<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
仕事

サラリーマンは英語不要!ただし、会社でのアレは諦めて…。

こんにちは、底辺サラリーマンよっちです!

「英語はいらないと思うけど、気になる…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、英語は不要だが、将来どうなるか理解できる記事を書きました!

  • 社会人は英語を学ぶべきと言われるが実際は?
  • この先、英語は必要ないよね…?
  • 英語は不要だとして、この先一体どうなるのか…。

本記事で紹介する記事を読んでもらえれば、簡単に上記の悩みを理解することができます!

なぜなら、実際に私も上記の悩みを持っていたからです。

記事前半では「英語が不要な訳」を、後半では「英語を学ぶべき人」を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:英語は不要。ただ、出世や年収アップは諦めて。

結論から申し上げると、英語は実際にビジネスの中で使用する機会は少ないです。

ただし、今後は英語の需要が伸びます。

なぜかというと、下記の通り示してあるからです。

現在は60%以上の企業で「英語は海外との取引がある部署だけで使われる」という状況です。

3年後の見通しでは「英語は海外との取引がある部署だけで使われる」と答えた企業は40%弱まで下がり、現状で18%だった「人材採用時、配属部署の決定や異動時に、一定の英語能力が求められる」という回答が3年後の見通しでは2倍以上の36.7%まで伸びています。

国際ビジネスコミュニケーション協会より引用

以上のことから、英語力が求められる時代がくることは明白です。

もし、希望の職種やポジションに就きたい方、給料のベースアップを望んでいる方は今すぐ英語学習を始めておきましょう!

ただし、そのような望みがない方は今のままで大丈夫かと思います。

英語学習をする際のポイント3点

英語学習をする際のポイント3点をご紹介いたします。

以下のポイントさえ押さえれば、英語学習が優位に進められることは間違いありません。

学習時間の確保

社会人にとって、時間の確保は難しいと思います。

ただし、通勤電車の時間や帰宅後のテレビなど必ずスキマ時間があるはずです!

そのような「なんとなくの時間」を「英語学習」の時間に変えてみてはいかがですか?

事前に、明日は「英語の単語をしよう!」「英語のリスニングをしよう!」などと学習計画を立てましょう。

そうすることで、スムーズに実行しやすくなります。

英語学習の習慣を作る

英語学習の継続がなかなか難しく、途中で挫折してしまうことが多いです。

そこで大切になってくるのが、「毎日するのが当たり前」というルーティンにすることです。

食事や歯磨きなどと同じように習慣化することで、自然とやるようになってきます!

また、勉強に気分がのらない場合は洋画を見ることで自然と英語に触れることができます。

モチベーションを維持する

英語学習のモチベーションが上がらないことが多いといわれています。

そのような時は、日々の目標を掲げることで乗り越えることができます!

(例)問題をこのページまで終わらせる。単語100個に目を通していく。

このように、ゲーム感覚でクリアしていくことで大きな目標へと近づいていくことも可能です。

もし、余裕があればTOEICの試験を受けることで英語力を測れます!

オススメの英語サービス

英語学習については、座学で黙々と単語勉強や英文法を勉強するだけでは難しい現状。

そこで、現在は「オンライン英語学習」があります。

今までは遠くの講義場所まで行くのが普通でした。

ただ、現在は店舗まで行かずオンラインでスキマ時間をフル活用することが可能です。

以下、オススメの英語学習サービスを厳選して紹介いたします。

TOEICで目標スコアを達成する(TOEIC特化型)

【RIZAP ENGLISH】は、CMでも話題のライザップが運営する英語スクールです。

約15万人を超えるボディメイクで培ったノウハウを応用して、各個人にあわせて「専属トレーナー」が効率の良い勉強方法を身に付けるお手伝いをしてくれます。

○良い点

専属トレーナーがマンツーマンで指導。(合わなければ変更可能)

タスク管理してくれるため、短期間で効果的に学べる。

無料カウンセリングで、合うか合わないか判断できる。

Webか店舗を選べる。

30日以内ならコース代金全額返金保証あり。

一般教育給付金制度活用可能。

○イマイチ

専属トレーナーが合わない場合がある。

※ただし、変更は可能だった。

少し価格が高め。

\将来の自分へ投資をする/

教師の質にこだわったオンライン英会話

【QQ English】は、業界最安値でスタートできるオンライン英会話です。

約1,500人のプロ教師がレッスンしてくれ、安心の日本人サポートとレッスン保証制度があります。

中でも、留学品質のレッスンをリーズナブルに受講できる点が一番のオススメポイント。

○良い点

月会費が約3,500円~で安く始められる。

無料体験ができる。

レッスンプランが使いやすい。

プロ教師が多く在籍しているので、品質良。レッスン待ちもなし。

4倍速で英語脳になる「カランメソッド」の正式認定校。

カランメソッドは、一言で言うと正しい英文法・発音に基づく英会話力を、体系的な訂正と強化に重点を置いた徹底反復型の練習により身につける方法です。

受講生は講師からの絶え間ない質問に対して次々と回答を続け、回答の中に誤った文法や発音のミスなどあれば講師がその場で指摘、修正します。

辞典より

○イマイチ

決済方法がクレジットカードのみ。

※銀行振込は不可。

教師を自分で指名する場合は、追加で料金が必要になる。

\ライフスタイルに合わせて英語を学ぶ/

まとめ

現在、企業では英語力を重視する傾向に少しずつ移り変わってきています。

将来的には、皆さんの会社でも英語力が人事や昇給などを左右する日が急にやってくるかもしれません。

また、英語学習をしておくとプライベートでの活動の幅を広げることにも繋がりますので、早くから学習しておいて損は決してありません。

英語力が求められる近い将来に備えて、今のうちから英語スキルを蓄えておき希望のポジションや給料アップを狙いましょう。

将来の自分への自己投資がキーになる日が近くにやってきます。

3回転職した私が選ぶ転職サイト・サービスTOP3

転職時は、2つ〜3つのサイト登録することをオススメします!
なぜなら、「サイトごとに求人を出している会社が違うから」「業界の給与相場が比較できるから」です。

初めての転職や転職エージェントを使ったことがない人は要チェック
【転職が初めての人へ】転職エージェントの利用前に知っておくべき点8選

今アツい業界や職種を知りたい人は要チェック
【サラリーマン向いていない?】現代のアツい働き方と職種業界を簡単解説

優良求人発見率No.1「リクルートエージェント」
リクルートエージェント
業界最大級の非公開求人数は必見!

無料で使えて求人紹介をするだけではなく、職務経歴書・履歴書などの書類の添削、独自に分析した業界・企業情報の提供、志望企業への推薦など様々な転職サポートしてくれます。

リクルートエージェント主催の「面接力向上セミナー」にも無料で参加可能!

オススメ度
料金 全て無料で利用可能!別途料金は一切不要です。
なぜなら、募集企業からアドバイザーへ料金を支払っているからです。
安心 転職支援実績NO.1。転職支援実績数値は、累計41万1,000名以上!
ひとこと 非公開にせざるを得ない魅力的な求人があるのでオススメ。

公式サイトはこちら

毎週2.6万人以上が新規登録中の「リクナビNEXT」
リクナビNEXT
エージェントと関わりながらやるより、コツコツ探したい方にオススメ!
地域・職種問わずあらゆる条件にマッチする求人を探すことができます。

職務経歴や希望条件を登録しておくだけで、企業側からのアプローチを受けることが可能。
今は未だ転職は…という方でも、自分の可能性を広げる機会として活用できます!

オススメ度
料金 完全無料。企業からのスカウト登録も利用料金は一切不要です。
安心 転職した人の約8割が利用しているサービスなので安心。
ひとこと グッドポイント診断は、利用しないと損!自己分析が無料で利用可能。

公式サイトはこちら

市場価値から本当の”天職”を見出す【ミイダス】
ミイダスは無料で利用可能な自分の”適職診断”があるサービスです。

コンピテンシー(行動特性)診断では、あなたの職務適性やパーソナリティの特徴、ストレス要因、相性の良い上司・部下のタイプなど、
ビジネスマンとしてのあなたのコンピテンシーを分析できます。

オススメ度
料金 完全無料!履歴書やカウンセリング等も一切なしで始められます!
安心 日本初の”天職”探しサービス!
転職別、年齢別、学歴別の年収データ(200万人以上)があるので信頼性が高い!
ひとこと 自分に本当に適した仕事とは何かと悩んでいる方へオススメです!

公式サイトはこちら

他にオススメのツールやサービスはコチラから

読んで有益だったオススメの書籍はコチラから

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA