暮らし

【マネーフォワード改悪】乗り換えはお金のコンパスが無料アプリで優秀!

「マネーフォワードMEが改悪したけど、なんとか無料で家計簿ができないかな…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、マネーフォワードMEの乗り換え先で有力候補の紹介記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィールを読んでください!

悩み

マネーフォワードMEは、なぜ改悪した?

マネーフォワードMEの乗り換え先や代わりのアプリを知りたい!

おかねのコンパス(お金のコンパス)って何?

本記事で紹介する「有力候補アプリ」を使用すれば、初心者でも無料で家計簿ができますよ!

なぜなら、実際に私もこの方法で上記の悩みを解決できたからです。

記事前半では「マネーフォワードMEのことや改悪要因」を、後半では「乗り換え先のアプリ」を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:乗り換え先の優良候補は2選!無料だと一択。

結論から申し上げると、2022年12月7日から、家計簿アプリ「マネーフォワードME」の無料会員の金融サービス連携上限数が10から4に減少しました。

この機会にマネーフォワード内で乗り換え先を探すなら、関連サービスのマネーフォワード for 住信ネット銀行だと現状10件まで連携可能です!

ただし、住信ネット銀行の利用者のみ。

それに加え、マネーフォワードME同様に改悪する可能性あり!

個人的に良いと思ったのは無料で使えるアプリ「おかねのコンパス」です。

無料で連携上限が無制限!

マネーフォワードと共同開発で、セキュリティ面でも安心感があります。

マネーフォワードMEとは?

マネーフォワードMEは、家計簿アプリの代表格と言えるものです。

以前までは、無料会員でも金融機関サービスの連携が10件までできたので無料で使う人が周りにも多かったアプリ。

※無制限で連携できるプレミアム会員は月500円必要。

自分で連携したクレジットカードや銀行口座を連携することで、残高や利用明細が一覧で見ることができる優れものです!

ただ、12月7日より改悪が決定。

プレミアム会員は影響ありませんが、無料会員の方は10件から4件が上限になりました。

ちなみに、4件だけだと通常通りに使用するのは厳しいです。

マネーフォワードMEの連携上限改悪はなぜ?

改悪の理由としては、データ量増加に伴う保守・運用コストや、API連携にかかるコストが上昇しているから。

この先も、安定的なサービス提供やニーズに応じた改善や開発を行うために上限を変更とのこと。

無料サービスにも限界があるので、マネーフォワードMEを今後も利用していきたい人はこの際にプレミアム会員で良いでしょう!

ちなみに、プレミアム会員になると以下のことができます。

  • 1年以上前のデータが閲覧可能。
  • 金融機関連携の上限がない。
  • 連携先データを常に最新状態にできる。

色々なメリットがあるので、使いやすかった人や使いたい人はプレミアム会員の検討あり!

利用者が月平均27,848円の収支改善を実感!

家計簿アプリを無料で使いたいあなたへ

家計簿アプリは、無料でずっと使っていきたい人もいるかと思います。

乗り換え先に案として、2つがあります。

  1. マネーフォワード for 住信SBIネット銀行
  2. おかねのコンパス

以上の2つになります。

1つずつ解説していきます。

マネーフォワード for 住信SBIネット銀行

マネーフォワード for 住信SBIネット銀行
マネーフォワード for 住信SBIネット銀行
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こちらは、住信SBIネット銀行を利用している方限定です。

マネーフォワードfor住信SBIネット銀行は、現状10件まで連携が可能になっています。

ただし、マネーフォワードME同様に改悪が来る可能性があることを知っておきましょう!

おかねのコンパス

おかねのコンパス

マネーフォワード以外のアプリで、無料で使用できるものがおかねのコンパスです。

大手証券会社の東海東京フィナンシャル・ホールディングスが100%出資している企業のサービスで、無料で連携上限無制限です!

マネーフォワードも共同開発に携わっているため、セキュリティ面も安心感があります。

有料プランはなく、現状は完全に無料で使えます!データの閲覧も無制限。

お金のコンパスのメリットや感想

機能性については、シンプルで見やすく使いやすい!

広告表示もなく、私としては邪魔されないので良かったです。

連携できる金融機関数は、2,600以上でマネーフォワードとほぼ同じ。

マネーフォワードを使っていた方には、オススメのアプリと言えます。

Twitterの方も高評価。なんと言っても無料ですからね!

お金のコンパスのデメリットや注意点

ただ、注意点もあります。

シンプルな設計になっているので、マネーフォワードMEであった手入力機能やレシート撮影機能はありません

PC版もなく、細かく管理したい人には向いていないです。

それ以外には、問題なく一括更新の機能や資産推移のグラフもあるので無料で使えるのなら良いでしょう!

ちなみに、他のアプリにMoneyTreeがありますが、楽天銀行との連携が無料会員では不可だったので紹介はやめました。

おかねのコンパスのよくある質問

こちらでは、よくある質問について回答していきます。

おかねのコンパスを検討している方はぜひ、参考にしてください!

おかねのコンパスの連携数は?

おかねのコンパスの連携数は、2022年11月現在で「」です。

連携には、上限がなく「無制限」です。

また、連携に対応しているサービスは「2,600社以上」とマネーフォワードと変わらない数です。

連携数一覧については、こちらのページ

おかねのコンパスの運営会社は?証券会社は?

おかねのコンパスの運営会社は「株式会社TTデジタル・プラットフォーム」です。

名前は聞いたことないかもしれませんが、東証一部に上場する大手証券会社の東海東京フィナンシャル・ホールディングスの100%子会社。

東証一部に上場している大手証券会社なので、信頼はできますね!

おかねのコンパスのアプリはある?

おかねのコンパスのスマホアプリは、あります!

そのため、どこにいてもあなたの家計簿を見ることができます♪

\たくさんの口座をまとめてタダで管理/

おかねのコンパスはなぜ無料?

おかねのコンパスは、完全無料で使えるのにも関わらず機能が充実しています。

それでは、なぜ無料なのか?

それは、おかねのコンパスを通して自社サービスを宣伝しているから。

例をあげると、海東京証券やTHEO+東海東京証券、そなえるコンパスなどが自社サービスです。

上記のような自社サービスを紹介することで広告収入を稼いでいると予想されます。

おかねのコンパスは退会できる?

おかねのコンパス” target=”_blank” rel=”noreferrer noopener”>おかねのコンパスはいつでも好きなタイミングで退会することができます。

注意点として、おかねのコンパスを退会すると、おかねのコンパスが取得した個人情報やデータはすべて削除され復旧ができなくなることです。

もし、退会するという場合は以下の手順で簡単に退会できますよ!

  1. おかねのコンパスにログインをする。
  2. アプリ左上の【メニュー】⇒【設定】⇒【退会】を押す。
  3. データ後のデータ復旧できませんということに了承をし、退会理由を選ぶ。
  4. 最後に【退会する】を押す。

すぐに退会できるので一度試しに使ってみるのも良いですね♪

使用スマホを機種変更する時はどうする?

スマホの機種を変更したとしても、新しいスマホでおかねのコンパスへログインするだけ!

以前まで使っていたスマホのデータをカンタンに引き継ぐことが可能です。

メールアドレスとパスワードは旧端末で使っていたものをそのまま使います!間違っても退会したりはしないように注意。

夫婦間や家族で共有できる?

おかねのコンパスでは、アプリ内のデータを第三者と共有できる機能は現在ありません。

そのため、おかねのコンパスを家族や夫婦で共有したい方は、ひとつのアカウントに同じメールアドレスとパスワードでログインして使うしかないです。

おかねのコンパスでは、サービスの連携数やグループ作成数にも制限がありません。

それぞれの銀行口座やカードなどを連携して、1人ずつグループで管理すると解決できます!

家計簿アプリは、どれがいい?

2つを紹介しました。

私はお金を出して大丈夫であればマネーフォワードMEのプレミアム登録。

無料であり、住信ネット銀行利用者であればマネーフォワード for 住信SBIネット銀行

利用者でなければ、おかねのコンパスをオススメします!

まとめ

マネーフォワードME for 住信ネット銀行と、おかねのコンパスを紹介しました。

マネーフォワードMEを使っているあなたはどうしますか?

私のオススメは、とりあえず「おかねのコンパス」を無料で試してみることです。

無料で連携上限が無制限、データも閲覧可能ができるアプリは他にないですからね!

もし合わなければ、簡単に退会できるので退会しましょう。

これからも、家計簿をつけ無駄な支出を減らしお金を増やしていきましょう!

話題の【聴く読書】を知っていますか?

Audibleは、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービス。
移動中や作業中など、いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生も可能!

\12万以上の対象作品が聴き放題/

30日間の無料体験を試す

無料体験後は月会費1,500円。
いつでも退会できます。

口コミや感想、退会方法はこちらから

 

↓電子書籍派の方↓

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村