<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
コスパ最強

コスパ最強のスマホランキング!コスパ悪い特徴・メーカーも紹介

現代では、スマートフォンは生活に不可欠なものとなっています。

電話やメールだけでなく、写真を撮ったりメモをしたりと、様々な場面で役立っています。

そのため、毎日必ず使用するものであり、不具合が多い機種ではなく、コスパ良く使える機種を選びたいと思う人が多いでしょう。

この記事では、コスパ最強のスマートフォンのランキングやその特徴を紹介します。

コスパが良いスマートフォンの特徴をしっかりと理解しておきましょう。

コスパを考える基準とその理由

ここでは、以下4つの基準からコスパが悪い例とその理由を紹介します。

よっち

それぞれの詳細をみていきます!

CPUの性能

スマホの中で、CPU(Central Processing Unit:中央処理装置)は、人間で言う脳のようなものです。

CPUが性能が低いと、スマホの処理が遅くなってしまいます。

CPUの性能を判断するときには、「クロック周波数」と「コア」を見ます。

「クロック周波数」とは、1秒間にCPUが何回命令を出せるかを表す数値です。

クロック周波数が高いと、スマホの処理スピードが上がります。

「コア」とは、CPUで処理をする部分のことです。

「デュアルコア(コアが2つある)」「クアッドコア(コアが4つある)」など、複数のコアを持つスマホは、コアが1つだけのスマホより処理能力が高くなります。

「デュアルコア」や「クアッドコア」以外のスマホは、処理能力が低い可能性が高いので、コスパを求めるのであれば避けるほうがよいです。

スマホの重さ

スマホがとても重いと、手に負担がかかって操作がしにくくなります。

長い時間使うと手が疲れることもあります。

また、ポケットに入れるときにも邪魔になってしまい、カバンに入れるしかありません。

片手で持つのが大変なスマホは重いので、注意しましょう。

スマホが大きいと、画面は見やすくなりますが、重さを忘れずに考えるのが大事です!

お店で実際に持ってみるのが一番ですが、オンラインで買う場合は、今持っているスマホの重さを測って参考にしましょう。

充電の持ち

スマホの電池がすぐなくなると、外出中にとても不便です。

外出先で急に電池が切れて、スマホが使えなくなることがあります。

また、いつも「もうすぐ電池がなくなっちゃうかな?」と心配していないといけません。

モバイルバッテリーを持っていけば解決できますが、かさばって邪魔になってしまいます。

どんなにすごいスマホでも、電池がなくなると緊急時に使えません。

なので、充電がすぐ切れるスマホはコスパ悪いのでやめましょう!

カメラの性能

SNSをよく使う人は、スマホのカメラの画質をチェックしましょう。

カメラの画質が悪いと、写真がキレイに撮れなくなります。

TwitterやInstagramで「いいね」をもらいたいなら、写真のキレイさが大切です。

スマホを買うときは、画素数が多いものを選ぶと、よりキレイな写真が撮れます。

また、手ブレ補正機能や、自動でベストなモードを選んでくれるAIカメラ機能があると、より便利です。

コスパが悪いスマホのメーカーはあるの?

ここでは、コスパが悪いスマホのメーカーについて解説していきます。

有名なメーカーではありますが「有名=コスパや性能が良い」とは限りません!

よっち

これらのメーカーの中にコスパが悪いスマホがあるのか見ていきます!

Appleはコスパ良い?悪い?

スマホと言えば、AppleのiPhoneが有名です。

AppleのiPhoneを開発したスティーブ・ジョブズは、Apple製品を使ったことがない人でも知っており有名です。

iPhoneは、Appleストアだけでなく、docomosoftbankなど、国内大手キャリアからも購入できます。

AppleのiPhoneには、以下の特徴があります。

  • シンプルで初心者でも使いやすい
  • AirPodsやAppleWatchなどiPhone用のアクセサリーが豊富にある
  • PodcastやFaceTimeなど、iPhoneでしか使えないアプリがある

口コミには「iPhoneは高いけど長く使えるからコスパが良い」という意見がありました。

また「よっぽどのことがない限りiPhoneが良い」という意見もありました。

とくに悪い点もなく、万能なスマホのようです。

どのスマホにするか迷った際には、iPhoneを選んでおくと後悔が少ないかもしれません!

ちなみに、私も現在使っているスマホはiPhoneです!

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

シャープはコスパ良い?悪い?

1912年に創業して以来、シャープはさまざまな電化製品を作ってきました。

2016年には台湾の「鴻海精密工業」に買収され、その傘下に入りました。

シャープの中でも有名な製品が「AQUOSシリーズ」です。

AQUOSシリーズには以下の特徴があります。

  • 軽量で持ち運びが簡単
  • カメラの画質が良い
  • 反応が早く、操作がスムーズ

口コミでは、「電池もちが良い、カメラ性能も向上している」という意見がありました。

写真を良く撮る人やSNSに画像をアップすることが多い人なら、AQUOSシリーズを検討する価値があります。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ソニーはコスパ良い?悪い?

ソニーのXperiaシリーズは、日本でよく知られたAndroidのスマートフォンです。

PlayStationやウォークマンといった有名な製品を生み出してきたソニーが作る、ハイスペックスマホなのです。

Xperiaシリーズの特徴は以下の通りです。

  • 音質が良く、聞き心地が良い
  • 標準・望遠・超広角の3つのレンズが付いたカメラが良い
  • 有機ELディスプレイを使っているため、映像がきれいで鮮やか

口コミでは、「一眼レフカメラのような写真が撮れる」といった、カメラ性能や画質を褒める声が多数あります。

また、iPhoneを使っている人も「音質に惹かれる」という意見もありました。

スマホでも一眼レフカメラと同じように画質にこだわり写真を楽しみたい人や、音楽を楽しみたい人ならXperiaシリーズが満足できるでしょう。

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コスパ最強スマホランキングTOP3紹介

4つの観点から見て「コスパ最強スマホ」を、ランキング形式で紹介していきます。

  • CPUの性能
  • スマホの重さ
  • 充電の持ち
  • カメラの性能

製品名画面サイズCPU解像度重量カメラバッテリー
iPhone 146.1インチApple A15 Bionic2532 x 1170
172g前面:1200万画素
背面:1200万画素
3,279mAh
iPhone SE4.7インチApple A15 Bionic1334 x 750144g前面:700万画素
背面:1200万画素
2,007mAh
Xperia 5 III
6.1インチSnapdragon 888 5G2520 x 1080
168g前面:800万画素
背面:1220万画素
4500mA
コスパ最強スマホ比較

コスパ第1位:iPhone14

Appleの「iPhone14」です。

CPUの性能
スマホの重さ
充電の持ち
カメラの性能
総合評価

有名なスマートフォンの1つで、性能が高く、通信速度やカメラ画質など、どれをとっても優れています。

特に、カメラの性能が評価されています。

画質が良いだけでなく、超広角カメラで他のスマホよりも広い範囲が撮影できます!

また、「シネマティックモード」というビデオ撮影機能があり、人間の視線を検知し、自動で最適な部分にピントを合わせてくれます。

お値段以上の高機能な性能やカメラ性能!コスパ最強スマホNo.1です。

ぜひ、コスパトップの製品を使いたい人は「iPhone14」を検討してみてください。

SNSの感想レビューや意見

よっち

セール中に買うのがオススメです!

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コスパ第2位:iPhone SE

Appleの「iPhone SE」です。

CPUの性能
スマホの重さ
充電の持ち
カメラの性能
総合評価

iPhoneの価格を抑えたスマートフォンの1つです。

スマホ性能や通信速度、カメラ画質などを抑えることで通常より価格が抑えられています。

あまりお金をかけたくない人にはオススメのスマホです。

ぜひ、価格を抑えたコスパスマホを使いたい人は「iPhone SE」を検討してみてください。

SNSの感想レビューや意見

よっち

ポイントアップ時は狙い目です!

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コスパ第3位:Xperia 5 III

ソニーの「Xperia 5 III」です。

CPUの性能
スマホの重さ
充電の持ち
カメラの性能
総合評価

ソニー製品の代名詞のスマートフォンです。

ステレオスピーカーで音質良し、大容量バッテリー搭載で電池もちOK、カメラの性能抜群!の三拍子揃っているスマホです!

SNSや写真が好きな人にはオススメのスマホです。

ぜひ、写真をよく撮る方やSNS投稿をする方は「Xperia 5 III」を検討してみてください。

SNSの感想レビューや意見

よっち

カメラ好きにはたまらないですね!

スマホの購入に関するよくある質問や疑問

「5G」対応のスマホは買うべき?

通信量や速度を気にする人なら、高速の大容量通信が行える5Gを買うべきです。

ただし、2023年時点で5G対応エリアはまだまだ多くありません。

都市部から5Gに対応し始めているため、地方に住んでいる場合は必要ない可能性大です。

よっち

買って後悔しないように、予め調べておきましょう!

 

NTTドコモのサービスエリアマップ

 ソフトバンクのサービスエリアマップ

 auのサービスエリアマップ

iPhoneとAndroidどっちを買うべき?

メーカーではなくスマホのスペックで選んだ方が良いです。

不具合の情報がない限り、iPhoneやAndroidで優位性はありません。

「どれが良いか」は個人の重視している機能や好みの重さ、大きさなどによっても違います。

iPhoneなどはハイスペックで有名なシリーズですが、100人中100人が気に入るとは限りません。

なので、そのスマホのスペックが自分の好みに合っているかを気にしましょう。

スマホのディスプレイって何が違うの?

スマホのディスプレイには、解像度や液晶種類、サイズ、画面の形などが違います。

高解像度のディスプレイは、文字や画像が鮮明に表示され、大型のディスプレイは動画鑑賞などに最適です。

また、液晶種類によって色合いや明るさが異なるため、自分の好みに合ったディスプレイを選ぶとよいでしょう。

まとめ

スマホはメーカーの有名度や見た目だけで選ぶと「コスパ最悪のスマホ」を購入してしまう可能性があります。

今回は、性能と価格をバランスよく兼ね備えた、おすすめのモデルをピックアップしました。

どのスマホも、コストパフォーマンスに優れており、特に予算を気にする方にはおすすめです!

スマホの選び方に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

副業を始めるなら登録すべきサイトTOP3

現代では、どんどん増税や増額で苦しい時代になっています。
そのような状況を打破するため、副業やお小遣い稼ぎに使うべきサイトTOP3を紹介!

お小遣い稼ぎや、自由なお金が欲しい人は登録して損なし!
すべて無料です♪

とりあえずコレ!最大手「A8.net」
国内最大手のASPで、扱ってる案件も幅広く、数も多く、審査も緩い(はじめてでも大丈夫)と隙が無いASPです。

登録広告主は約15,000社以上、登録しているアフィリエイターは210万人以上です。

最初に登録するには間違いのないASPになります!
ただ欠点として、振込手数料がほとんどのASPだと無料なのに、A8netでは数百円必要。

オススメ度
オススメポイント 国内最大手なので、安心して使いやすい!
特徴 広告数もトップで、ジャンルも幅広い!登録審査も他より緩めです。
ひとこと 初心者の方にはダントツでオススメ!登録して損なし。

公式サイトはこちら

楽天・Amazonメインなら「もしもアフィリエイト」
もしもアフィリエイトは初心者の方に特にオススメです!

なぜなら、登録しておくと担当の方から「この広告どう?」と提案してくれる機能がついているからです。

また、楽天アフィリエイトはもしもアフィリエイトを経由することで「手数料無し」で現金で受け取れて便利です!

オススメ度
オススメポイント 提案機能がある!楽天アフィリエイトが手数料なしで受け取れる。
特徴 Amazonや楽天などと相性が良い!手数料が無料。
ひとこと 初心者で始めたての時に、提案機能で収入アップに繋がった事も!

公式サイトはこちら

利用者満足度NO.1!特別単価が魅力「afb」
アフィリエイト情報
美容・保険・資格・転職・エンタメ・婚活など稼ぎやすいジャンルに強いです。

魅力的な点としては、LINEで成果状況や申請状況がみれたり、広告主から特別報酬がもらえるメッセージが直接届いたりするところ。

上記のように初心者にも嬉しいサポート機能が充実しているのでオススメ!

オススメ度
オススメポイント 消費税を報酬に上乗せしてくれる!ポイント払いにも対応。
特徴 手数料無料。美容や保険、転職が得意で限定案件があります!
ひとこと 高収入メディアからの満足度9年連続NO.1なので初心者も安心!

公式サイトはこちら

他にオススメのツールやサービスはこちらから

読んで有益だったオススメの書籍はこちらから

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA