<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
暮らし

【失敗したくない人へ】洋服の断捨離コツ紹介!ミニマリストに学ぶ整理術

洋服の断捨離には、身軽になった気持ちや生活環境の整理整頓など様々なメリットがあります。

しかし、何から始めればよいか、どの洋服を残し、どの洋服を捨てるべきか迷うこともあるでしょう。

本記事では、洋服の断捨離について、必要性や基本的な方法、成功させるためのコツ、悩んだら相談すべきプロのアドバイス、そして断捨離後の洋服の選び方や習慣化するための方法など、幅広くお伝えします!

よっち

断捨離が初めての方にも、簡単に分かりやすくお伝えします!

また、洋服の断捨離に関連するグッズやアプリについてもご紹介します。

本記事を読めば、断捨離を行う際の心構えや方法が分かり、捨てた洋服を有効活用する方法も身に付けることができます。

身軽で整頓された生活を送りたい方は、ぜひ読んでみてくださいね!

よっち

断捨離ってどこからやればよいの?という方は、こちらの記事を参考に!

【はじめての人向け】断捨離どこから?心の整理と家の片付けの同時進行術「断捨離ってどうすればいいの?」と悩んでいるあなたへ。断捨離のやり方や効果、心構えから具体的なアイデアまで、完全ガイドをお届けします。モノの量が多くてストレスを感じている方、スッキリとした暮らしを目指したい方必見!...

目次
  1. 洋服の断捨離をしたいこんな方にオススメ
  2. 洋服の断捨離の基本的な方法4つ
  3. 洋服の断捨離を成功させるためのコツ
  4. 洋服の断捨離の進め方に悩んだら
  5. 洋服の断捨離後の選び方
  6. 洋服の断捨離を習慣化するために
  7. 洋服の断捨離のためのおすすめグッズ・アプリ
  8. 洋服の断捨離を終えたら
  9. 洋服断捨離に関するよくある質問や疑問
  10. まとめ

洋服の断捨離をしたいこんな方にオススメ

本記事は、洋服の断捨離をしたい以下のような方にオススメです。

  • クローゼットや引き出しの中が整理整頓できてスッキリしたい。
  • 洋服が多すぎて収納場所に困っている。
  • 古い洋服や着なくなったものを処分したい。
  • 洋服を減らして、ミニマリストな生活を送りたい。
  • 無駄な出費を減らしたい。

結論、断捨離には【ブランディア】がオススメです。

なぜなら、宅配買取で以下のようにスムーズに買取してくれるからです!

よっち

中古屋に持っていくのが面倒くさいという方にオススメです。

申し込みから買取までの主な流れ

1:パソコン・スマートフォンからお申込み。

2:売りたいお品物を梱包。
発送手続きはネットでOK!運送スタッフがご自宅まで集荷にきてくれます。

よっち

運送保険付きなので、安心してお任せできます!

3:査定結果をメールで連絡がくる。

4:結果に納得したらスグに入金。

納得いかなければ無料で返送!

よっち

無料で返送なのがポイント高くて、使っています!

なぜ洋服の断捨離が必要なのか?

洋服の断捨離が必要な理由は、以下のようなものがあります。

  • クローゼットや引き出しの中が整理整頓できてスッキリする。
  • 洋服が多すぎて収納場所に困ることがなくなる。
  • 着なくなった洋服を処分することで、生活スペースが広がる。
  • 必要なものだけを残すことで、自分に本当に必要なものが見えてくる。
  • 無駄な出費を抑えることができる。

また、洋服を減らすことで、環境にも配慮できます。

洋服の生産には大量の水や化学薬品が使われ、廃棄されると環境に負荷をかけます。

断捨離を通じて、環境保護にも貢献できますよ!

「断捨離」の定義

「断捨離」とは、いらないものを捨てること、不要なものを手放すこと、必要なものだけを残すことを指します。

断捨離を行うことで、モノや情報などの不必要なものから解放され、自分自身を見つめなおすきっかけになることもあります!

「洋服の断捨離」とは何?

「洋服の断捨離」とは、必要のない洋服を手放して、残したいものだけを整理整頓することです。

この断捨離によって、自分の持ち物を見直し、整理整頓することができますよ!

よっち

掃除をすると心もスッキリするようなイメージです。

洋服の断捨離がもたらすメリット4例

洋服の断捨離には、以下のような4つのメリットがあります。

1:ストレス軽減

洋服が多すぎると、整理整頓ができずにストレスを感じることがあります。断捨離によって、余計なものを手放すことで、スッキリとした環境を作ることができます。

2:時間短縮

洋服を選ぶ時間が短くなるため、忙しい朝でも効率よく準備をすることができます。

3:経済的

持っていないものを買わずに、必要なものだけを買うことができます。

4:ファッションの向上

必要なものだけを持つことで、自分に合ったファッションを楽しむことができます。

洋服の断捨離の基本的な方法4つ

洋服の断捨離の基本的な方法は、以下の4通りです。

  1. すべての洋服を取り出す。
  2. 捨てるべきもの、残すべきものを分ける。
  3. 捨てるべきものは、処分する。
  4. 残すべきものは、整理整頓する。

よっち

大体イメージするのは、上記の4通りです!

どのように断捨離を始めればいいの?

洋服の断捨離を始める前に、以下の3つのことを考えることが大切。

  1. 目的を明確にする。
  2. 断捨離する期間を決める。
  3. 一度に取り組む量を決める。

また、断捨離する前に、必要なものと不要なものを区別するために、自分のライフスタイルやファッションの傾向を考えるとベスト!

捨てるべき洋服と残すべき洋服の選び方

捨てるべき洋服と残すべき洋服を選ぶ際には、次章の基準を考慮することが大切です。

捨てるべき洋服の基準5つ

洋服を捨てる際には、どうしても悩んでしまいますよね…。

その時は、以下の基準を参考にすると良いですよ!

  1. サイズが合わないもの
  2. 傷や汚れがひどいもの
  3. 長い間着ていないもの
  4. 流行遅れのもの
  5. 修理が必要なもの

これらの基準を元に、自分が本当に必要としているものを選びましょう。

ただし、捨てる前には、まだ使えるものはリサイクルショップや寄付先に寄付するなど、有効活用する方法も検討してみてください!

よっち

リサイクルショップにいくのが面倒な人はブランディアでお小遣いに!

\スッキリしたクローゼットで、心も軽やかに!/

残すべき洋服の基準5つ

洋服を整理する際に、残すべきものを選ぶためには、以下の5つの基準が参考になります。

  1. 着心地が良いもの
  2. 自分に似合うもの
  3. コーディネートの幅が広がるもの
  4. 何度も着られるもの
  5. 大切な思い出のあるもの

これらの基準を元に、本当に自分が必要としているものを選んでいきましょう。

ただし、すべての洋服を残す必要はないので、必要最低限のものを残すようにしましょう。

洋服の整理整頓5つのコツ

洋服を整理する際には、以下の5つのコツを実践するとスムーズに進められます。

  1. 一度に大量に処分しようとしない。
  2. 整理する場所を決めてから始める。
  3. 洋服を全て取り出し、一度に見直す。
  4. 洋服を種類や用途ごとに分けて整理する。
  5. 折り目をつけて、整然と収納する。

これらのコツを実践することで、無駄なものを取り除き、スッキリとしたクローゼットを保つことができます。

長く使うため、洋服の適切な保管方法

洋服を長く大切に使うためには、適切な保管方法が必要です。

まずは、衣類用のハンガーを使用し、畳んだ状態で保管するのを避けましょう!

ハンガーにかけた際に、シワや型崩れが生じる可能性があります。

また、直射日光や高温多湿の場所に保管しないように注意しましょう!

直射日光に当たると色落ちや変色が生じ、高温多湿の場所ではカビやシミの原因となりため注意しましょう。

よっち

乾燥剤を入れることで湿気を取り除くこともできますよ!

洋服の断捨離を成功させるためのコツ

洋服の断捨離を成功させるためには、断捨離の目的を明確にすることが大切です。

例えば、収納スペースを確保するため、自分に合わなくなった服を処分するなど、自分にとっての目的を明確にすることで、捨てるべき服と残すべき服を見極めやすくなります。

また、捨てる服を段階的に減らしていくことも有効です。

まずは、自分にとって使い勝手の悪い服や、着ていない服などから始め、段階的に捨てることで、断捨離に慣れていくことが可能になります!

どうやってモチベーションを維持するか?

洋服の断捨離を継続するためには、モチベーションを維持することが重要です。

モチベーションを維持するためには、自分自身が楽しんで行うことが大切です。

例えば、捨てた服を寄付することで、誰かの役に立つことを実感することができます。

また、断捨離の前後の写真を比較することで、自分自身の成長を感じることができます。

洋服の断捨離で陥りがちなミス5選

洋服の断捨離でよく見られるミスとして、以下のようなものがあります。

  1. 捨てるのを躊躇して、結局何も捨てられない。
  2. 「いつか着るかも」という理由で、着ない洋服を残してしまう。
  3. 洋服を捨てるという意識が強すぎて、必要なものまで捨ててしまう。
  4. 自分に似合わない洋服や、着心地が悪いものを残してしまう。
  5. 捨てる前に、洋服の思い出に執着してしまう。

よっち

皆さんは、上記のようなミスはしないように気をつけてくださいね!

洋服の断捨離を続けるために必要な心構え5つ

洋服の断捨離を続けるためには、以下のような心構えが必要です。

  1. 断捨離は一度で完了するものではなく、継続的に行うものと考える。
  2. 今までの自分を変えるためのチャンスであるとポジティブに捉える。
  3. 捨てることで、新しいものが入るスペースを作るという意識を持つ。
  4. 「いつか着るかも」という理由で残すのではなく、現在の自分に必要なものだけを残す。
  5. 思い出のある洋服も、必要なスペースを占めているので、写真を撮っておくなどして整理する。

洋服の断捨離を活かす方法5選

洋服の断捨離の結果を活かす方法として、以下のようなものがあります。

  1. 残した洋服の中で、コーディネートしやすい組み合わせを見つけて、着回しの幅を広げる。
  2. 不要な洋服をリサイクルショップなどに持っていき、お金に換える←オススメ
  3. 洋服を寄付することで、誰かの役に立つことができる。
  4. 断捨離によって、自分の好みやスタイルが見えてきたので、今後の洋服選びに役立てる。
  5. 着なくなった洋服を整理することで、部屋全体がスッキリとして気持ちが良くなる。

よっち

捨てるのはもったいない…。

お金に換えて、旅行や新しい洋服、美味しい食事に使いましょう!

\利用者数が300万人を突破!CMやTV番組にも取り上げられた話題の宅配買取/

洋服の断捨離の進め方に悩んだら

洋服の断捨離を進める上で、どのように進めればいいか悩んでしまうことがあります。

まずは、断捨離の目的を明確にして、捨てる基準を設定しましょう。

捨てる基準は、使っていない期間や合わなくなった服、お気に入り以外のものなど、自分なりのルールを作って設定すると良いでしょう。

また、断捨離する洋服をカテゴリーごとに分けて整理し、捨てるもの、売るもの、寄付するものなどに分けて整理すると良いですよ!

よっち

断捨離の基準を知りたい方は、こちらの記事を参考にしてくださいね!

洋服断捨離にオススメの基準と方法を紹介。簡単に始めよう!「ミニマリストにも大人気!洋服断捨離の基準と始め方まとめ。不要な服を手放してライフスタイルを改善しませんか?」...

プロに相談すると良い理由とは?

断捨離に慣れていない人や、自分で判断するのが難しい場合は、プロに相談することがおすすめです。

プロに相談することで、洋服の特徴やトレンドを把握した上で、アドバイスをもらうことができます。

また、プロに相談することで、買い足す必要のないアイテムを見つけたり、既に持っているアイテムを有効活用するアドバイスをもらえる場合がありますよ!

よっち

私は、お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy
を使っています!

月契約ではなく、1回の料金なので使いやすいですよ。

>>CaSyの公式サイトはこちら

洋服の断捨離におけるプロのアドバイスとは?

プロのアドバイスとしては、今後のトレンドに合ったアイテムや、自分に合ったカラーやシルエットのアイテムを選ぶことが挙げられます。

また、既に持っているアイテムを有効活用するためのアドバイスや、捨てるべきではないアイテムを見つけるアドバイスももらえます。

また、プロに相談することで、自分では気づかなかったコーディネートのアイデアをもらうこともできます。

洋服の断捨離後の選び方

洋服の断捨離を終えたら、新しい洋服を選ぶときには、自分のライフスタイルや好みに合ったものを選ぶことが大切です。

まず、どのようなシーンで着るのか、どのような雰囲気を出したいのかを考えましょう。

また、断捨離したことによって自分のファッションスタイルが変わった場合には、新しいスタイルに合ったアイテムを選ぶことが必要になります。

自分に似合う色や素材、デザインを選ぶことで、より魅力的に見えることができますよ!

洋服を選ぶ際のポイントとは?

洋服を選ぶ際のポイントは、自分の体型や好みに合ったものを選ぶことです。

自分に合ったサイズやシルエット、素材を選ぶことで、より快適に着ることができます!

また、トレンドに流されず、自分に合ったスタイルを追求することも大切です。

よっち

個人的には、トレンド服よりカジュアル服の方がオススメです!

トレンドに合わせて買った洋服は流行が終わると使い道がなくなってしまいますが、自分のスタイルに合ったものは長く使えるため、結果的にはコスパがよくなりますよ!

洋服選びで失敗しない方法とは?

洋服選びで失敗しないためには、自分に合ったサイズやシルエット、素材を選ぶことが大切です。

また、トレンドに流されず、自分に合ったスタイルを追求することも重要です。

さらに、洋服を試着することも大切。

ネットショッピングをする場合には、サイズ表や評価を確認することで失敗を防ぐことができます。

また、返品や交換が可能なショップを選ぶこともポイントです!

よっち

もし、洋服に失敗したと思ったら宅配買取やフリマアプリを使いましょう!

洋服の購入を抑えるためにできること5選

洋服を買いすぎてしまうと、収納場所に困ったり、着ない服が増えたりと悩みが絶えません。

そこで、洋服の購入を抑えるためにできることを5つ紹介します!

1:リストを作る

洋服を買う前に、必要なアイテムやイメージをまとめたリストを作りましょう。

具体的な目的があると、ムダ買いを防ぐことができます。

2:着回しのできるアイテムを選ぶ

一着で複数のコーディネートを楽しめるアイテムを選ぶことで、洋服の数を減らすことができます。

白シャツやデニムなど、定番アイテムを上手に使いましょう。

3:二の次になっているものを買わない

流行にとらわれすぎず、自分に似合うものを選びましょう。

安価で手軽に手に入るものは、着る頻度が少なくなることが多いので、購入には注意しましょう。

4:量よりも質を重視する

安いものを何枚も買うより、高品質な一着を選ぶ方が、長く使えて結果的にはコストパフォーマンスが高いです。

ブランド物でなくても、素材や縫製にこだわったアイテムを選びましょう。

5:ショップを選ぶ

無意識に買い物をしてしまう場合があるので、買い物前にどのショップで何を買うかを決めることが大切です。

また、安価で流行を追いかけるファストファッションよりも、長く使えるアイテムを扱っているショップを選びましょう!

よっち

何が良いんだろう…と迷っている方へ。

長く使えるアイテムは、高級ブランドかユニクロ、GUがオススメ!

洋服を大切に使い続けるためにできることとは?

洋服を長く愛用するためには、適切なケアと保管が欠かせません。

次章に、洋服を長持ちさせるための方法を紹介します!

洋服の断捨離を習慣化するために

洋服を長く使い続けるためには、使わなくなった服を定期的に断捨離することが大切です。

定期的に断捨離を行うことで、自分が本当に必要とする服を見極めることができ、自分に合った洋服を選びやすくなりますよ!

洋服の整理整頓を日常的に行うメリットとは?

日常的に洋服を整理整頓することで、必要な洋服がすぐに見つけられるようになります。

また、洋服が乱雑になることで、シワや汚れが付いてしまうこともあります。

整理整頓することで、そのようなトラブルを予防することが可能です!

よっち

忙しいあなたの時短になります!

洋服の管理方法について考える

洋服を長持ちさせるためには、適切な管理方法を考えることが重要です。

例えば、素材や柄などによって洗濯方法が異なるため、それぞれの洋服に合わせた洗濯方法を選ぶようにしましょう!

洋服の保管方法を見直す

洋服を長持ちさせるためには、適切な保管方法を選ぶことが重要です。

例えば、長期間保管する場合は、虫食い対策をするなどの対策が必要です。

また、直射日光を避け、湿気の少ない場所に保管するのがコツ!

洋服の買い替えのタイミングを考える

洋服の買い替えのタイミングを考えることは、無駄な出費を防いだり、洋服を長く使い続けるために重要なポイントです!

洋服の買い替えを考える際には、以下の4つのポイントをチェックしましょう。

1:着倒し具合

一番のポイントは、着倒し具合です。着回しの効くアイテムやお気に入りのアイテムは長く使えますが、一方で何度も着用することで生地が傷んでいたり、汚れが目立つようになった場合は、買い替えを検討しましょう。

2:体型の変化

体型の変化によって着用感が変わってきた場合、買い替えを検討しましょう。洋服が合わないと着心地が悪くなり、気分が落ち込んでしまうこともあります。

3:トレンドの変化

トレンドの変化によって、自分の好みやライフスタイルに合わなくなった場合も買い替えのタイミングです。トレンドに流されず、自分らしいスタイルを維持することも大切です。

4:破損・汚れ

破損や汚れが目立つ場合は、修理が難しい場合もあります。この場合は、買い替えを検討しましょう。

以上のように、自分が所有する洋服の着回し具合や状態、トレンドの変化などを見極めることで、洋服の買い替えのタイミングを見極めることができますよ!

買い替えをする際には、必要最低限の数を揃えることや、手入れがしやすい素材を選ぶことも大切になってきます。

洋服の断捨離のためのおすすめグッズ・アプリ

洋服の断捨離をする上で、便利なグッズやアプリがあります。以下におすすめのものを紹介します。

断捨離アプリ(みん断・一日一捨)

1日1つ捨て、共有することで強制的に断捨離をしていくアプリです。

断捨離したいものを共有することで、今まで以上に断捨離したくなります。

みん断・一日一捨
みん断・一日一捨
開発元:Takahiro Ichiki
無料
posted withアプリーチ

ハンガーラック

断捨離した洋服を一時的に収納するためのハンガーラックは必須アイテムです。

ハンガーが付いているものや、折りたたんで収納できるもの、キャスターがついているものなど、さまざまな種類があります。

よっち

私は、キャスター付きで高さも調整かのうなハンガーラックを使用しています!

衣類整理ケース

断捨離したアイテムを収納するための衣類整理ケースは、必要なものと不要なものを分けて整理するのに便利です。

サイズや形状もさまざまなので、自分の収納スペースに合わせて選びましょう。

よっち

私は、積み重ね可能で通気性良いものを使用中!

コンパクトな掃除機

洋服の断捨離をすると、クローゼットやタンスの奥に埃がたまっていることがあります。

そんなときに便利なのが、コンパクトな掃除機です。

小さくて軽いものや、コードレスのものなど、さまざまな種類があります!

よっち

私は、Ankerのコンパクト掃除機を使用しています!

USB充電がオススメポイント高いです。

以上のグッズやアプリを使って、洋服の断捨離をスムーズに進めましょう!

洋服の断捨離に役立つ収納グッズ

洋服を断捨離する前に、整理整頓用の収納グッズを揃えることで、捨てるものと残すものをはっきりさせることができます。

以下に、洋服の断捨離に役立つ収納グッズをご紹介します。

・衣服収納ボックス:布製やプラスチック製など、様々な素材のものがあります。大きめのものを使うと、一度に多くの衣服を収納できます。

・ハンガー:木製やプラスチック製など、素材やデザインも様々。スペースを取らず、洋服をしわにならないように保管できます。

よっち

高いんですが、これが今のところ一番最強です!

・引き出し式収納ボックス:小物を収納するのに便利なタイプ。下着や靴下など、小さなものをまとめて収納できます。

・スペースバッグ:空気を抜くことで、洋服を圧縮して収納できます。季節外れの衣類など、長期的に収納するのに便利です。

洋服の断捨離を楽しくするアプリやSNS

断捨離が面倒だと感じている方には、アプリやSNSを活用するのもおすすめです!

以下に、洋服の断捨離を楽しくするアプリやSNSをご紹介します。

ブランディア:洋服を自宅にいながら宅配で買取に出すことができるサイト。

他社は、返送料が有料になのに送料・査定料・キャンセル料【すべて無料】なのが良い!

メルカリ:誰もが知る中古品を売買するアプリ。

自分が使わなくなった洋服を、他の人に売ってもらうことができます!

メルカリをはじめて使う方へ

招待コード【TMWDZD】を使って、登録すると2,000円分!
さらに初出品で500円分のポイントがもらえます🎁

アプリをインストールして登録👇
https://merc.li/dDedmNWRa

キャンペーンについて詳しくはこちら
https://jp-news.mercari.com/articles/2023/03/01/invitecpn/

Instagram:ファッション好きな人たちが集まるSNS。

他の人の着こなしを参考にしたり、自分が欲しいと思った洋服のブランドやショップを調べることができますよ!

洋服の断捨離を終えたら

洋服の断捨離が終わったら、次は整理した衣類を管理する方法を考えることが大切です。

以下に、洋服の整理のポイントをいくつかご紹介します。

まずは、整理した洋服を収納する場所を確保することが重要です。

収納場所によっては、空気が通りやすいか、湿気が多いかなどの条件が変わってきますので、適切な場所を選ぶことが必要です。

また、収納スペースに合わせて収納グッズを使うと、スペースの効率化や保管状態の改善が期待できます。

次に、洋服の種類ごとに整理することがポイントです。

例えば、長袖と半袖、パンツとスカート、シャツとTシャツなど、同じ種類の洋服をまとめて収納することで、探しやすく整理しやすい環境を作ることができます。

また、季節に応じて収納を切り替えることも有効です。

さらに、クリーニングや洗濯をするときには、洋服の洗濯表示を確認し、適切な方法で洗濯することも重要です。

洋服を長持ちさせるためには、洗濯表示に従った洗濯方法を選ぶことが必要です。

よっち

私は、面倒なので宅配クリーニングリネットをはじめました!

>>宅配クリーニングリネットの公式サイトはこちら

捨てた洋服の処分方法とは?

洋服を捨てる場合、まずはリサイクル可能なものと不可能なものを分けることが大切です。

リサイクル可能なものは、自治体が行っている古着回収、リサイクルショップへの販売、寄付などがあります。

不可能なものは、粗大ゴミ処分や燃えるゴミなどの方法があります。

捨てる前に洋服をクリーニングしておくと、リサイクルする際に販売価格が高くなることがあるので、ぜひ試してみてください!

残した洋服の有効活用方法とは?

洋服を断捨離した後、残った服を有効活用することで、お金を節約することができます。

例えば、古着をリメイクして新しいアイテムを作る、季節に応じて収納する、買い物リストを作って必要なアイテムを見極めるなどの方法があります。

また、不要な洋服をフリマアプリやオークションで売ることもできます。

SNSでの出品や、自分でショップを開くこともできます。

よっち

これらの方法で、捨てるのではなく、お金にかえられるのでオススメ!

洋服の断捨離の結果を振り返り、次につなげるために

洋服の断捨離が終わったら、自分自身の生活やファッションスタイルについて振り返ってみましょう。

これまで着ていた服の傾向や好み、不要な洋服がどのようなものだったかを把握し、今後の買い物の参考にすることができます!

また、断捨離の過程で気づいたことや、収納に関して改善したい点なども振り返ってみましょう。

今後の生活に活かしていくためにも、振り返りは大切な作業なのでやってみませんか?

洋服断捨離に関するよくある質問や疑問

洋服を断捨離するにあたって、様々な疑問が出てくると思います。

私が実際に疑問に思ったことを回答していますので、参考にしてくださいね!

Q: 洋服の断捨離を始める前にどうやって準備すればいい?

A: 洋服の断捨離を始める前に、自分の服装スタイルを考え、目的を明確にすることが重要です。

また、断捨離する服を整理する場所を用意し、時間を確保することが必要です!

Q: 捨てるべきか迷う服がある場合、どうしたらいい?

A: 捨てるべきか迷う服は、「着る機会がない」「体型が変わった」「傷や汚れが目立つ」などの理由で判断することができます。

また、その服が最近着たか、どのくらい着ていないかも考慮するとよいかもしれません。

Q: 洋服の断捨離をしたあと、どうやって処分すればいい?

A: 処分方法には、リサイクルショップに持っていく、寄付する、捨てるなどがあります。

捨てる場合は、自治体のゴミ収集方法に従うことが大切!

Q: 洋服の断捨離をしたあと、残した服をどのように活用すればいい?

A: 残した服を活用する方法には、クローゼットの整理、コーディネートの工夫、リメイク、交換会への参加などがあります。

自分で着るだけでなく、周りの人と交換することで新しいアイデアが生まれるかもしれません。

Q: 洋服の断捨離のコツを教えてください。

A: 洋服の断捨離のコツは、まずは全ての洋服を出し、一つずつ判断することです。

自分が本当に着るかどうか、着たとしてどのようなシチュエーションで着るか、などを考えながら判断しましょう。

また、断捨離するときには、感情的にならず、冷静に判断することが最も大切ですよ!

まとめ

洋服の断捨離をするためには、自分のクローゼットを整理することが重要です。

まずは、断捨離の目的を明確にし、着ない洋服やサイズの合わない洋服、汚れやダメージがある洋服などを選別します!

その後、捨てる洋服の処分方法について考える必要があります。

捨てる洋服の種類によって処分方法が異なるため、リサイクルショップや寄付先、回収サービスなどを調べて適切な方法で処分しましょう。

よっち

一番は、【ブランディア】で買い取ってもらうのがオススメ!

ゴミ袋代金もいらないので、一石二鳥!

一方、残した洋服の有効活用方法については、リメイクやクローゼットの整理術を活用することで、新しい着こなしやスタイルを見つけることができます。

また、着なくなった洋服を売ったり、フリマアプリのメルカリを活用することもおすすめ!

メルカリをはじめて使う方へ

招待コード【TMWDZD】を使って、登録すると2,000円分!
さらに初出品で500円分のポイントがもらえます🎁

アプリをインストールして登録👇
https://merc.li/dDedmNWRa

キャンペーンについて詳しくはこちら
https://jp-news.mercari.com/articles/2023/03/01/invitecpn/

洋服の断捨離には、収納グッズやアプリを利用することもできます。

収納グッズを使うことで、クローゼットのスペースを有効活用でき、アプリを利用することで、洋服の管理やコーディネートのアイデアを得ることができますよ!

最後に、洋服の断捨離の結果を振り返り、次につなげるためには、今後の着こなしの方針やクローゼットの管理方法を考えることが重要です。

自分のスタイルやライフスタイルに合わせた洋服を選び、クローゼットを整理することで、より快適な生活を送ることができるので試してくださいね!

暮らしの中でオススメするランキングTOP3

暮らしの中で有益なツールやサービスがたくさんあります。
その中で最もオススメなもののみを紹介いたします!

なぜオススメできるかというと、「私自身が使っているから」「他の方の口コミも良く、安心できるものばかりだから」です。

switch botを全く知らない方へ
【楽したい人へ】Switch botでQOLを上げる!アイテム全まとめ

電気代・ガス代節約「エネチェンジ」
生活費や光熱費を安くしたい人は必見!
無料で使える国内最大級の電力・ガス比較サイト。このサイトを利用して、私は月1,000円以上安くなりました!

上場企業が運営しているので安心。
ギフト券やキャッシュバックの「限定特典」を多数用意されています!

オススメ度
料金 シミュレーションは登録なしで無料!
安心 上場企業運営なので安心!
ひとこと 電力会社へ直接申し込むより、限定特典があるのでオススメ。

公式サイトはこちら

大手と同じ品質で安い「くらしのマーケット」
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどの暮らしのサービスをオンラインで予約するなら「くらしのマーケット」。

サービスを実際に利用したユーザーの口コミ、満足度や具体的なサービス料金で簡単・便利に徹底比較!

オススメ度
料金 大手や有名なところへ頼むより、めちゃくちゃ安い!
安心 最大10万円保証や、プライバシー保護、厳正な出店審査があります!
ひとこと 料金が安い順、口コミの評価順などで比べることができるので、サービス選びに失敗しません!

公式サイトはこちら

面倒なものをスマート化「SwitchBot」
「SwitchBot」は家のあらゆるシーンをシンプルなデバイスでスマート化するブランド。
取り付け簡単、スマートホーム製品で、私たちの暮らしをさらに快適にします。

人気商品はハブミニで、複数の赤外線リモコンを一つにまとめるスマートリモコン。お家のエアコン・テレビなどの家電が外出先からスマホでコントロールできます。

オススメ度
料金 初期投資が必要ですが、うまくクーポンを使いましょう!
安心 100万世帯以上が使用しており、ミリオンセラー商品なのでWで安心。
ひとこと スマートホーム化するなら、SwitchBotシリーズが初めての方にオススメ!操作方法や設定もカンタンです。

公式サイトはこちら

他にオススメのツールやサービスはコチラから

読んで有益だったオススメの書籍はコチラから

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA