<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
仕事

【漫画から簡単に学ぶ】ビジネススキル向上や仕事に役立つもの11選

こんにちは、底辺サラリーマンよっちです!

「ビジネススキルや仕事術を勉強したいけど、文字を読むことが苦手で本を読めない…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、漫画(マンガ)で学べるものを紹介する記事を書きました!

  • 文字が苦手なので漫画でビジネススキルを学びたい。
  • 仕事に役立つものやプライベートで役立つ漫画を読みたい。
  • マンガが好きだけど、どうせなら役立つものを読みたい。

本記事で紹介する「漫画」を読んでもらえれば、初心者でもビジネススキル向上ができますよ!

なぜなら、実際に私もこの方法で仕事に役立ったことが幾度もあったからです。

本記事ではオススメ漫画を紹介するので、じっくり読み込んでください!

結論:漫画(マンガ)から学ぶことが多いものはコレ

結論から申し上げると、オススメの漫画は以下になります!

それぞれ、様々な学びがあるので悩みや何を学びたいかによって選んでください。

ネタバレ防止のため、ざっくりしか内容を書いておりません。

エンゼルバンク(転職テーマ)

このエンゼルバンクは、「転職」をテーマとした漫画です。

なので、転職を考えている方には読んでおいて損はありません!

様々な転職希望者を相手にストーリー展開されるものです。

銀のアンカー(就活テーマ)

銀のアンカーは、「就活」をテーマとした漫画です。

就活生はもちろんのこと、就職活動をしたときのことを思い出すためにサラリーマンの方にもオススメしたい作品です。

さよならブラック企業 働く人の最後の砦(退職代行テーマ)

今、まさに問題になっている「ブラック企業」。

仕事で追い詰められている人は、絶対に読むべき本です。

ある人との出会いで、人生の選択肢は多数あることに気づいた主人公の物語。

らーめん才遊記(経営コンサルテーマ)

ラーメンを題材とした経営コンサルティングの漫画です。

漫画の中で経営コンサルについての知識が無数に織り込まれており、読めば読むほど勉強になる作品です。

コンサルタントとしては、非常に優秀だが人間性に難ありなところも必見!

企画アリ(プロモーションテーマ)

主人公は、凄腕の企画マン。

小さい事務所ながら、確かな実力で大手のイベント戦略に対抗していきます。

その中での顧客への訴求法については、面白く学ぶことができます!

監査役 野崎修平(金融テーマ)

主人公は、持ち前の誠実さで銀行の不良債権隠しに立ち向かう。

この漫画を読めば、銀行や金融がどのような業態なのかを理解しやすくなります!

援護部長ウラマサ(管理職テーマ)

広告会社に入社した元刑事の主人公。

広告については素人だが、社内の善良社員を守るため活躍する!

非常に頼れる上司のキャラクター像なので、管理職としてあるべき姿が学べます。

商人道(商社テーマ)

総合商社の若手営業担当の主人公。

様々な困難や危険に立ち向かいながら、仕事を進めていく!

商社のスケジュール感や、大きなビジネスを成し遂げたい方には参考になる作品です。

正直不動産(不動産テーマ)

タイトルの通り、不動産をテーマした漫画です。

多くの社会人が、不動産という人生に一度の大きな買い物をするかと思います。

そのためにも、この作品を読んでおくべきだといえる作品です!

社買い人 岬悟(M&Aテーマ)

主人公の勤務する会社が、突然投資会社に買収されるところから始まる。

そこから、企業買収の仕事に従事するのだが・・・。

非常にビジネス向けの漫画だが、大人なシーンが多いのでそこだけ注意!

ただし、それ以外については間違いなく良書です。

スタンドUPスタート(起業テーマ)

個性あふれる人材を「起業」へと導く主人公。

もともと起業に興味がない人が、主人公に気づきを与えられることで自分の個性を結びつけて新しい選択肢を見出す。

起業までのプロセスが書かれており、勉強になります!

まとめ

仕事や人生に役立つ漫画を厳選して紹介いたしました。

いつも、文字ばかり読んでいる方もたまには漫画を取り入れるのもオススメです!

普段なかなか手を出さないものを読むことで、新たな発見や気づきがあるものです。

ぜひ、この機会に新しい学びを手に入れませんか?

3回転職した私が選ぶ転職サイト・サービスTOP3

転職時は、2つ〜3つのサイト登録することをオススメします!
なぜなら、「サイトごとに求人を出している会社が違うから」「業界の給与相場が比較できるから」です。

初めての転職や転職エージェントを使ったことがない人は要チェック
【転職が初めての人へ】転職エージェントの利用前に知っておくべき点8選

今アツい業界や職種を知りたい人は要チェック
【サラリーマン向いていない?】現代のアツい働き方と職種業界を簡単解説

優良求人発見率No.1「リクルートエージェント」
リクルートエージェント
業界最大級の非公開求人数は必見!

無料で使えて求人紹介をするだけではなく、職務経歴書・履歴書などの書類の添削、独自に分析した業界・企業情報の提供、志望企業への推薦など様々な転職サポートしてくれます。

リクルートエージェント主催の「面接力向上セミナー」にも無料で参加可能!

オススメ度
料金 全て無料で利用可能!別途料金は一切不要です。
なぜなら、募集企業からアドバイザーへ料金を支払っているからです。
安心 転職支援実績NO.1。転職支援実績数値は、累計41万1,000名以上!
ひとこと 非公開にせざるを得ない魅力的な求人があるのでオススメ。

公式サイトはこちら

毎週2.6万人以上が新規登録中の「リクナビNEXT」
リクナビNEXT
エージェントと関わりながらやるより、コツコツ探したい方にオススメ!
地域・職種問わずあらゆる条件にマッチする求人を探すことができます。

職務経歴や希望条件を登録しておくだけで、企業側からのアプローチを受けることが可能。
今は未だ転職は…という方でも、自分の可能性を広げる機会として活用できます!

オススメ度
料金 完全無料。企業からのスカウト登録も利用料金は一切不要です。
安心 転職した人の約8割が利用しているサービスなので安心。
ひとこと グッドポイント診断は、利用しないと損!自己分析が無料で利用可能。

公式サイトはこちら

市場価値から本当の”天職”を見出す【ミイダス】
ミイダスは無料で利用可能な自分の”適職診断”があるサービスです。

コンピテンシー(行動特性)診断では、あなたの職務適性やパーソナリティの特徴、ストレス要因、相性の良い上司・部下のタイプなど、
ビジネスマンとしてのあなたのコンピテンシーを分析できます。

オススメ度
料金 完全無料!履歴書やカウンセリング等も一切なしで始められます!
安心 日本初の”天職”探しサービス!
転職別、年齢別、学歴別の年収データ(200万人以上)があるので信頼性が高い!
ひとこと 自分に本当に適した仕事とは何かと悩んでいる方へオススメです!

公式サイトはこちら

他にオススメのツールやサービスはコチラから

読んで有益だったオススメの書籍はコチラから

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA