仕事

【簡単に自分の強み診断】ストレングス・ファインダーとは?無料で受ける方法

こんにちは、サラリーマンのよっちです!

「転職や就職活動で自分の強みを知りたいけど、どうすればいいか分からない…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、無料で簡単に強みが分かる方法を書いた記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィール読んでください!

悩み

ストレングス・ファインダーを受けたいけど、どうすれば?

自分の強みってどこなのか、正直分からない…。

転職や就職活動で、自分のことをスラスラと話したい。

本記事で紹介する「ストレングス・ファインダー」を実践すれば、初心者でも自分について知ることができますよ!

なぜなら、実際に私も紹介した方法で自分の強みを知り、上記の悩みを解決できたからです。

記事前半では「ストレングス・ファインダーや私の結果」を、後半では「やり方や診断した後」を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:リクナビNEXTで無料診断可能です!

結論から申し上げると、リクナビNEXT内で無料でストレングス・ファインダーが受けられます。

名前は、ストレングス・ファインダーではなく「グッドポイント診断」となっていますが同様のものになります。

無料会員登録だけ必要。ただし、会員登録は1分程度ですぐ終わります!

ストレングス・ファインダーとは?

自分の強みと弱みの元を知ることができるものです。

人には、得意なことと不得意なことがあるのは当然で完璧な人間はいません。

自分を知ることは大事で、得意を伸ばして苦手なことはやめても良いと思います。

受けることで、自分だけではなく職場でも活用できます。

なぜなら、人のイメージで決まることがあるからです。

実は不得意なのに得意と思われていることが多々あるのが現状。

例えば…PC操作が得意ではないのにPCが好きだったよね?この仕事をお願い!

あなたは、そういうことありませんか?

私自身がストレングス・ファインダーを受けてみた

ちなみに、私が受けた診断結果はこの後ご紹介いたします。

なるほど、こういうことが知ることができるのか!と参考になれば幸いです。

私の診断結果(5つの強み)

こちらは、無料で受けられるリクナビNEXTのグッドポイント診断の結果です。

無料とはいえ、5つの強みを知ることができました!

よっちの5つの強み
  1. 感受性・・・周囲の人の気持ちを思いやりながら行動ができる。
  2. 受容力・・・和やかな人間関係を重視、主張は押し付けない。
  3. バランス・・・何が今必要なのかを見極めようとする。
  4. 親密性・・・常に謙虚な気持ちで人と接する。
  5. 柔軟性・・・好奇心旺盛で、物事を柔軟にとらえられる。

この診断結果を受けて、確かにそうだな!と思う点とあれ?そうなんだと思う点を発見。

私自身、この結果を受けて人間関係については大丈夫そうだから工場で一人黙々と作業する仕事より対人での仕事の方が向いているなと気づくことができました!

あなたも、一度無料で受けてみませんか?

ストレングス・ファインダーを受ける各種方法

ストレングス・ファインダーを受ける方法にはいろいろな方法があります。

無料のものから有料で細かく知ることができるものがあるので、あなた自身どれが必要かを考えてみましょう!

よっち

 まず、無料の方を受けてからで良いかもしれません!

ストレングス・ファインダーを無料で受ける手順

冒頭でもお伝えした通り、リクナビNEXTで診断可能です。

手順は、以下の通り簡単で3つのみです。

最初に無料の会員登録が必要ですが、1分程度で終わります!

無料診断の手順
  1. リクナビNEXTの公式サイトへいく。
  2. 無料会員登録をする。
  3. トップページの下部にあるグッドポイント診断を押す。
  4. 診断スタートを押す。

ただし、注意点がありますので必ずご確認ください。

  • グッドポイント診断の回答には制限時間があります。所要時間は、約30分です。※問題は3部構成になっています。
  • ひとり一回のみ、ご利用いただけます。
  • 途中保存はできません。受検環境により、画面の表示に時間がかかる場合があります。通信環境のよいところで受検してください。
  • このテストは、ありのままのあなたをよく理解するためのものです。自分自身で、考え込まず素直に回答してください。

※ご利用いただけない時間

サーバーメンテナンスのため、月~土曜の朝5~8時、日曜の朝4~8時にはご利用になれません。

書籍からストレングス・ファインダーを受ける方法

無料の診断は、いらない!会員登録は嫌だ!という方には、書籍を購入することで受けることが可能です。

>>診断できるサイトはこちら

米国ギャラップ社のストレングス・ファインダー2.0になります。

公式サイトには、以下のようなコースもありますよ!

米国ギャラップ社のストレングスファインダー®公式サイトから、直接アクセスコードを購入して診断を受ける方法です。


購入製品は、以下①〜③の中からいずれかを選択しましょう!

  1. TOP5のみを知りたい(2,340円)
  2. 既にTOP5の結果を持っていて、6〜34の順位を知りたい(4,680円)
  3. 新規でテストを受けて34資質すべての順位を知りたい(5,850円)

※2022年8月現在の価格です。

下記にあるストレングス・ファインダーの書籍を購入して、付属しているアクセスコードを使用することで診断を受けられます!

中古品は、アクセスコードがない場合が多いので注意!!

累計50万部を突破したベストセラーの最新版。あなたの強みを活かすためのアイデアが満載。ウェブテストのアクセスコード付き。

「才能を隠してはならない。それは、使うためにつくられたものだ。日陰に置かれた日時計にいったい何の意味があるだろう」(ベンジャミン・フランクリン)


人が才能や強みなど「その人の良いところ」を見出すには、まず、それらについて自分自身やまわりの人たちに説明できるように「言語化」する必要がある。2001年に出版し、人々が持つ「34の資質」を明らかにした『さあ、才能に目覚めよう』は国内で累計50万部のベストセラーとなり、世界中で話題となった。あなたの強みを「見える化」してくれるツール〈ストレングス・ファインダー〉を使って「トップ5の資質」を発見した人の数はいまや数百万人に及ぶ。

進化したウェブテストのアクセスコード付き!
さらには〈ストレングス・ファインダー〉も進化した。新しくなったウェブテスト〈ストレングス・ファインダー2.0〉では、結果として提供されるレポート群がよりあなたらしいものにカスタマイズされている。あなたの回答を膨大なデータベースと比較して「何があなたを際立たせているのか」を明らかにしている。本書には〈ストレングス・ファインダー2.0〉を実施するためのアクセスコードが記載されている。

本書は一気に読み進むこともできるが、今後何十年にもわたって、あなたの才能を開花させるための指針となるだろう。本書には、あなたの強みを活かすためのたくさんの戦略やアイデア、ヒントが詰まっている。それらを実践すれば、あなた自身を、そしてあなたのまわりの世界を見る目が永遠に変わるはずだ。

番外:日本サイトでの診断方法

私は、もっと細かく知りたいんだという方はサイトで申し込みましょう!

先ほどお伝えした米国ギャラップ社も有名ですが、日本でもやっているところがあります。

それが、ハートラボジャパンです。

>>公式サイトはこちら

こちらでは私は受けていませんが、丁寧に解説されています。

なので、興味がある方はこちらも検討してみましょう!

診断結果が出たらどうするの?

診断結果が出た後はどうするの?という疑問もあるかと思います。

終わった後については、自分の資質についてよく理解しましょう。

(どういう特徴があるのか、得意なことや不得意なことは何だろうなど)

更にコーチングや上位のものを受けるのも良いかもしれません。

そうすることで、自分の強みと弱みを知って明るくなった例もあります。

なので、自分の強みを探すのに役立ててもらえれば良いかと思います。

まとめ

ストレングス・ファインダーという横文字を聞くと、うっ…と身構えてしまいますよね。

ただ、仕事関連やプライベートにも役立てることが可能です。

もし興味があれば、無料の診断ページから診断をして自分を知ることをオススメします!

私自身も受けたことで、「え?それが得意なの?」「え!思ったのと違う!」という部分がたくさんありました。

自分のことだからこそ、自分で知っておく。

自分のご機嫌を取ることで、仕事のパフォーマンス向上や家庭円満になる

やっておいて、損は絶対ありませんよ♪

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村
楽天トラベルで県民割・ブロック割!【半額クーポン】配信中!
楽天トラベルで【半額クーポン】配信中!