<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
暮らし

【知らない人は損】格安SIMの落とし穴|デメリットを徹底解説

こんにちは、サラリーマンのよっちです!

「格安SIMを契約したいけど、怖いからできない…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、格安SIMのデメリットを解説した記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィール読んでください!

悩み

本当に月々の料金が抑えられるの…?

格安SIMって実際どうなの?

格安SIMのメリットとデメリットが知りたい!

本記事で紹介するものを読んでもらえれば、初心者でも簡単に理解できますよ!

なぜなら、実際に私も格安SIMを契約して色々な悩みを解決できたからです。

私が実際に使用している格安SIMはこちらです。

マイネオmineo+楽天モバイル=スマホ併用プラン最強|感想評判 こんにちは、サラリーマンのよっちです! 「携帯代金を安くしたいけど、どうすればいいんだろう…」と悩んでいませんか? そんな...

記事前半では「デメリット」を、後半では「メリット」を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:格安SIMの落とし穴。デメリットは9つ!

結論から申し上げると、格安SIMは良いこともあります。

ただし、デメリットとしては以下の9つが挙げられます。

  1. 大手キャリアと比べ通信が不安定。
  2. 通話料金が高い。
  3. 店舗数が少ない。
  4. 購入できる端末が限られる。
  5. LINEのID検索ができない可能性がある。
  6. キャリアメールが使えない。
  7. クレジットカード決済の会社が多い。
  8. 初期設定は自分で行う。
  9. 通話できない時間ができる可能性がある。

次章で詳しく解説していきます。

ちなみにSIMというのは…

SIMには加入者を特定するための契約者情報が記録されており、これを電話番号と結びつけることで通信や通話ができるようになっています。 

SIMカードをスマホやタブレットなどの通信デバイスに挿入することで、電話だけでなくデータ通信(インターネットやメールなど)が行えます。

大手キャリアと比べ通信が不安定

大手キャリアと比べ、通信が不安定です。

その理由は、大手キャリアの回線を間借りしているから!

通信で使えるスペースが小さいので多くの人が同時に通信状態になると、キャパオーバーになり通信速度が遅くなる可能性があります。

特に、昼休みや夜間の時間帯は通信速度が遅くなる可能性が高いです。

※全ての格安SIMが上記のようになる訳ではありません。

解決策
  1. Wi-Fiを使う。
  2. 通信が混雑する時間帯を避ける。

Wi-Fiについては、価格が抑えられコスパが良いものはこちら。

【2023年最新】サラリーマン最強Wi-Fi決定!実体験と感想レビュー こんにちは、サラリーマンのよっちです! よっち 知らない方は、プロフィール読んで頂けると嬉しいです! 「モバイル...

通話料金が高い

格安SIMは、大手キャリアと比べて通話料金が高くなりがちです。

ただし、無料で通話できるアプリや通話料が格安になるアプリがあります。

なので、アプリを活用することで特に気にならないデメリットになる可能性大です。

私が使っている格安SIMはこちらです。

通話料も楽天リンクを使うことで無料でかけ放題で、大変良かったです!

マイネオmineo+楽天モバイル=スマホ併用プラン最強|感想評判 こんにちは、サラリーマンのよっちです! 「携帯代金を安くしたいけど、どうすればいいんだろう…」と悩んでいませんか? そんな...

店舗数が少ない

格安SIMは、店舗数が少ないということが多々あります。

ショップスタッフに相談しながら手続きを進めたり機種を決めたいという方は、店舗数が多めな格安SIMが良いでしょう。

例えば以下の格安SIMが店舗数が多めです。

楽天モバイル

ahamo

【UQモバイル】

購入できる端末が限られる

購入できる端末が少ないのも、デメリットの1つです。

1つ前の世代をメインで販売している格安SIM会社が多い印象。

ただし、楽天モバイルは最新シリーズのiPhoneの取り扱いがあります。

節約したい方へ

月々の料金を節約して、端末もこだわりたい方は…

SIMフリー端末をAppleStoreや家電量販店で購入して利用するのもあり!

LINEのID検索ができない可能性がある

格安SIMの中には、年齢認証に対応していない格安SIMがあります。

そうすると…

  1. LINEのID検索
  2. 電話番号での友達検索
  3. オープンチャットの検索機能

が利用不可になります。

その場合は、QRコード機能を活用しましょう!

また、

楽天モバイル

ahamoはID検索に対応しています。

ID検索が必要な方は、上記の格安SIMを選びましょう。

キャリアメールが使えない

乗り換え前にキャリアメールをメインで使っている場合は、継続利用ができません。

その代わりにクラウドメールといわれる「Gmail」が使えます。

Gmailもメールの初期設定さえ終わってしまえば、今まで通り変わらない感覚でのメール利用が可能なので心配はいりません!

クレジットカード決済の会社が多い

格安SIMの会社は、クレジット決済のみという会社が多い傾向にあります。

全ての格安SIM会社がそうではないので、クレジット以外の支払い方法を希望する場合は支払い方法を確認してから選ぶと良いでしょう。

初期設定は自分で行う

開通手続きなどの設定は、自分でする必要があります。

※ただし、店舗で契約する場合はしてもらえる可能性あり。

初期設定には、APN設定というのも必要になります。

APN設定=スマホでインターネットを使えるようにするための設定

少し難しく感じるかもしれませんが、同封される手順書や公式サイトに掲載されている手順の沿って行えばスムーズに設定ができます!

通話できない時間ができる可能性がある

MNPの転入手続きをしてから、端末が届くまで数日かかる場合があります。

解決策
  1. SIMカードが届くまでの期間を考慮してオンライン手続きをする。
  2. 即日開通できる店舗で乗り換え手続きを行う。

格安SIMのメリット

メリットとしては、以下が挙げられます。

デメリットを打ち消すほどのメリットがありますので、乞うご期待!

  1. 料金が格段に安い。
  2. 料金がシンプルで分かりやすい。

特に、料金が安いのが魅力的です。

次章で詳しく解説していきます。

料金が格段に安い

一番のメリットはなんといっても、安い!ことです。

特に前の章でオススメした下記のプランであれば、月々1300円程で

通話かけ放題0円+通信使い放題で済みます!

マイネオmineo+楽天モバイル=スマホ併用プラン最強|感想評判 こんにちは、サラリーマンのよっちです! 「携帯代金を安くしたいけど、どうすればいいんだろう…」と悩んでいませんか? そんな...

格安SIMは使い方に合わせてピッタリのプランを選ぶと、家計の節約に大きく貢献する存在になります。

料金プランがシンプルで分かりやすい

料金プランがシンプルで、「データ通信のみプラン」か「音声通話付きプラン」どちらかになります。

月々に使う通信料に合わせて料金プランを選ぶパターンが多いので、あまり悩まずにプラン選択をできます!

まとめ

今使っているスマホ端末が格安SIMが使えるの?という疑問が出てくるかもしれません。

その疑問については、各社のホームページの対応端末を確認できるページがあるので調べてみてください!

特に以下の3社は、対応端末が多めなのでオススメです。

楽天モバイル

ahamo

【UQモバイル】

その他にも、格安SIMに変えてもアプリが使えるかどうか不安な人もいるかもしれません。

ただし、その心配は不要でそのまま変わらずにアプリは使うことができます!

※ダウンロードやアップデートも変わりません。

暮らしの中でオススメするランキングTOP3

暮らしの中で有益なツールやサービスがたくさんあります。
その中で最もオススメなもののみを紹介いたします!

なぜオススメできるかというと、「私自身が使っているから」「他の方の口コミも良く、安心できるものばかりだから」です。

switch botを全く知らない方へ
【楽したい人へ】Switch botでQOLを上げる!アイテム全まとめ

電気代・ガス代節約「エネチェンジ」
生活費や光熱費を安くしたい人は必見!
無料で使える国内最大級の電力・ガス比較サイト。このサイトを利用して、私は月1,000円以上安くなりました!

上場企業が運営しているので安心。
ギフト券やキャッシュバックの「限定特典」を多数用意されています!

オススメ度
料金 シミュレーションは登録なしで無料!
安心 上場企業運営なので安心!
ひとこと 電力会社へ直接申し込むより、限定特典があるのでオススメ。

公式サイトはこちら

大手と同じ品質で安い「くらしのマーケット」
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどの暮らしのサービスをオンラインで予約するなら「くらしのマーケット」。

サービスを実際に利用したユーザーの口コミ、満足度や具体的なサービス料金で簡単・便利に徹底比較!

オススメ度
料金 大手や有名なところへ頼むより、めちゃくちゃ安い!
安心 最大10万円保証や、プライバシー保護、厳正な出店審査があります!
ひとこと 料金が安い順、口コミの評価順などで比べることができるので、サービス選びに失敗しません!

公式サイトはこちら

面倒なものをスマート化「SwitchBot」
「SwitchBot」は家のあらゆるシーンをシンプルなデバイスでスマート化するブランド。
取り付け簡単、スマートホーム製品で、私たちの暮らしをさらに快適にします。

人気商品はハブミニで、複数の赤外線リモコンを一つにまとめるスマートリモコン。お家のエアコン・テレビなどの家電が外出先からスマホでコントロールできます。

オススメ度
料金 初期投資が必要ですが、うまくクーポンを使いましょう!
安心 100万世帯以上が使用しており、ミリオンセラー商品なのでWで安心。
ひとこと スマートホーム化するなら、SwitchBotシリーズが初めての方にオススメ!操作方法や設定もカンタンです。

公式サイトはこちら

他にオススメのツールやサービスはコチラから

読んで有益だったオススメの書籍はコチラから

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA