<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
暮らし

【投資はギャンブルって本当?】初心者が陥りがちな勘違いまとめ

こんにちは、サラリーマンのよっちです!

「投資って興味があるけど、ギャンブルでしょ…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、投資はギャンブルではないと理解できる記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィール読んでください!

悩み

投資に興味があるけど、あまり分からない…。

投資=ギャンブルだろうから、手が出せない。

投資を始めたいが、負けたら全額を失うの?

本記事で紹介する「投資とギャンブルの違い」を理解すれば、初心者でも投資について詳しく理解することができますよ!

なぜなら、実際に私もこの方法で上記の悩みを解決できたからです。

本記事では「投資と投機の違い」を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:投資はゆっくり資産を増やすことが期待できる!

結論から申し上げると、投資はゆっくりですが着実に資産を増やすことができます!

投資に似た言葉で、「投機」という言葉があります。

投機は、ある機会において短い時間でお金を投じるもので、短期売買のトレードやギャンブルなどがあります。

ただし、投機は主催者の取り分を考慮するのでマイナスになる可能性大!

投資と投機の違いを知って、堅実にお金を増やす「投資」を始めませんか?

証券会社については、こちらの記事がオススメです。

【楽天証券改悪】大手3社でどこが良い?ポイントを比較した感想結果 こんにちは、底辺サラリーマンよっちです! 「楽天証券を開設したけど、改悪と言われてどうすればよいか…」と悩んでいませんか? ...

投資とは?

投資について、調べていくと「投資信託」という言葉が多くみます。

投資信託とは、様々な株式などが袋詰めになった金融商品です。

→袋詰めパンみたいなもの!

投資信託を1つ選べば、投資に大事な分散投資が手軽にできます!

例えば…

EMAXIS Slim 米国株式(S&P500)であれば、米国の大企業500社に投資

こちらは、S&P500の推移です。

上記の図の通り、購入してひたすら放置するだけでも利益がそれなりに見込めます!

※上がったり下がったりを繰り返すので、長い目で見ることが大事。

投機とは?

投機とは、トレードやギャンブルなどのことです。

宝くじやパチンコなどは、主催者分を考慮しているため負けやすくなっています。

なので、参加者の条件が悪いです。

ギャンブル主催者の取り分目安

パチンコ:約15%

競馬:約25%

宝くじ:約50%

※上記のパーセント分は、主催者の取り分となる。

つまり、ギャンブルに参加した時点ですでに参加料を支払っている事になるので、条件が厳しいです。

投資と投機の違い

参加者の損益の合計がプラスなのか、ゼロなのか、それともマイナスなのかが、投資と投機における違いだといえます。

投機は、ある機会に短い時間でお金を投じるもので、参加者全員の損益の合計がゼロかマイナスになることを知っておきましょう!

もちろん、ギャンブルは娯楽でやる分には大丈夫です。

ただ、負けやすいということだけ知っておきましょう!

投資に関する注意点

投資は、ゆっくり時間をかけて利益を上げていくとお伝えしました。

ただ、注意点としては1つだけ!

価格が気になって仕方なくなり、下がったところで買い増ししたい!

上がったところで売却したい!等と陥りがちですが絶対やめましょう。

上記のようなことをすると「投資」から「投機」になってしまいます。

投資は、じっくりかけて、長い目でみて経済成長の恩恵を受けていくものです。

コツコツ堅実にお金を増やしていきたいなら、「投資」を始めることが大事!

おすすめ書籍

もっと、投資について詳しく知りたい方は下記の書籍がオススメです。

投資の入門知識や米国株は○年持つと必ずプラスになったデータ、つみたてNISAで20年後の暴落に慌てなくて良い理由などを解説してあります!

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

¥1,540 (2024/04/19 12:01時点 | 楽天市場調べ)
\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

まとめ

投資は、ゆっくりだが着実に資産を増やすことが期待できます。

投機は、短時間でお金を投じるもので主催者の取り分を考慮すると損をする確率が高い。

2つの違いを知り、投機ではなく「投資」をして堅実にお金を増やすようにしましょう!

暮らしの中でオススメするランキングTOP3

暮らしの中で有益なツールやサービスがたくさんあります。
その中で最もオススメなもののみを紹介いたします!

なぜオススメできるかというと、「私自身が使っているから」「他の方の口コミも良く、安心できるものばかりだから」です。

switch botを全く知らない方へ
【楽したい人へ】Switch botでQOLを上げる!アイテム全まとめ

電気代・ガス代節約「エネチェンジ」
生活費や光熱費を安くしたい人は必見!
無料で使える国内最大級の電力・ガス比較サイト。このサイトを利用して、私は月1,000円以上安くなりました!

上場企業が運営しているので安心。
ギフト券やキャッシュバックの「限定特典」を多数用意されています!

オススメ度
料金 シミュレーションは登録なしで無料!
安心 上場企業運営なので安心!
ひとこと 電力会社へ直接申し込むより、限定特典があるのでオススメ。

公式サイトはこちら

大手と同じ品質で安い「くらしのマーケット」
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどの暮らしのサービスをオンラインで予約するなら「くらしのマーケット」。

サービスを実際に利用したユーザーの口コミ、満足度や具体的なサービス料金で簡単・便利に徹底比較!

オススメ度
料金 大手や有名なところへ頼むより、めちゃくちゃ安い!
安心 最大10万円保証や、プライバシー保護、厳正な出店審査があります!
ひとこと 料金が安い順、口コミの評価順などで比べることができるので、サービス選びに失敗しません!

公式サイトはこちら

面倒なものをスマート化「SwitchBot」
「SwitchBot」は家のあらゆるシーンをシンプルなデバイスでスマート化するブランド。
取り付け簡単、スマートホーム製品で、私たちの暮らしをさらに快適にします。

人気商品はハブミニで、複数の赤外線リモコンを一つにまとめるスマートリモコン。お家のエアコン・テレビなどの家電が外出先からスマホでコントロールできます。

オススメ度
料金 初期投資が必要ですが、うまくクーポンを使いましょう!
安心 100万世帯以上が使用しており、ミリオンセラー商品なのでWで安心。
ひとこと スマートホーム化するなら、SwitchBotシリーズが初めての方にオススメ!操作方法や設定もカンタンです。

公式サイトはこちら

他にオススメのツールやサービスはコチラから

読んで有益だったオススメの書籍はコチラから

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA