<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
仕事

【簡単解説】真面目に働いているのに給料(給与)が上がらない理由

こんにちは、底辺サラリーマンよっちです!

「頑張って働いているけど、給料が上がらない…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、給料が上がらない理由が分かる記事を書きました!

※あくまで個人的な見解です。

  • 頑張って利益を上げているのに、給与が上がらない。
  • 給与がいつまでたっても上がらない。
  • 給与上がったけど、雀の涙。

本記事で紹介する記事を読んで頂ければ、初心者でもなぜそうなのか理解できますよ!

記事前半では「給与が上がらない理由」を、後半では「対策方法」を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:会社という仕組みに原因がある。

結論から申し上げると、会社に属している限り給与がグンと上がることはないです。

ただし、だからといってサラリーマンを辞めた方が良い、フリーランスが良いとオススメしている訳ではありませんのであしからず。

以下、詳細に解説していきます。

なぜ真面目なサラリーマンが損をするか?

会社は、給料を従業員全員で分配する仕組みだからです。

当たり前ですが、仕事ができる人もいれば仕事ができない人もいます。

※利益を出せるかどうかの話。

  • 仕事ができる人→自分の給料分以上稼ぐ。
  • 仕事ができない人→自分の給料分も稼げていない。

では、なぜ自分の給料分も稼げていないのに給料がもらえるのか。

自分の給料分も稼げていない人でも給料をもらえる理由

会社としては、給料分も稼げていない人は「マイナス」です。

では、どこからどうやってお金が出ているのかというと…

自分の給料分以上に稼いでいる人の利益です。

なので、稼げていない人でも給料がもらえている理由は

「稼げていない人を稼げている人が支えている」からです。

※不動産や保険の営業の人は完全歩合制なのでこの限りではない。

損をしたくない!働いた分だけお金が欲しいという方へ

働いた分だけお金が欲しいという方は、「副業」がオススメです。

会社で働きながら、副業をして副収入を得るということになります。

本業に+αして副業をすれば、自分の給与に上乗せしてお金がもらえます。

現在の人気どころは、「ブログ」です。

なぜ、ブログが人気なのかを知りたい方はこちら!

【副業禁止】ただし、現役サラリーマンがブログをやるべき理由4選 こんにちは、底辺サラリーマンよっちです! 「副業をしたいけど、会社が副業禁止でできない…」と悩んでいませんか? そんな方に...

本業が忙しくて時間がない。副業ができない!

上記の方は、2つのパターンに分かれる。

1:とにかく本業が忙しく、始発から終電まで働いている方。

⇒転職をオススメします。もし、給与が下がっても副業でカバーできます。

現在の転職市場を知りたい方はこちら!

【30代男性サラリーマンへ】キャリアアドバイザーに聞いた2023年度転職市場 こんにちは、底辺サラリーマンよっちです! 転職したいけど、なかなか仕事が見つからなくてできない…」と思っている方はいらっしゃいま...

2:時間の使い方が下手な方。

⇒必要な最低限の時間を割いて、効率的に時間を使う。

例)趣味使っている時間、SNSを見ている時間、Youtubeを見ている時間

そのような方は、上記の時間を削って副業することをオススメです。

会社に依存するのは、リスクが高い。

今、会社で働いている人が多いかと思います。

ただ、そのまま会社で働き続けても良いが将来的に倒産する可能性もある。

そのような不測の事態に備えて、副業をやりながらスキルをみにつけることで「リスク分散」をすることをオススメします。

会社で働く+自己投資をしてスキルを身に着ける方が圧倒的に「人生に豊か」になるのは間違いありません。

まとめ

今回話した持論は、一般的な会社組織の話になります。

給料が上がる以上に今の会社や仕事が好きな方も当然いると思います。

冒頭でも話しましたが、サラリーマンを退職した方が良いということではありません。

今は、副業が今はやりやすく簡単にできる時代になりました。

今の仕事は楽しいけどお金はもっと欲しい。

そういう方には、「副業をやる」という選択肢も残っています!

サラリーマンとして働くことが全てではありません。

重要なことは、自分は何をしたいのか、将来的に何をしたいのかが大事です。

皆さんの将来が豊かになりますように…。

3回転職した私が選ぶ転職サイト・サービスTOP3

転職時は、2つ〜3つのサイト登録することをオススメします!
なぜなら、「サイトごとに求人を出している会社が違うから」「業界の給与相場が比較できるから」です。

初めての転職や転職エージェントを使ったことがない人は要チェック
【転職が初めての人へ】転職エージェントの利用前に知っておくべき点8選

今アツい業界や職種を知りたい人は要チェック
【サラリーマン向いていない?】現代のアツい働き方と職種業界を簡単解説

優良求人発見率No.1「リクルートエージェント」
リクルートエージェント
業界最大級の非公開求人数は必見!

無料で使えて求人紹介をするだけではなく、職務経歴書・履歴書などの書類の添削、独自に分析した業界・企業情報の提供、志望企業への推薦など様々な転職サポートしてくれます。

リクルートエージェント主催の「面接力向上セミナー」にも無料で参加可能!

オススメ度
料金 全て無料で利用可能!別途料金は一切不要です。
なぜなら、募集企業からアドバイザーへ料金を支払っているからです。
安心 転職支援実績NO.1。転職支援実績数値は、累計41万1,000名以上!
ひとこと 非公開にせざるを得ない魅力的な求人があるのでオススメ。

公式サイトはこちら

毎週2.6万人以上が新規登録中の「リクナビNEXT」
リクナビNEXT
エージェントと関わりながらやるより、コツコツ探したい方にオススメ!
地域・職種問わずあらゆる条件にマッチする求人を探すことができます。

職務経歴や希望条件を登録しておくだけで、企業側からのアプローチを受けることが可能。
今は未だ転職は…という方でも、自分の可能性を広げる機会として活用できます!

オススメ度
料金 完全無料。企業からのスカウト登録も利用料金は一切不要です。
安心 転職した人の約8割が利用しているサービスなので安心。
ひとこと グッドポイント診断は、利用しないと損!自己分析が無料で利用可能。

公式サイトはこちら

市場価値から本当の”天職”を見出す【ミイダス】
ミイダスは無料で利用可能な自分の”適職診断”があるサービスです。

コンピテンシー(行動特性)診断では、あなたの職務適性やパーソナリティの特徴、ストレス要因、相性の良い上司・部下のタイプなど、
ビジネスマンとしてのあなたのコンピテンシーを分析できます。

オススメ度
料金 完全無料!履歴書やカウンセリング等も一切なしで始められます!
安心 日本初の”天職”探しサービス!
転職別、年齢別、学歴別の年収データ(200万人以上)があるので信頼性が高い!
ひとこと 自分に本当に適した仕事とは何かと悩んでいる方へオススメです!

公式サイトはこちら

他にオススメのツールやサービスはコチラから

読んで有益だったオススメの書籍はコチラから

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA