<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションPRが含まれている場合があります。
暮らし

【はじめての人向け】断捨離どこから?心の整理と家の片付けの同時進行術

もう物に埋もれる生活に疲れたと感じたことはありませんか?

部屋の中が散らかっていると、何を探しているのかもわからなくなり、イライラしてしまうこともありますよね…。

そんな時、身の回りのモノを整理して、本当に必要なものだけを残す「断捨離」という方法が注目を集めています!

よっち

すぐに取り出したい時に、見つからない!という経験アリな方必見です!

断捨離とは、不要なモノを捨てたり、手放したりすることで、身軽な生活を送ることを目指す方法です。

もともとは、仏教用語で、「断つ」「捨てる」「離れる」という意味を持つ言葉ですが、現代では、物事や感情に対しても用いられます!

物を整理することで、気持ちもスッキリ整理されるというのが、この方法の魅力のひとつ。

ただ、断捨離を始めるのは簡単ではありません。

よっち

正直、根気がいります…。ただし、整理された後はスッキリ!!

どこから手を付けたらよいのか、物を手放すことに抵抗がある人はどうしたらよいのか、といった悩みを持つ人も多いです…。

そこで、本記事では、断捨離を始める前に知っておきたいポイントや、具体的なやり方やコツ、そして断捨離を続けるためのアドバイスまで、幅広く紹介します!

また、実際に断捨離をして得られた効果や体験談、さらには断捨離に関するアイデアの共有やQ&A、情報源や書籍の紹介なども行います。

よっち

私が、断捨離の決意をしたきっかけの1つがこの書籍です!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

この記事を読むことで、断捨離を始める勇気とモチベーションが高まり、よりスッキリとした生活を送ることができること間違いなし!

ぜひ、最後までじっくり読んでくださいね。

断捨離とは何か?

断捨離の定義

断捨離とは、不要なものを捨て、必要なものだけに絞り込むことを指します。

その起源は仏教の「四捨五入」にあり、物質的なものに対する執着を捨てることで心を浄化し、精神的に豊かになることを目的でした。

現代では、物質的な豊かさや所有欲が高まる中で、必要以上のモノを持ち続けることが多くなりました。

そのため、心身の健康や生活の質を高めるために、断捨離が注目されるように!

よっち

確かに、いろいろなモノが日々作られているので当然のことですよね。

断捨離の目的とメリット

断捨離の目的は、生活空間をスッキリとさせ、ストレスフリーな生活を送ることです。

断捨離によって、モノに囲まれすぎず、自分の本当に必要なモノが分かってきます!

また、断捨離にはメリットもあります。

例えば、部屋がスッキリしたことで、掃除が楽になったり、何かを探す時間が短縮されたりすることができます!

また、自分に必要なモノが分かることで、必要以上にモノを買わなくなり、経済的なメリットがあることもあります!

よっち

節約効果もあるならと思い、私も始めました!

断捨離をする人がよく抱える悩み

断捨離を始めるにあたってのモチベーションについて

断捨離を始めるためには、まず心構えやモチベーションを整えることが大切です。

断捨離を無理をして、一気に大量のモノを捨てる必要はありません!

少しずつ手放すことで、無理なく続けることができるので焦らないようにしましょう。

よっち

1週間に1個捨てよう!とか、3日に1個捨てようでも大きな前進です!

断捨離のやり方や6つの手順について

断捨離を始めるにあたっては、まずは自分が何を手放したいのか、何を重視して残したいのかを明確にすることが大切。

その後、以下のような手順で断捨離を進めていくことをオススメします!

  1. 片付けたい場所を決める。
  2. すべてを取り出す。
  3. カテゴリーごとに分類する。
  4. 不要なものを選別する。
  5. 整理する。
  6. 物を収納する。

下記で詳しく解説していきます。

よっち

覚えられないと思うので、[メモする]か[ブックマーク]が良いですよ!

1:片付けたい場所を決める

まずは、片付けたい場所を決めましょう。

自分の住まい全体を片付けることもできますが、初めての方は少しずつ取り組むことがオススメ!

例えば、クローゼットや本棚、デスク周りなど、自分の生活の中で特に散らかりやすい場所から始めると良いでしょう。

2:すべてを取り出す

片付けたい場所から、すべてのものを取り出してしまいましょう。

この時、本当に必要なものとそうでないものが明確になります!

3:カテゴリーごとに分類する

取り出したものを、カテゴリーごとに分類しましょう。

例えば、服、本、雑貨、文具などに分けます。

この時、同じカテゴリーのものは一緒にまとめておくことが大切です。

4:不要なものを選別する

不要なものを選別するためには、以下のような判断基準を使うと良いでしょう。

  • 使っていないもの
  • 重複しているもの
  • 修理やクリーニングが必要なもの
  • サイズが合わないもの
  • 壊れているもの
  • 過去の自分の趣味や嗜好に合わないもの

以上のようなものは、捨てるか寄付するか、リサイクルするなどして手放しましょう。

よっち

捨てるとゴミ袋代がかかるので、【ブランディア】を利用するべし!

いらないものは売却して、お金をもらいましょう!

5:整理する

必要なものは、カテゴリーごとに整理しましょう。

例えば、本は読んでいるものと読んでいないものに分ける、衣類は季節ごとに分ける、などの整理方法があります。

6:物を収納する

必要なものを、収納する場所に戻しましょう。この時、使いやすくしまうことが大切です。例えば、頻繁に使うものは手の届くところにおくと良いですね!

物を捨てることに抵抗がある人のためのアドバイス4つ

断捨離には、自分が持っている物を見直し、必要な物だけを残して、不要な物を手放すことが必要です。

しかし、物を捨てることに抵抗がある人も多いかもしれません。

ここでは、物を捨てることに抵抗がある人のために、断捨離をスムーズに進めるためのアドバイスを4つ紹介します。

1:目標を明確にする

断捨離の目的を明確にすることは非常に重要です。

断捨離をする理由は人それぞれだと思います。

例えば、スッキリとした部屋を作りたい、家族が増えるので部屋を広くしたい、引っ越しを控えているなど、目的はそれぞれ。

目的が明確になれば、何を残し、何を手放すべきかが自然に見えてくること間違いなし!

2:一度にたくさん処分するのは避ける

物を捨てることに抵抗がある人は、一度にたくさん処分することができないかもしれません。

そんなときは、少しずつ処分することを心がけましょう!

例えば、一日に1つの物を手放すという目標を設定し、徐々に減らしていくという方法がありますよ。

よっち

みんなと片付けを頑張るアプリもありますよ!

みん断・一日一捨
みん断・一日一捨
開発元:Takahiro Ichiki
無料
posted withアプリーチ

3:物との関係を見直す

物を捨てることに抵抗がある人は、物との関係を見直すことが大切です。

物との関係を見直すことで、自分が持っている物がどれだけ必要であるかを再確認することが可能になります。

例えば、今まで使っていなかった洋服や本があれば、それらはもう必要ないのか、今後必要になるかを考えてみましょう!

4:捨てる前に思い出を整理する

物を捨てることに抵抗がある人は、捨てる前に思い出を整理することをおすすめします。

例えば、写真や手紙などの思い出の品を見ながら、その思い出を整理すると、物を手放すことが少し楽になるかもしれません!

よっち

オススメの基準や方法は、こちらの記事を参考にしてくださいね。

洋服断捨離にオススメの基準と方法を紹介。簡単に始めよう!「ミニマリストにも大人気!洋服断捨離の基準と始め方まとめ。不要な服を手放してライフスタイルを改善しませんか?」...

断捨離の具体的な方法とアイデア

片付ける場所や順番の決め方

断捨離を始める前に、どこから始めるか迷うことがあります。

特に、物がたくさんあって一度に片付けきれそうにない場合は、順序を決めることが重要です。

まずは、部屋全体を見渡して、どの部分から片付けるか決めましょう。

一般的には、玄関やリビングルームなど、来客が多く、見られやすい場所から始めることをおすすめします。

これらの場所をスッキリと片付けることで、部屋全体の印象が良くなります。

また、部屋の中で特に散らかりやすい場所を見つけ、そこから始めるのも良いでしょう。

例えば、机の上や、洗面所の棚などは、毎日使うものが多く、散らかりやすい場所です。

これらの場所を整理整頓することで、日常生活がスムーズになります。

次に、決めた場所を、細かい場所に分けて片付けることが重要です。

例えば、クローゼットを整理する場合は、上段、中段、下段など、小さなスペース単位で片付けていくと効果的です。

また、1つのスペースを片付けたら、次のスペースに移る前に、そのスペースの物を全て取り出して、必要なものと不要なものに分けることが大切です。

このように、片付ける場所や順番を決めることで、効率的に断捨離を進めることができます。

始める前に、どこから始めるか考えて、自分に合った順番を決めるようにしましょう!

服や本、雑貨などのカテゴリー別の断捨離方法

服や本、雑貨など、物品のカテゴリー別に断捨離をすることで、効率的かつスムーズに整理することができます。

ここでは、代表的な物品カテゴリーについて、断捨離の具体的な方法をご紹介します。

【服】

1:季節やサイズに合わないものを手放す

季節に合わない服や、体型やライフスタイルに合わないサイズの服を手放しましょう。

また、同じような種類の服がたくさんある場合は、少しでも違うものがある場合は手放しましょう。

2:着用頻度が低いものを手放す

もう数年着ていない服や、一度しか着用していない服は、着用頻度が低いため手放すことができます。

3:修理しなければならないものを修理してから判断する

ちょっとした穴やほころびがある場合は、修理をしてから判断することがオススメ。

修理費用が高額なものや、修理しても着用する機会がないものは手放しましょう!

【本】

1:読んでいないものを手放す

読みかけの本や、読む予定がない本は、手放すことができます。

また、同じような内容の本がたくさんある場合は、一冊にまとめて手放すこともできます!

2:再読する予定のないものを手放す

再読する予定のない本は、手放しましょう。

また、調べ物に使う可能性がある場合は、ネットで調べることもできるため、手放すことができます!

3:買い取りや寄付する場所を探す

手放したい本がある場合は、買い取りや寄付する場所を探すことをおすすめします。

古本屋や図書館、学校や自治体など、さまざまな場所で受け入れてもらえることがあります!

【雑貨】

同じ種類のものをまとめて手放す

同じ種類の雑貨がたくさんある場合は、必要な数だけ残して、残りを手放しましょう。

たくさんあるやつは、買取に出しましょう!

良いものは、プレミアがついて高く売れることもあります!

よっち

実際に、1,000円で購入した雑貨が2,000円で売れました!

\ミニマリストになって、シンプルで心地よい暮らしを手に入れよう!/

物を手放す際の判断基準やコツ5選

物を手放す際の判断基準やコツを押さえておくことは、断捨離の成功に欠かせません。

以下に、物を手放す際の判断基準やコツを5つ紹介します。

1:使わないものを手放す

断捨離の基本的な考え方は、「使わないものを手放す」ということです。

使わないものを放置しておくと、部屋が散らかってしまうだけでなく、自分の気持ちまで重くしてしまいます。

一方、使わないものを手放すことで、スッキリとした部屋や気持ちになれますよ!

2:一度も使っていないものは手放す

自分が一度も使ったことがないものは、もう使わないと思っても良いです。

買った直後に使わなかったものや、もともと興味がなかったものは、今後も使うことはないでしょう!

それらを手放すことで、部屋がスッキリし、自分の気持ちも軽くなります。

使ったことがないものは、売却可能なので売ってお金にしましょう!

3:重複しているものは手放す

同じようなものを複数持っている場合は、重複しているものを手放すことができます。

例えば、同じ色の服や同じ種類の化粧品を何個も持っている場合は、本当に必要なものだけを残して、他は手放しましょう。

4:取り敢えず保管しているものは手放す

「いつか使うかもしれない」という理由で取り敢えず保管しているものは、手放してしまいましょう。

よっち

いつか使うかもしれないは、使わないことが大半なので捨てましょう!

また、いつか使うことがあっても、その時に新しいものを買うことができます!

5:与えられたものは手放す

贈り物や手紙など、与えられたものは手放すことができます。

よっち

スマホで画像化しておくことで、いつでも見られるのでオススメ!

贈り物や手紙は、その時は大切にしていても、時間が経てば忘れられたり、価値がなくなってしまうことがあります!

よっち

断捨離のコツは、こちらの記事を参考にしてみましょう!

【失敗したくない人へ】洋服の断捨離コツ紹介!ミニマリストに学ぶ整理術「洋服の断捨離のコツ」でスッキリ片付け!断捨離の定義や必要性から基本的な方法、成功のコツまで徹底解説。プロのアドバイスやグッズ・アプリも紹介。断捨離後の選び方や習慣化の方法まで、洋服の整理整頓でストレスフリーな生活を手に入れよう。...

断捨離を継続するための重要ポイント

断捨離の効果を実感する方法とメンタルケア

断捨離をすることで、物事に対する考え方や心境が変化し、気持ちの整理ができるといったメンタル面での効果も期待できます。

しかし、効果を実感するためには、自分に合った方法で断捨離を行うことが一番大切です。

以下に、断捨離の効果を実感するための方法3つとメンタルケアの2つのポイントを紹介!

●効果を実感するための方法3つ

1:一度にやりすぎず、少しずつ断捨離を進める   

断捨離は一度に大量の物を手放す必要はありません。

少しずつ進め、自分に合ったペースで取り組みましょう。  

2:手放したいものと手放したくないものを見極める   

手放すべきものと手放さなくてもよいものを見極めることが重要です。

手放したくないものは残し、手放したいものは手放すことで、自分にとって本当に必要なものを見つけることができます。  

3:手放した後の生活をイメージする   

手放した後の生活をイメージすることで、手放すことの意味や効果を実感することができます。

自分にとって必要なものだけを残し、スッキリとした暮らしを送ることができるというイメージを持ちましょう!

●メンタルケアのポイント2つ

1:手放すことに対する罪悪感や不安を感じたら、一度立ち止まる   

断捨離を進める中で、手放すことに罪悪感や不安を感じることがあるかもしれません。

そんなときは、一度立ち止まり、自分自身と向き合って考えることが大切です。  

2:手放したものに執着しない   

手放したものに執着することは、断捨離の効果を台無しにしてしまいます。

手放したものを後悔しても仕方がないので、手放したことに対して後ろ向きにならず、前向きに新しい暮らしを始めましょう!

物を買い足す際の注意点3つ

断捨離をしてスッキリした部屋に住みたいと思う方は多いですが、ついつい新しいものを買ってしまって溢れてしまうこともあります。

ここでは、物を買い足す際の注意点について3つご紹介します。

1:実際に必要かどうかをよく考える

買い物をする前に、自分が本当にそのものが必要かどうかをよく考えましょう。

また、同じようなものを既に持っていないか、代用できるものがないかも確認する!

2:品質を重視する

物を買うときには、品質にも注目しましょう。

安価で劣悪なものを買うと、すぐに壊れたり使い勝手が悪かったりして、再度買い替えることになってしまいます。

質の良いものを選ぶことで、長く使えるため結果的にコストも抑えることができます。

3:一度に大量に買わない

物を買い足す際には、一度に大量に買うのではなく、必要な分だけ買いましょう。

また、まとめ買いする場合も、消耗品以外は賞味期限や保管場所にも注意しましょう!

以上の注意点を守って、物を買い足す際には賢く買い物をして、無駄なものを増やさないようにするのが大事です!

断捨離の結果を長期的に維持する方法

断捨離は一度やったら終わりではありません。

長期的に整理された状態を維持することが重要です。

ここでは、断捨離を継続するためのポイントを4つ紹介します!

まずは、定期的な整理が必要です。

断捨離を一度行っただけで、その後に買い物をしてしまったら、また同じ状態に戻ってしまいます。

定期的に整理を行い、必要のないものを処分する癖をつけましょう。

2つ目に、新しい物を買う前にはよく考えることが大切です。

欲しいと思った商品が本当に必要なものか、また既に持っているものと重複していないか、しっかりと見極めましょう。

また、何かを買う前には、古い物を一つ手放すように心がけることもおすすめです。

3つ目に、購入する際には、必要以上に大きなサイズや量を買わないようにしましょう。

ものを買うということは、その場での欲求を満たすだけではなく、将来的な保証も含まれます。

必要以上に買い込むことで、将来的に処分することが増え、余計なストレスを生み出すことになります。

4つ目に、自分に合った収納方法を見つけることが大切です。

整理整頓は、自分に合った方法で行わなければなりません。

自分が使いやすい収納方法を見つけることで、整理が継続しやすくなります。

以上のポイントを実践することで、断捨離の効果を長期的に維持することができます。

しかし、それでも整理が難しい場合には、プロのアドバイスを受けることも検討してみましょう!

よっち

プロなら的確にアドバイスをしてくれ、整理もお手伝いしてくれます!

私が最もオススメするのは使い切りの家事代行サービス【CaSy】です。

\ストレスフリーな生活を手に入れるなら、家事代行サービスがおすすめ!/

断捨離の成功例やアイデアの共有

実際に断捨離をして得られた効果や体験談

断捨離を実践している人たちからは、様々な効果や体験談が報告されています。

以下では、その一例を紹介します。

20代男性
20代男性
心がスッキリした。

断捨離をして不必要なものを手放したことで、心がスッキリしたという声がありました。

物の持つ負担感やストレスが軽減され、心が落ち着いた状態になります!

40代女性
40代女性
生活がシンプルになった 。

断捨離をすることで、物の量が減り、生活がシンプルになるという効果もあります。

物の整理整頓もしやすくなり、暮らしの質が向上することが報告されています!

20代女性
20代女性
時間やお金の節約につながった!

不必要な物を持たないことで、時間やお金の節約につながることもあります。

整理整頓にかかる時間が短縮され、買い物の頻度も減るため、必然的に費用の削減にもつながります!

30代男性
30代男性
自分自身の見直しや成長につながった!

断捨離をすることで、自分自身の価値観や人生設計について見直す機会になったという報告があります。

また、自分自身の成長や発見につながることもあるのでオススメです!

以上のように、断捨離を実践することで、様々な効果や体験が得られることが報告されていますよ。

断捨離における工夫やアイデアの共有

断捨離は一度やっただけでは継続するのが難しいことがあります。

そこで、断捨離において継続するための工夫やアイデアを共有しましょう!

1:日々の整理を習慣化する

断捨離は一度やっただけでは効果が持続しません。

そこで、日々の生活に整理する時間を作り、少しずつでも物を整理していく習慣を身につけましょう!

例えば、毎日寝る前に自分の持ち物を一つ整理する、週末に不要な物を一つ捨てるなど、小さな習慣から始めてみると良いです。

2:ミニマリストのインスタグラムなどをフォローする

ミニマリストのインスタグラムなどをフォローし、モチベーションを高めましょう。

よっち

全く知らないという方は、ミニマリストたけるさんがオススメ!

他の人がどのように物を整理しているのかを見ることで、自分にも参考になるアイデアが生まれるかもしれません!

よっち

書籍も出されている有名な方です!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

3:買い物の前に一度冷静に考える

断捨離を続けるためには、不要な物を増やさないことが大切です。

買い物をする前に、購入する物が本当に必要なものか、また、すでに同じような物を持っていないかを考えるようにしましょう!

また、買い物はリストを作ってから行うと、不必要なものを買ってしまうリスクが減るのでオススメです。

4:自分に合った整理術を見つける

整理術は人によって異なります。自分に合った整理術を見つけ、実践することが大切です。

例えば、物をカテゴリー別に整理する方法や、季節ごとに物を整理する方法などがあります。

自分に合った整理術を見つけることで、整理がスムーズになり、継続することがしやすくなります!

5:一緒に整理する仲間を見つける

一人で整理をするのはつらい場合もあります。

そんな時は、一緒に整理をする仲間を見つけましょう。家族や友人、またはSNSなどで交流する人たちと整理しましょう!

断捨離に関するQ&Aやアドバイス

断捨離に取り組んでいくうえで、気になることやわからないことが出てくるかもしれません。

この章では、断捨離に関する質問やアドバイスの交換について紹介します!

Q: 断捨離を始める前にどのような準備が必要ですか?

A: 断捨離を始める前に、まずは自分自身が何を大切にしたいか、どのような暮らしを目指したいかを考えましょう!

また、断捨離することでどのような効果を得たいのかを明確にし、目標を立てることが重要です。

そして、断捨離する場所や物の種類、捨てる方法なども考えておくとスムーズに取り組めますよ!

Q: 断捨離するときに、どのような基準で物を選んだらいいですか?

A: 物を選ぶ基準は人それぞれですが、一般的には「使わない」「いらない」「捨てても問題ない」という基準があります。

また、物を捨てるときには、過去に使ったことがない、長い間使っていない、同じようなものを複数持っている、未来に必要ないと判断できるものなどを優先的に選ぶと良いです!

Q: 物を捨てるとき、どうすれば後悔しないで済むのでしょうか?

A: 物を捨てるときに後悔しないためには、捨てる前にしっかりと考えることが大切です。

捨てるものが本当に必要か、使う機会はあるのか、代替品があるかなどを冷静に判断しましょう。

また、物を捨てた後も必要になった場合に備えて、適切に整理し保管することもポイント!

Q: 断捨離を始めたばかりで、捨てる勇気が出ません。どうすれば良いですか?

A: 断捨離を始めたばかりの人は、捨てる勇気が出ないということがよくあります。

まずは捨てることに慣れるために、捨てるものの中から少しずつ始めることから動きましょう!

まとめ

「断捨離」は、不要なモノを捨て、自分に必要なモノだけを持ち続けることで、暮らしや心を整える方法です。

この記事では、初心者でもわかりやすい断捨離の入門ガイドをご紹介しました。

断捨離を実践することで、スッキリした暮らしや心が得られるだけでなく、自分自身を見つめ直すきっかけにもなること間違いなし!

ぜひ、この記事を参考にして、自分にとっての「断捨離」を見つけてみてくださいね。

暮らしの中でオススメするランキングTOP3

暮らしの中で有益なツールやサービスがたくさんあります。
その中で最もオススメなもののみを紹介いたします!

なぜオススメできるかというと、「私自身が使っているから」「他の方の口コミも良く、安心できるものばかりだから」です。

switch botを全く知らない方へ
【楽したい人へ】Switch botでQOLを上げる!アイテム全まとめ

電気代・ガス代節約「エネチェンジ」
生活費や光熱費を安くしたい人は必見!
無料で使える国内最大級の電力・ガス比較サイト。このサイトを利用して、私は月1,000円以上安くなりました!

上場企業が運営しているので安心。
ギフト券やキャッシュバックの「限定特典」を多数用意されています!

オススメ度
料金 シミュレーションは登録なしで無料!
安心 上場企業運営なので安心!
ひとこと 電力会社へ直接申し込むより、限定特典があるのでオススメ。

公式サイトはこちら

大手と同じ品質で安い「くらしのマーケット」
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどの暮らしのサービスをオンラインで予約するなら「くらしのマーケット」。

サービスを実際に利用したユーザーの口コミ、満足度や具体的なサービス料金で簡単・便利に徹底比較!

オススメ度
料金 大手や有名なところへ頼むより、めちゃくちゃ安い!
安心 最大10万円保証や、プライバシー保護、厳正な出店審査があります!
ひとこと 料金が安い順、口コミの評価順などで比べることができるので、サービス選びに失敗しません!

公式サイトはこちら

面倒なものをスマート化「SwitchBot」
「SwitchBot」は家のあらゆるシーンをシンプルなデバイスでスマート化するブランド。
取り付け簡単、スマートホーム製品で、私たちの暮らしをさらに快適にします。

人気商品はハブミニで、複数の赤外線リモコンを一つにまとめるスマートリモコン。お家のエアコン・テレビなどの家電が外出先からスマホでコントロールできます。

オススメ度
料金 初期投資が必要ですが、うまくクーポンを使いましょう!
安心 100万世帯以上が使用しており、ミリオンセラー商品なのでWで安心。
ひとこと スマートホーム化するなら、SwitchBotシリーズが初めての方にオススメ!操作方法や設定もカンタンです。

公式サイトはこちら

他にオススメのツールやサービスはコチラから

読んで有益だったオススメの書籍はコチラから

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA