<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
仕事

【元農協員が語る】JAを辞めるともったいないと言われたが転職した理由

こんにちは、サラリーマンのよっちです!

「農協に就職したけど、辞めるともったいない…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、退職した私がリアルな感想や後日談の紹介記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィール読んでください!

悩み
  • JA(農協)を辞めるともったいない?
  • 退職した後どうだった?
  • JAからの転職ってできるの?

本記事を読めば、初心者でも簡単に理解できますよ!

なぜなら、実際に私もこの方法で上記の悩みを解決できたからです。

記事前半では「転職して正解だったか」を、後半では「JAからの転職時に注意する点」を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:私自身は転職して正解だった。疑問に思う出費×

結論から申し上げると、私は農協(JA)を退職して3年以上経ちましたが転職して正解だと思っています。

なぜなら、特に私が勤務先はノルマもあり、疑問に思う出費が多かったからです。

例えば…必要がないお中元の注文や読まないのに農業新聞の強制契約など…。

詳しい退職理由については、次章で説明します。

よっち

なんで必要のないものに出費しないといけないの?

よっち

これにお金を払うぐらいだったら、欲しいモノを買いたい!

このような心境の変化で負のスパイラルに陥ってしまいました。

安定と言われた農協を退職した理由4選

私は、周りから安定と言われているJA(農協)を退職しました。

なぜなら、以下の理由があったからです。

  1. 日本農業新聞、家の光の購読
  2. ギフト(お中元やお歳暮)の購入
  3. JAカードの加入
  4. JA自動車共済への加入

これらに共通することは、必要のないことを半ば強制でいわれることです。

強制といっても断れば良いのですが、私は断っても事あるごとにいわれました。

次章で、それぞれ詳しく解説していきます。

日本農業新聞、家の光の強制購読

知らない方が多いと思いますが日本農業新聞というのは農業に関わる新聞です。

JA(農協)グループが発行する専門紙で職員になると、強制的に購読となります。

よっち

強制購読の理由は、勉強のためにとのこと…。

他にも、家の光(家の光協会が発行する雑誌)も同様。

私も購読申込書を記入させられました。

購読料は、月に約3,000円(年間36,000円)です。

読まない新聞に、年間約4万円を使うなんてありえないと思い不信感だらけになりました。

ギフト(お中元やお歳暮)の強制購入

ギフト系のカタログを渡されて、そこから1つ選んでくださいと仕事の方から言われる。

最初は「あれ?福利厚生で何かあるのかな」と思っていたが、自腹で何かギフトを購入しないといけませんでした。

お歳暮やお中元の季節に年に2回程ありました。

こちらも、安くても3000円程度のギフトを自腹購入。なぜ、不必要なものを買わないといけないのか…。年に2~3回のため年間10,000円の出費。

JAカードの強制加入

JAカードというクレジットカードが発行されています。

こちらも同様に、JA(農協)で働く場合は発行しないといけないとのことでした。

私自身クレジットカードを複数枚持っていると断ろうとしたところ職員全員が発行しているので、お願いしますとのこと。

年会費無料なら良いかと思ったところ、初年度は無料だが次月から「1,375円」必要。

いや、今無料のクレジットカードあるしなんでと思ったのが正直な気持ち。

JA自動車共済への強制加入

これは言わずもがな、皆さんご存じかと思います。

もちろん、職場に貢献しないといけません。

ただ、他のネット自動車保険に比べて高い…。

よっち

通常のネット自動車保険に比べて、私は3万円も高かったです。

農協は仕事がきつい?他者のJAを退職した理由5選

私以外の本農協職員の退職理由は何だったのかを調べました。

それは、以下の5つの理由からです。

  1. 給与が安い
  2. 昇給があまりない
  3. 残業が多い、残業手当が出ない
  4. ノルマがきつい
  5. 職場の人間関係

それぞれ、詳しく見ていきます。

給与が安い

JA職員の平均年収は、約300万円と他の業種に比べて安いです。

なので、これを理由に退職する職員も多いようです。

昇給があまりない

昇給の少なさも退職が多い理由です。

役職に就けば手当はつきますが、他業種や同業者と比べると低いです。

そのため、在職期間が長くても年収が伸びにくい傾向があります。

残業が多い、残業手当が出ない

どの企業にも残業が多いのは明白です。

ただ、農協によっては残業手当が出ないこともあるため退職される方もいます。

ノルマがきつい

保険やJAで販売している商品には、ノルマがあります。

なので、ノルマ達成できない場合はやむを得ず親戚や家族など身内に購入してもらったり、

それでもダメな場合は自腹で購入したりします。

職場の人間関係

農協では、組織間の交流会が多数あります。

歓迎会や送別会、新年会や忘年会など多岐にわたります。

そのたびに費用が発生し、飲み会が苦手な方やプライベートな時間も奪われてしまいます。

今後もJA(農協)は安定企業なの?

転職を考えた際に私が最初に思ったことは、今後も本当にJAが安定なのかです。

安定しているのであれば、ここで転職をするのはもったいないと思ったから…。

その答えについては、都道府県によってバラバラかと思いますが私の推論は以下の通り。

農協は昔だと安定な企業ではあるが、現状は厳しい運営だと予想しました。

なぜなら、新聞を見てみると、JAが1つに合併したというニュースが出ているから。

合併しないと、厳しい経営だということが明白。

ただし、同じJAでも、都市部と農村部のでは貯金額が全然違い、経営状況も違う様子。

あくまで私の地域の話ですので、ご自身でニュースや新聞を見てみるのも良いでしょう。

もし、現時点でノルマやいらない出費、上がらない給与に耐えられる方であれば…

何も不祥事を起こさず、普通に勤務をしていれば定年までいられる可能性は大です。

その辺について、ご自身で考えてみたり、身内に相談したりとどうするかを決めていきましょう!

よっち

噂になってしまう可能性があるため、くれぐれも同僚には話さないように!

ノースキルで役職ではないけど、JAからの転職は可能?

私はJA職員でしたが、結論としては転職可能です。

スキルや重要な業務についていなかった私が転職できたので、そこは安心してください!

資格取得も一切行っていません。

ただ、一番気を付けてほしいのは先程も注意した「転職すること」を言わないことです。

同僚や同じ部署の方も絶対NG!!

私は、同僚に言ったことで部署内に噂が広がり大変な目にあいました。

よっち

皆さんも、絶対に気をつけて下さい!

転職時にやったこと

私が転職を決意した時にやったことは、転職サイトや転職エージェントに無料登録をして仕事を探したり相場をみたりすることです。

もちろん、転職する気がなくてもOK!

【転職をする=リスクあり】ですが、【転職活動をする=ノーリスク】ですよ。

世の中にどういう仕事があるのか、業界によって給与相場が違うんだなと理解したり

こういう仕事は面白そうだなとか軽い気持ちで大丈夫です!

仕事の休憩中ではなく、家のスキマ時間に見ることをオススメします。

同僚や同じ部署の人が見る可能性があるため、仕事の休憩中はやめましょう!

オススメは、以下の2サイトです。

>>業界最大級の求人数と豊富な非公開求人!/doda

給与より仕事量が少なめが良い方にオススメ!

企業検索が使いやすい!希望の条件をチェックしていくだけ。

転職者満足度NO1サイト!

>>リクルートダイレクトスカウト

仕事量より年収!年収アップを狙うならこちら。

ダイレクトでスカウトがくるので、年収が上がりやすいです!

また、転職エージェントを使う前には以下の記事を参考にすると良いです。

【転職が初めての人へ】転職エージェントの利用前に知っておくべき点8選 「終身雇用や年功序列はオワコンみたいで転職を検討中だけど、転職エージェントが未知数で怖い…」と悩んでいませんか? その他にも、転...

よければ、参考にしてください!

まとめ

農協は確かに退職やリストラの確率は、低いかもしれません。

ただ自分が壊れてしまっては、元も子もありません…。

自分は、どうしたいのかを一度立ち止まって見直してみるのも良いですよ。

求人を見ることや、無料登録については何も罪意識はなくて大丈夫。

今回、私の記事に行き着いたのはなにかのご縁です。

もし、やりたい仕事がみつからない場合は継続。

やりたい仕事や興味がある仕事があれば、転職を検討するのもアリなのでじっくり考えてみましょう。

3回転職した私が選ぶ転職サイト・サービスTOP3

転職時は、2つ〜3つのサイト登録することをオススメします!
なぜなら、「サイトごとに求人を出している会社が違うから」「業界の給与相場が比較できるから」です。

初めての転職や転職エージェントを使ったことがない人は要チェック
【転職が初めての人へ】転職エージェントの利用前に知っておくべき点8選

今アツい業界や職種を知りたい人は要チェック
【サラリーマン向いていない?】現代のアツい働き方と職種業界を簡単解説

優良求人発見率No.1「リクルートエージェント」
リクルートエージェント
業界最大級の非公開求人数は必見!

無料で使えて求人紹介をするだけではなく、職務経歴書・履歴書などの書類の添削、独自に分析した業界・企業情報の提供、志望企業への推薦など様々な転職サポートしてくれます。

リクルートエージェント主催の「面接力向上セミナー」にも無料で参加可能!

オススメ度
料金 全て無料で利用可能!別途料金は一切不要です。
なぜなら、募集企業からアドバイザーへ料金を支払っているからです。
安心 転職支援実績NO.1。転職支援実績数値は、累計41万1,000名以上!
ひとこと 非公開にせざるを得ない魅力的な求人があるのでオススメ。

公式サイトはこちら

毎週2.6万人以上が新規登録中の「リクナビNEXT」
リクナビNEXT
エージェントと関わりながらやるより、コツコツ探したい方にオススメ!
地域・職種問わずあらゆる条件にマッチする求人を探すことができます。

職務経歴や希望条件を登録しておくだけで、企業側からのアプローチを受けることが可能。
今は未だ転職は…という方でも、自分の可能性を広げる機会として活用できます!

オススメ度
料金 完全無料。企業からのスカウト登録も利用料金は一切不要です。
安心 転職した人の約8割が利用しているサービスなので安心。
ひとこと グッドポイント診断は、利用しないと損!自己分析が無料で利用可能。

公式サイトはこちら

市場価値から本当の”天職”を見出す【ミイダス】
ミイダスは無料で利用可能な自分の”適職診断”があるサービスです。

コンピテンシー(行動特性)診断では、あなたの職務適性やパーソナリティの特徴、ストレス要因、相性の良い上司・部下のタイプなど、
ビジネスマンとしてのあなたのコンピテンシーを分析できます。

オススメ度
料金 完全無料!履歴書やカウンセリング等も一切なしで始められます!
安心 日本初の”天職”探しサービス!
転職別、年齢別、学歴別の年収データ(200万人以上)があるので信頼性が高い!
ひとこと 自分に本当に適した仕事とは何かと悩んでいる方へオススメです!

公式サイトはこちら

他にオススメのツールやサービスはコチラから

読んで有益だったオススメの書籍はコチラから

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA