暮らし

【楽天モバイル】携帯会社で人気の訳は?九州で実際に使ってみた

「楽天モバイルを契約したいけど、なかなか踏ん切りがつかない…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、楽天モバイルを使った感想や口コミ検証が分かる記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィールを読んでください!

悩み

楽天モバイルって繋がらないって聞くけど、実際にどうなの?

楽天モバイルって、みんなからの評判はどう?

前は電波悪くて乗り換えたけど、今は使える?

本記事で紹介する「料金プランや検証結果」をみれば、初心者でも楽天モバイルについて理解することができますよ!

なぜなら、実際に私も楽天モバイルを使っており上記の悩みを解決できたからです。

記事前半では「オススメな理由」を、後半では「イマイチな理由」を両方解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:あまり電話しない方にはオススメの携帯会社!

結論から申し上げると、楽天モバイルは電話をあまりしない方にオススメの携帯会社です。

なぜなら、オススメな点とイマイチな理由があるからです。

オススメとイマイチの理由

なぜ、楽天モバイルがオススメな人とイマイチな人がいるのかは以下の通りだからです。

結論の理由

●オススメ

  • 料金が他社より安く、プランが分かりやすい。
  • キャンペーンが多く、他の携帯会社より端末が安く購入できる。(特にiPhone系)
  • 通話料が安い。
  • 楽天ポイントが貯まりやすい、使える。

●イマイチ

  • 以前よりは電波が良い。ただし、昼や夜の混雑する時間帯は電話が途切れることがある。

次章で詳しく説明していきます。

オススメ!楽天モバイルのプラン

楽天モバイルのプランは、以下の特長があります。

  1. 料金プランが分かりやすい!
  2. 通話料が安い!
  3. 楽天ポイントが貯まって、使える!
  4. 自宅ですぐに乗り換えが可能!

順番に解説いたします。

1:データを使った分だけ支払うプランのみ

楽天モバイルは、他の携帯会社と違い1つのプランのみです。

なので、大変分かりやすいプランになっていますのでご覧ください。

使用データ量月額料金(税込)使用目安
〜3GBまで1,078円あまり使わない人
〜20GBまで2,178円平均的な使用の人
20G超え〜無制限3,278円ガッツリ動画やネットを見る人
料金プランの一覧

上記のように、データ使用量に応じて料金が安くなるのが魅力的です。

標準的な使用の方は、月額2,178円ぐらいかなと思ってもらったら良いかもしれません。

ただし、私のように自宅にWi-Fiがある方は1,078円で済む可能性あり!

無制限は楽天エリアのみ。エリア外は最大1Mbpsになります。通話料等別

楽天エリア対応については、下記の楽天公式サイトをご覧ください

>>現時点での楽天回線サービスエリア

2:通話料がダントツ安い

オススメポイントの1つです。

専用のRakuten Linkアプリの利用で「国内通話0円」が実現しています。

再度言いますが、国内の通話料無料です!

ちなみに、以下のケースでも無料になります。

  • 相手は楽天モバイルではない、他社の携帯。
  • 固定電話への通話。
  • 海外から国内への通話。

基本的には、Rakuten Linkを使えば通話料無料なんだなと認識してもらえれば良いです!

(0180)や(0570)などから始まるものについては対象外となるので注意!

発信した際に「この通話は10秒ごとに10円かかります」とかのやつですね。

3:ポイントが貯まる、使える

こちらは、楽天市場を使う方には必見の情報です。

ご存知の方も多いかもしれませんが、楽天モバイルの契約者は楽天市場で購入した際に

「最大3倍」のポイントがもらえるようになります!

楽天モバイル以外にも、楽天関連のサービスでポイントアップできますよ♪

詳しいポイントアップについては、下記の公式サイトをご覧ください。

>>楽天ポイントについての詳細ページ

4:自宅ですぐに乗り換え可能。NEW

最近までなかったのですが、eKYCにより自宅で約10分程度で乗り換えできるようになりました。

その乗り換え条件が以下の通りです。

eSIM対応の端末であること+eKYC=自宅で即乗り換えOK!!

※eSIMとは、スマホ内蔵型のSIMでiPhoneだとXR/XS以降の全機種対応。

eKYC(AIかんたん本人確認)とは?

  1. スマホで顔と運転免許証を撮影。
  2. AIで照合し、本人確認を完了。
  3. 申込み完了後、約5分程度で開通。※アプリからeKYCで申し込んだ場合
  4. アプリまたはWeb申し込みで利用。

楽天モバイル対応のeSIM対応製品でアプリからeKYCで申し込んだ場合のみ。

それ以外については、審査状況により1営業日程度かかる場合がある。

よっち

その審査をしている時は、データが使えずに携帯が使えない?

審査中は、使えないと思いがちです。

ただし、回線が切り替わるまで現時点で使っている回線で通信ができるので安心♪

楽天モバイルが開通したら、以前まで使っていた回線の契約が終わるイメージです!

楽天モバイルは、2022年6月時点で約47,000の基地局を開設。

2023年中に約60,000に拡大予定なので、3大キャリアと同等になるかも?

このようなニュースもあるので、見逃せません!

記事:楽天モバイルがプラチナバンド移行期間でやや譲歩

イマイチ:電話やデータ通信

イマイチ点としては、やはり電話や電波問題があります。

私が使っていた際に感じた例としては、以下の通りです。

  1. 電話をかけても、うまく繋がらない時がある。
  2. 電話中に聞こえなくなったり、伝わらなかったりする。
  3. 画像データを開くときに遅い。

私以外の意見も探してみました。

Twitterでの評判や口コミ

Twitterで検索したら、以下のような意見がありました。

このイマイチ点を取り除くには、やはり事前に住んでいる周辺付近で電波が入るのかをチェックすることが大事です!

>>現時点での楽天回線サービスエリア

twitterにもありますが、料金が安いのがやはり魅力的な様子。

ただ、このようにあえてスマホを使わないようにして、仕事や趣味に没頭するように仕向けるのも1つの手ですね。

イマイチ点として挙げましたが、オススメポイントが多いので・・・

通信品質」か「料金」のどちらを優先させるかになりそうです。

データ通信の品質としては、皆さんの予想通りかもしれません。

博多駅、天神駅などの比較的都会・・・繋がりやすい。違和感なし。

長崎本線や鹿児島本線の地方の駅・・・圏外にはならないが、繋がりにくい。

格安SIMについては、以下の記事も参考にしてください!

【知らない人は損】格安SIMの落とし穴|デメリットを徹底解説 こんにちは、サラリーマンのよっちです! 「格安SIMを契約したいけど、怖いからできない…」と悩んでいませんか? そんな方に...

まとめ

楽天モバイルについて、オススメな点とイマイチな点をご紹介いたしました。

他にも、さまざまなキャンペーンでお得に乗り換えができますよ!

↓実施中のキャンペーンがこちら↓

【公式】実施中のキャンペーン一覧

特にiPhoneが好きな方は、他のキャリアより最安値ですので要チェックです!

携帯料金を安くしたい方や、電話をあまりしない方はぜひ今すぐ乗り換えをしましょう!

\キャンペーン実施中の今がチャンス/

携帯代金を節約できたお金で、旅行や食事に行くのも良いかもしれませんね♪

話題の【聴く読書】を知っていますか?

Audibleは、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービス。
移動中や作業中など、いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生も可能!

\12万以上の対象作品が聴き放題/

30日間の無料体験を試す

無料体験後は月会費1,500円。
いつでも退会できます。

口コミや感想、退会方法はこちらから

 

↓電子書籍派の方↓

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村