仕事

【2022年最新】オンライン会議やテレワーク効率化グッズ全29選

こんにちは、サラリーマンのよっちです!

「オンライン会議が始まったけど、何が必要なんだろう…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、これさえあれば大丈夫!と紹介できる記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィール読んでください!

悩み

テレワークが日常になった…。

オンライン会議や、オンライン面接が多くなったけど何が必要?

テレワークを超効率化できるものを知りたい。

本記事で紹介する「超効率化グッズ」から取捨選択をすれば、初心者でも簡単にテレワークやオンライン会議をすることができますよ!

なぜなら、実際に私もこの方法で上記の悩みを解決できたからです。

本記事では「普段の疑問や悩み解消方法」を一問一答形式で解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

目次
  1. 結論:紹介グッズを活用して、テレワークを超効率化!
  2. 声をクリアに伝えるなら?
  3. ビデオ画質をアップするには?
  4. 雑音なく会議するには?
  5. 見栄え良く映るには?
  6. 会議の時間を忘れないためには?
  7. マイクを気にせず話すには?
  8. 周囲の音も聞かせるには?
  9. カメラに見られている気が…。
  10. 狭くてもパソコンを快適に使うには?
  11. 長時間のノートPC使用で肩が凝らないためには?
  12. iPadとPCで同じキーボードを使うには?
  13. 充電器がコンセントを占有するのをなくすためには?
  14. 大型ディスプレイを置く場所がない時は?
  15. 周りの音が気になって仕事ができない時には?
  16. 強制的にスマホを使えなくするには?
  17. まとめ

結論:紹介グッズを活用して、テレワークを超効率化!

結論から申し上げると、下記で挙げられる商品を購入することで超効率化することが可能です!

特徴や気になる点に応じてグッズを紹介するため、気にならないものが購入しなくてOK。

取捨選択をして、購入検討していただければと思います♪

下記のような質問に対する答えと解消をするオススメグッズを用意しています。

主な質問例

・声をクリアに伝えるには?

・ビデオの画質を良くするためには?

・マイクを気にせず話すには?

・周囲の音も拾うマイクってどれ?

・充電器を1つにするためには?

などなど…

なので、気になる質問を読むだけでもOKです!

声をクリアに伝えるなら?

声をクリアに伝えるためには、有線の方が良い。

その理由としては、遅延も解消されるのとバッテリーに気を遣わなくて良いため。

有線でオススメのヘッドフォンはこちらの3点。

H390 USB COMPUTER HEADSET(ロジクール)

created by Rinker
¥5,227 (2022/08/05 16:45:56時点 楽天市場調べ-詳細)

周囲の雑音を減らす「ノイズキャンセリングマイク」を搭載!

生活音で会議の進行を妨げることはなく、自分の声をクリアに届けられる。

Astro A10 ゲーミングヘッドセット(ロジクール)

口元の音だけを集音する単一指向性マイクを搭載。

静穏性が高く相手の声が聞き取りやすい。

MM-HSU 10GM(サンワサプライ)

マイクは単一指向性で雑音を拾いづらいようにしてある。

口元の位置を合わせやすいアームで、コスパが良い!

ビデオ画質をアップするには?

まずは、カメラをフルHD化にすることが必須。

下記のものから、選べば間違いなし!

ストリームカムC980(ロジクール)

2万円台と高価格だがオートフォーカス機能で、自動でピントを合わせる。

顔を明るく鮮明に映し、専用ソフトを使えば顔色の補正を自動的にできる。

BSW500MBK(バッファロー)

フルHDの高解像度かつ、広角レンズを備えているので視野角が120℃と広い。

マイクも内蔵しているので、これ1台で2役ありウェブ会議が可能。

UCAM-C750FBBK(エレコム)

フルHD画質で撮影可能。

2000万画素の静止画も撮影できるため、手元の資料を映して共有する場面でも使える優れもの!

雑音なく会議するには?

雑音なく、会議するためにはノイキャン(ノイズキャンセリング)機能を活用しましょう。

有線の場合は、先ほどにも挙げたこちらがオススメ。

created by Rinker
¥5,227 (2022/08/05 16:45:56時点 楽天市場調べ-詳細)

AirPods Pro(Apple)

出張が多い方には、無線のこちらがオススメ。

強力なノイズキャンセリング機能を搭載し、周囲の雑音を打ち消せる。

第二世代以降のAirPodsは、Bluetooth接続による音声遅延が大幅に改善済み。

見栄え良く映るには?

見栄え良く映りたい場合は、リングライト搭載のものがオススメです!

リングライト付きカメラ

リングライトを搭載したフルHD画質のウェブカメラです。

暗い環境でも顔色を明るく見せることができます!

会議の時間を忘れないためには?

会議の時間を忘れてしまう方には、スマートスピーカーがオススメ。

Google Nest Mini(google)

テレワークは時間の感覚が掴みづらいが、音声入力で気軽に使えるスマートスピーカー。

リマインダー機能を使って、会議前に知らせることができます!

マイクを気にせず話すには?

マイクを気にせず話したい場合は、全指向性マイクを使いましょう。

Anker Power Conf(Anker)

自分とマイクまでの距離に関係なく、均一な音量で相手に届けられる!

エコーキャンセリングや、残響抑制機能も備えており、会議の相手の声もクリアに聞こえる。

周囲の音も聞かせるには?

周囲の音も聞かせたい方には、2WAY式がベスト!

ビジネスシーンでは、雑音を消したいがZoom飲み会とかであればある程度周囲の音も聞かせたいはず。

そんな時にオススメなのがこちら。

USBマイク 400-MC016(サンワダイレクト)

周囲の音を拾うモードと、雑音消せるモードの両方を兼ね備えているマイク。

Zoom飲みがある場合は、こちらがオススメです!

カメラに見られている気が…。

カメラに見られている気がして、気が散る方にはカバーで目隠しをしましょう!

セキュリティカメラシールがオススメ。

張替が面倒な方は、下記のもの。あまり長く使えなくて良い場合はDAISOでも販売中です♪

セキュリティカメラシール

パソコンのカメラなどに貼り付けて、シャッターの代わりになるシール。

指で簡単に開閉できるスライド式で、映像を映したくない時や終了ボタンを押し忘れる方にオススメ!

狭くてもパソコンを快適に使うには?

狭いスペースでパソコンを快適に使うには、トラックボールのマウスがオススメです!

私も、最近知って使いだしましたが大変便利でした。

慣れるまでは、少し変な感じがします…。慣れたら、神マウスです!

MX ERGO ワイヤレストラックボール(ロジクール)

マウスとは異なり、移動スペースを必要としないトラックボールのワイヤレスバージョンです。

独自の機能で2台のパソコンを切り替えて使えるのも便利!

フル充電で最大4ヶ月駆動可能。

Arc Mouse(マイクロソフト)

超薄型のモバイル向けマウス。

スナップ式でフラットな状態になるので、使わない時はバッグのポケットや引出にしまっておけます!

タッチセンサー搭載で、スクロール操作も可能。バッテリーは最大6ヶ月駆動。

PebbleワイヤレスマウスM350(ロジクール)

静かに使える小型マウス。

クリックボタンやスクロールホイールはノイズを軽減した静音使用。

非常にコンパクトで使いやすく、マウス音が気になる方にオススメです♪

長時間のノートPC使用で肩が凝らないためには?

ノートPCは、気を付けていても猫背になったり、肩が凝ったりしやすいです。

その解消方法としては、スタンドを活用して高さを調整することで改善可能!

ノートパソコンスタンド折りたたみ式(KKaMM)

脚を全て折畳むことでコンパクトになります。厚さは4cmなので隙間に収納。

左右の脚には3つの関節があり、様々な高さやstyleで使用できます!

アルミ製でノートパソコンの熱を逃がしやすい設計で、長時間使用もOK。

ノートパソコンスタンド(BoYata)

天板の上下に滑り止めパッドを配置するなど、安定性に優れるスタンド。

下段にコンパクトな外付けキーボードを置くこともできます♪

パソコンの画面が狭すぎる場合は?

A:iPadなどを活用してマルチデバイス環境を構築した方が良い!

ビジネスチャットツールの登場で画面で扱う情報量が一気に増えました。

なので、仕事を効率化したいならiPadを活用したマルチデバイス環境がベスト!

iPadスタンドを使って、チャットを常時チェックできる環境があれば◎。

iPad 10.2インチ 

iPadスタンド

iPadとPCで同じキーボードを使うには?

iPadを持っている人や購入した人で、荷物を減らすために同じキーボードを使いたい方がいると思います。

その際は、「マルチベアリング対応機」を選ぶことで同じキーボードで使えます!

TK-FBP102(エレコム)

Bluetooth対応で3台のデバイスとベアリングできる。

WindowsやMacの他、アンドロイドやiPSの入力モードに対応しているのが魅力的。

薄型で大変収納しやすい設計になっています。

充電器がコンセントを占有するのをなくすためには?

パソコンも充電できるPD対応機を使うことで解決します!

PD対応って?

最大100Wと大きな電力を供給できるもの。そのため、ノートパソコンも充電可。

PowerPort Atom Ⅲ Slim Four Ports(Anker)

4つのポートを搭載した超薄型のUSB急速充電器。

最新のPDポートも採用し、ノートパソコンの充電も可能!

3つのUSBと1つのUSBーCポートを搭載して、厚さ1.8cmと薄いのが魅力。

大型ディスプレイを置く場所がない時は?

大型ディスプレイが見やすくて、デュアルディスプレイにより仕事が効率化できます。

ただ、置く場所がないときについては「モバイルモニター」が収納も楽で便利。

モバイルモニター 12.3インチ

パソコンやゲーム機などと接続することで、セカンドディスプレイとして簡単に使えます!

タッチパネルもついており、大変便利です。

プロメテウスモニター 15.6インチ

カーボンファイバー採用で、15.6型ながらも600gの軽量化を実現したモバイルモニター。

マグネット式のカバーは、本体スタンドにもなります!

軽くて持ち運びには便利なのだが、お値段が高いのが欠点…。

周りの音が気になって仕事ができない時には?

周りの音や生活音が気になってしまう方が多いかと思います。

そのような時は、ノイズ軽減機器で静寂を手に入れましょう!

デジタル耳せん(キングジム)

ノイズキャンセリング機能だけを搭載した製品。

音楽などは聴けないが、周囲の騒音を低減し”耳せん”として使える。

人の呼びかけ声などは聞こえるような仕組みになっているのが魅力的。

スリープ・ミ―(マーパック)

サーッというホワイトノイズで雑音をマスクする装置。

内部でプロペラが回転し風の音を発生させる仕組みです。

ホワイトノイズに包まれる感じで、他の雑音が気にならなくなります!

強制的にスマホを使えなくするには?

テレワークや、受験中、資格勉強中に誘惑してくるものってありませんか?

私は、スマホです…。どうしても通知がきたら気になってしまいます。

通知を消したとしても気になる時ありませんか?

そんな時は、時限ボックスに封印しましょう!

Time Locking Container(Kitchen Safe)

スマホやお菓子など、気が散ってしまうものを閉じ込めて置ける箱です。

タイマーをセットして蓋をしめると指定時間までロックされる仕組み。

時間は1分から最長で9日と23時間50分まで設定できますよ!

※単3電池2本が必要。

まとめ

私自身が使っているテレワークやオンライン会議に関するものを全て紹介しました。

効率化を突き詰めることで、自由な時間ができますよね!

少しでも、あなたの仕事が効率化できたらと思っています。

最後に、私が密に購入検討しているものを紹介いたします。

電動昇降デスク(Flexispot)

簡単操作で高さ調整が可能な優れもの!

眠たくなってきた時や、座りっぱなしで体が強張っている時には立ちスタイル

座ってじっくり作業したいときは、座りスタイルなど使い分けできるのが魅力

後付けキーボードスライダー

既存のデスクやテーブルに取り付け、ノートパソコンやキーボードをおいておけるスライド式のものです。

使わない時は、収納でき省スペースなのが魅力的!

以上、効率化できるグッズ紹介でした。

少しでもあなたの参考になれば幸いです!

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村
時間を無駄にしたくないあなたへ【最強インプット術】
無料で体験する
時間を無駄にしたくないあなたへ【最強インプット術】
無料で体験する