で、Googleとの連携機能があります。

自動的にグーグルカレンダーに反映されたり、タスクとして登録できるのでGoogleユーザーには便利です。

ただし、共有機能がないため複数人でやる場合はオススメできません。

Todoist

Todoist: ToDoリスト・タスク管理・リマインダー
Todoist: ToDoリスト・タスク管理・リマインダー
開発元:Doist Inc.
無料
posted withアプリーチ

世界で2000万人以上が使っている定番のアプリです。

こちらも、詳細な設定が可能で優先順位の変更やサブタスクの設定、日時の指定も可能です。

また、タスクの進捗状況を可視化できるため、生産性向上の改善もすることも可能です。

ただし、完了するとタスクが消えてしまうため作業後の分析がしにくいのと5人までしか共有ができません。

まとめ

冒頭にも述べましたが、私は【Microsoft To Do】がオススメとなります。

OSやスマホの機種にとらわれずに、タスク管理をすることが可能となるからです。

機種変更をしても、そのままタスク管理も引き継げるので安心できますね。

ただし、Microsoftのアカウントが必要となりますのでご注意ください。

※会員登録は無料となります。


ぜひ、仕事の効率化をして生産性を向上しましょう!

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィールはコチラ
プロフィールはコチラ