暮らし

【楽したい人へ】Switch botでQOLを上げる!アイテム全まとめ

こんにちは、サラリーマンのよっちです!

「日常生活を少しでも便利にしたいけど、どうすれば…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、毎日が便利で、日常生活が楽にできるアイテム紹介を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィール読んでください!

悩み

日常生活を便利にしたいと思っているけど…。

switch botでできることって何?

実際にどんなものがあるの?

本記事で紹介するswitch botを購入すれば、絶対に満足できますよ!

なぜなら、実際に私もこの方法で上記の悩みを解決できたからです。

本記事では「switch botの種類や、できること」を紹介していきます。

じっくり読み込んでくださいね!

結論:下記で挙げるアイテムで、QOLが爆上がり!

結論から申し上げると、以下で挙げるアイテムを使えば生活の質が上がります。

また、少しでも日常生活をラクにしたいという方になオススメできるアイテムばかりです!

QOLって何なの?と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

QOLって何?

QOLとは「Quality of life」の頭文字を取った言葉で、「生活の質」と訳されます。

身体や精神的を快適にする意味が含まれており、最近耳にすることが多くなりました。

QOLを上げるためには、自分が面倒に感じている点を意識するのが大変重要です。

例を挙げるとするならば、掃除を面倒に感じる場合にはロボット掃除機の導入などによって手間を抑えることでご自身のQOLを上げられます。

特に、最近は自宅で過ごす人が多くなってきましたので、この機会に生活の見直しを検討してみましょう。

QOL向上を考えることで、仕事や家事の効率化にも必ずつながります。

SwitchBot Hub Mini

【家中のリモコンを1つにまとめる】

エアコン・テレビ等赤外線リモコンを一つのハブミニにまとめてアプリから操作可能。

大量のリモコンの整理に悩まずスマホ1つで一括管理ができるようになります。

リモコンの紛失や電池切れなどの心配も無し!

家電がスマートになり、より使いやすくなる。ios、Androidに適用。

商品ページより

この商品を買うことで、赤外線のリモコンやエアコンの電源をスマホで操作できるようになります♪

他アイテム買わず、これだけでも生活の質が上がること間違いなしです!

SwitchBot カーテン(U型)

【日差しを感知して自動で開閉&タイマー設定】

光センサーを内蔵しており、日差しを感知して自動で開閉できます。作動音に影響されなく、スッキリした朝を迎います。

睡眠リズムを整え、健康なライフスタイルをお手伝いします。もちろんタイマー設定も可能です。

商品ページより

お値段が高めなのが欠点…。

ただ、自動で日差しを感知してカーテン開けてくれるのが最高!

毎日起きる時間がまばらで困っている人は、買う価値アリ。

SwitchBot NFCタグ

【ワンタッチでSwitchBotシリーズ製品を制御】

SwitchBotタグにスマホをかざすと、SwitchBotボットが照明をON/OFF、SwitchBotカーテンがカーテンをON/OFF。

現在にはSwitchBotプラグと加湿器のONのみに対応可能。リモートボタンに対応しません。SwitchBot ハブミニと併用すれば、外出先でもSwitchBotデバイスを操作可能。

商品ページより

この商品を使うことで、タグにスマホをかざすだけで全部の照明を消したり点けたりできます。

iPhoneであるショートカットのようなイメージです!

switch bot

★【様々なスイッチやボタンに適用】

 軽量&コンパクトで、壁スイッチ・炊飯器・コーヒーメーカー・給湯器など様々なスイッチ・ボタンに適用です。

SwitchBotアプリには「押す」モードと「スイッチ」モードという2つの動作モードが選択可能。スイッチ・ボタンを押すのみの場合は、「押す」モードを選び、スイッチのオン・オフを切替たいなら、「スイッチ」モードを選択してください。

また、交換可能なCR2型リチウム電池を使用して、約600日まで使用可能です。壁のタッチパネルに対応不可。

商品ページより

マンションの鍵を持たずに外出してオートロックで締め出された時のために、switchbot hubとセットで購入しました。
スマホさえ持ってれば、他の住民を待たずに開けられますから安心です!

SwitchBot 温湿度計

【アラート通知機能&遠隔確認】

SwitchBotハブミニと併用すれば、リアルタイムにお家の温度・湿度を確認可能。設定した温度・湿度を超えると、外出先でもアプリのプッシュ通知が受け取れます。

お年寄り、赤ちゃんやペットがいるご家庭におすすめです。

商品ページより

アプリの画面がシンプルで分かりやすいのが良い!

定価が安く、温度や湿度に気を付けないといけない人は大変オススメです。

SwitchBot 人感センサー

【Alexaから音声通知】

リビングに設置した人感センサーは人の動きを検知したら、寝室に設置したアレクサから「リビングに入りました」といった音声通知が届きます。

商品ページより

アラート通知機能もあるため、人感センサーに反応したらスマホに通知がきます!

また、壁や天井に貼ったりマグネットが内蔵しているので冷蔵庫等にも取り付け可能!

SwitchBot 屋内カメラ

【アラート&遠隔確認】

ご不在な時、人の動きを検知した際に自動的に写真を撮ったり、録画をしたりします。スマホにアラート通知が届きます。ネットワーク経由で外出先からお部屋の状態を確認可能。

【SwitchBotシリーズ製品と連携】

開閉センサーと一緒に使用すれば、不審者がドアを開ければ、屋内カメラから自動的に写真を撮ったり、録画をしたリし始めます。防犯・セキュリティ面により安心。

商品ページより

寝室の枕元近くに取り付けて子供が寝ている状態をほかの部屋から確認するように購入しました!


ちょっとした動きでもすぐにスマホに通知がきます。咳払いの音も寝言もしっかり聞こえます。


マイク機能を使えばこちらの声が届きます!

SwitchBot 開閉センサー

【ドアや窓の開閉を検知】

SwitchBot開閉センサーをドアや窓に貼るだけでドアや窓の開閉状況を検知できます。

どこでも24時間にスマホから確認可能で安心感が得られます。

商品ページより

あれ?ドア閉めたっけ?窓閉めったっけ?となる人に超絶オススメです。

また、switchbotと連携することでドアを開けたら家電をONにしたり、窓を開けるとエアコンOFF等の設定も可能。

SwitchBot ロック

【音声コントロール】

「アレクサ、玄関の鍵を開けて」という一言でドアを解錠できます。アレクサのほか、Google Home、SiriやIFTTTなどにも対応。

アレクサ、Google Homeでドアを解錠する時、登録した暗証番号が必要で、ご不在の時、不審者の侵入も防止できます。Siriで施錠のみをサポートします。

SwitchBotハブミニが必要。

商品ページより

オートロック機能もあり、鍵の閉め忘れはなくなります!

工事不要で賃貸でも使えるのが、嬉しいポイント♪

SwitchBot プラグミニ

【遠隔操作】スマートプラグ本体にBluetooth機能とWi-Fi機能(2.4Ghzのみ)が備わっているので、デバイスの追加と操作がよりスムーズにできます。

ハブ不要で、外出先からでも照明器具のオン/オフが手軽にできるので、消し忘れた際にも役立ちます。出張中や旅行中の防犯対策に活用できます。

商品ページより

スケジュール機能で、寝る時間にライトをOFFにすることが可能。

また、アプリで電気使用量をリアルタイムに確認でき省エネや節約に役立つ!

電力の過負荷保護装置や関電防止設計なので安心です♪

SwitchBot スマート電球

【声で照明をコントロール】

勉強している時に「アレクサ、照明を暖かい白色にして」と指示すれば、勉強にぴったりな環境を一瞬で構築でき、集中力がアップします。

照明のオン/オフのほか、明るさ、色温度、カラーも音声で調節可能。

Google Home、SiriやIFTTTなどにも対応。

商品ページより

外出先からスマホで照明状態が確認可能で、点けっぱなしというのはなくなります!

好みの色にできたり、ミュージックモードにすると再生する音楽に合わせて光が変化しますよ(笑

通常のLED電球よりは高いですが、お値段以上の価値があります!

SwitchBot シーリングライト 6畳

【優れた明るさ & 無段階調光調色】

SwitchBotシーリングライト プロのルーメンは日本照明工業会が定める適用畳数の表示基準上限値に達しています。想像を上回る明るさで部屋全体を照らします。

アプリで照明の調光調色を1%単位で調整可能。多様なプリセットモードも選択でき、ワンタッチでお好みの照明に切り替えられます。

商品ページより

おはようモードや、お休みモード、外出モードなど多様なモードがあります!

防虫防塵構造で、常夜灯がついているのが魅力的でした。

まとめ

今回は、スマート家電でQOLを挙げるアイテムについてご紹介いたしました。

これらは、全て購入!という訳ではなくご自身の現状や改善したいところから試してみるのが良いかもしれません!

スマホが苦手な方でも、シンプルなアプリで使いやすいのでぜひ試してみてください。

あなたの少しでも参考になれば、幸いです!

話題の【聴く読書】を知っていますか?

Audibleは、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービス。
移動中や作業中など、いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生も可能!

\12万以上の対象作品が聴き放題/

30日間の無料体験を試す

無料体験後は月会費1,500円。
いつでも退会できます。

口コミや感想、退会方法はこちらから

 

↓電子書籍派の方↓

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村