<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
暮らし

【9割が知らない】投資詐欺とトラブル注意!有名な詐欺投資例と対策

「投資をしたいけど、詐欺が怖くてできない…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、投資詐欺に遭わないために知っておいてほしい詐欺事例の紹介記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィール読んでください!

悩み

これから投資するかを悩んでいる…。

投資詐欺ってどういうのがあるんだろう…。

投資をしたいけど、詐欺が怖くてはじめるのが怖い…。

本記事で紹介する「詐欺事例」を理解すれば、初心者でも対策することができますよ!

なぜなら、実際に私もこの方法で上記の悩みを解決できたからです。

記事前半では「詐欺事例」を、後半では「対策方法」を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:詐欺事例は主に4つ!これらに気を付ければOK

結論から申し上げると、以下の4つの詐欺事例に気を付ければ大体大丈夫です!

投資に関する詐欺やトラブルのニュースは後に絶ちませんが、知ることで対策できます。

代表的な詐欺事例
  1. 月利●%など、やたら高利回りの実績をアピールしてくる。
  2. 「損することはありません」と元本保証を謳っている。
  3. 「この投資は100%、かならず儲かる」と断言している。
  4. なんとなく信頼できそうだからとお金を預けてしまう。

9割の人が知らない「投資詐欺」を分かりやすく解説いたします!

投資についても詳しく知りたい方はこちら

【投資はギャンブルって本当?】初心者が陥りがちな勘違いまとめ こんにちは、サラリーマンのよっちです! 「投資って興味があるけど、ギャンブルでしょ…」と悩んでいませんか? そんな方に向け...

1:やけに高利回り商品は注意

これは、本当に投資詐欺でよく見かけます!

例えば…

投資詐欺の人

月利で5%は見込めるよ。投資しない?

よっち

え、100万円投資したら毎月5万円もらえるの?

年間だと60万円も儲かる?!

投資の王道とも言われる「インデックス投資」で期待できる利回りが

「年平均4~5%」なので、明らかに高いことが分かりますね。

インデックス投資って?

株式全体にまんべんなく投資をして平均点をとりにいく方法。

>>マネックス証券のインデックス解説記事はこちら

インデックス投資の利回りと知れば、月利●%の高利回りが「怪しい」と感じますよね!

もちろん、インデックス投資を超える利益を狙う投資手法や商品もあります。

ただ、それはその分だけリスク(値動きの幅)を取っていることが基本です。

※リスク=大きく損をする場合がある。

つまり、大きく利益が狙えるという事は逆に大きく損をする恐れもあることを知っておきましょう。

加えて投資とは本来、短期間での利益を狙うものではありません。

じっくりと長い時間をかけて将来的な利益を期待するものと思っていた方が良いですね♪

2:元本保証を謳っている

元本保証を謳っているものは、必ず注意が必要。
なぜなら、元本保証をすること自体が出資法の違反となるからです!

例えば…

投資詐欺の人

元本保証だから絶対損しないよ。投資しない?

よっち

絶対損しない、元本保証だったら…。やってもいいのかな?

ちなみに、こちらは出資法の条文です。

引用サイト:出法令検索サイト出資法

昭和29年より、高利回りを約束して出資を募る業態が破綻したことがあります。

その被害が広がったことから「出資法」が制定されました。

条文を簡単に説明すると…

銀行法に基づく銀行などの金融機関以外が元本保証して不特定多数から資金を集める行為を禁止しています!

3:必ず儲かると断言する

必ず儲かると断言する人は、要注意です!

利益が出るから大丈夫!という人も気を付けてください。

例えば…

投資詐欺の人

絶対必ず儲かるよ!!投資しない?

よっち

絶対なの?!必ず儲かる?!

絶対!必ず!といった断定して利益を持ちかけることは、「断定的判断の提供」というのは金融商品取引法で禁止されています!

投資リスクのある金融商品は、金融商品取引法の販売・勧誘ルールに準じた利用者保護規定が適用されます。

(業者自体も、金融庁における金融商品取引業の登録が必要)

この金融商品取引法において、「必ず儲かる」「絶対に利益が出る」などの断定的判断の提供は禁止されています。

私も、銀行に勤務していたので分かりますが金融機関にいる人は断定的判断の提供には常に気を付けているのでまず言いません!

投資で「必ず」「絶対」など断定的な発言をしてくる人は疑うのがベスト!

4:信頼できそうとお金を預けてしまう

ついお金を貸したりする人は、気を付けてください!

例えば…

投資詐欺の人

どう?50万の投資で100万も儲けた!俺にお金を預けて倍にしない?

よっち

え、じゃあ100万円預けたら200万円に?!

いっけん凄いような投資の実績をちらつかせて、自分にお金を預けてくれれば倍に増やせるというケースも多いです。

相手も人をだますプロなので、あたかもお金が本当に増えているような実績画面の見せ方をしてきます!

ただ大抵は金融商品取引業が無登録で営業しているので金融商品取引法違反です。

そもそも、資格云々に関わらず自分の大事なお金を人に預けるという考え方が絶対NG!!

大事なお金を人に預けるのは、絶対NG!身近な人に相談するのも1つの手。

お金の勉強でオススメな本

投資詐欺の事例について説明いたしました。

「もう少し投資について詳しく知りたい!」

「つみたてNISAって何?」という方に、オススメな本がこの2冊です。

お金の大学

¥1,540 (2024/04/19 12:01時点 | 楽天市場調べ)

貯金もキャリアもなく、将来に不安を感じている人。

今までお金の教育本を読んできたが、難しくて挫折した人にオススメ。

お金について幅広く網羅されており、大変分かりやすい!

子どもにもオススメできるお金の教育本です!

資産形成1年生

投資の入門知識や米国株は●年持つと必ず+になったデータ、つみたてNISAで20年後に慌てなくて良い理由などを詳細に解説されています。

投資について興味がある人には、大変オススメです♪

まとめ

怪しい投資ではなく、まっとうな投資を始めていきましょう!

投資詐欺は、これ以外にもこれから形を変えて出てくると思います。

ただ、少しでも怪しいと思ったら手を出さないようにしましょう。

国の制度である「つみたてNISA」をまずは活用しながら投資でコツコツお金が増えていく経験をぜひしてみてください♪

これから投資をする人や投資をしている人は、今回紹介した投資詐欺の事例を忘れずに、ちゃんとした投資を続けていってくださいね。

暮らしの中でオススメするランキングTOP3

暮らしの中で有益なツールやサービスがたくさんあります。
その中で最もオススメなもののみを紹介いたします!

なぜオススメできるかというと、「私自身が使っているから」「他の方の口コミも良く、安心できるものばかりだから」です。

switch botを全く知らない方へ
【楽したい人へ】Switch botでQOLを上げる!アイテム全まとめ

電気代・ガス代節約「エネチェンジ」
生活費や光熱費を安くしたい人は必見!
無料で使える国内最大級の電力・ガス比較サイト。このサイトを利用して、私は月1,000円以上安くなりました!

上場企業が運営しているので安心。
ギフト券やキャッシュバックの「限定特典」を多数用意されています!

オススメ度
料金 シミュレーションは登録なしで無料!
安心 上場企業運営なので安心!
ひとこと 電力会社へ直接申し込むより、限定特典があるのでオススメ。

公式サイトはこちら

大手と同じ品質で安い「くらしのマーケット」
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどの暮らしのサービスをオンラインで予約するなら「くらしのマーケット」。

サービスを実際に利用したユーザーの口コミ、満足度や具体的なサービス料金で簡単・便利に徹底比較!

オススメ度
料金 大手や有名なところへ頼むより、めちゃくちゃ安い!
安心 最大10万円保証や、プライバシー保護、厳正な出店審査があります!
ひとこと 料金が安い順、口コミの評価順などで比べることができるので、サービス選びに失敗しません!

公式サイトはこちら

面倒なものをスマート化「SwitchBot」
「SwitchBot」は家のあらゆるシーンをシンプルなデバイスでスマート化するブランド。
取り付け簡単、スマートホーム製品で、私たちの暮らしをさらに快適にします。

人気商品はハブミニで、複数の赤外線リモコンを一つにまとめるスマートリモコン。お家のエアコン・テレビなどの家電が外出先からスマホでコントロールできます。

オススメ度
料金 初期投資が必要ですが、うまくクーポンを使いましょう!
安心 100万世帯以上が使用しており、ミリオンセラー商品なのでWで安心。
ひとこと スマートホーム化するなら、SwitchBotシリーズが初めての方にオススメ!操作方法や設定もカンタンです。

公式サイトはこちら

他にオススメのツールやサービスはコチラから

読んで有益だったオススメの書籍はコチラから

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA