暮らし

【知らないと損】こんにゃく米の使い方と50riceが良い理由3選

こんにちは、サラリーマンのよっちです!

「こんにゃく米が気になっているけど、実際どうなんだろう…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、私が実際に使っているこんにゃく米について分かる記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィール読んでください!

悩み

こんにゃく米って何?

こんにゃく米っていっぱいあるけど、どれが良いの?

こんにゃく米の調理法って何がある?

本記事で紹介する「50RICE」を実践すれば、初心者でも簡単にこんにゃく米を理解できますよ!

なぜなら、実際に私もこの方法で上記の悩みを解決できたからです。

記事前半では「50RICE」を、後半では「こんにゃく米の使い方」を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:こんにゃく米は「50RICE」がオススメ!

結論から申し上げると、こんにゃく米の中で50RICEがオススメです。

その理由は以下の3つです。

  1. 簡単にカロリーや糖質カットができる!
  2. 使い方がカンタンで、成分豊富!
  3. 長期常温保存、冷凍可能!

また、家族と一緒に不自由なく自然にカロリーカットや糖質カットができる点は魅力的です。

下記で、理由の詳細について解説していきます。

簡単にカロリーや糖質カットが可能

はじめに、簡単にカロリーや糖質カットできるからです。

扱いが難しいものも存在しますが、この50RICEはお米と一緒に炊くだけでOK!!

炊き方もきちんとマニュアルがついているため、初心者でも安心です♪

使い方がカンタンで、成分が豊富

使い方も簡単で、普通にご飯を炊く際に入れるだけ!

分量については、こんな感じです。

※もし水を測るのが面倒くさい場合は、炊く分量の水ぐらいで良いかもしれません。

やわらかめは、分量少し上ぐらい。硬めが良い場合は、少し分量下ぐらい。

その他にも、食物繊維や乳酸菌も入っているのでお腹がスッキリする感じがします。

他にも82種類の野菜やビタミンCなども配合されていて、腸には最適です!

原材料一覧はこちら!

引用:50RICE

長期常温保存、冷凍可能

こんにゃく米は「生のもの」「乾燥のもの」の2種類あります。

50RICEは、乾燥のものなため長期保存が可能です。

また、生のものと比べてこんにゃくのニオイや味がしないところがポイント!

生タイプは冷凍不可なものが多いですが、乾燥タイプの50RICEは冷凍してもOK。

日々忙しい生活の人には嬉しい!

50RICEのよくある質問

ここでは、50RICEについてよくある質問について回答いたします。

詳細は公式サイトをご覧ください⇒50RICE

Q1:なぜカロリーや糖質がカットできるの?

A1:カロリーや糖質オフの「むかごこんにゃく芋」からできているため。

特殊加工することで、お米のような味や触感を出すことを可能にしています。

Q2:普通の炊飯器で炊けますか?

A2:炊飯できます!私も普通の炊飯器です。

こんにゃくが水分の吸収がお米より遅いため、必ず30分浸してください!

Q3:賞味期限はどれぐらい持ちますか?

A3:高温多湿、直射日光を避けた常温保存にて、約1年半とのこと。

Q4:こんにゃくの味や、においはある?

A4:味もにおいも全くありません。おそらく、誰が食べても気づかれないと思います。

Q5:子供が食べても大丈夫?

A5:問題ありません!

Q6:炊いたご飯は、冷凍できる?

A6:冷凍保存しても大丈夫です。私自身も行っています。

まとめて炊いて、冷凍ストックするのもアリです!

Q7:定期コースは途中でお休みや解約はできる?

A7:初回のみでも日程の変更や解約が可能です。

ただし、次回お届けの7日前までに電話(0120-303-920)への連絡が必要。

お届け日変更や、お休み、解約時は手数料は一切かかりません!

Q8:どの方法が一番安いの?

A8:お得感があるのは「まとめ買い5kg」です。

(1kgあたりの価格が約40%OFFとなる)

反対に割高になってしまうのが、割引なしで送料がかかる1kgや2kgのまとめ買い。

初回は、3kg以上の注文をオススメします。

50RICEのデメリット

50RICEのデメリットを簡単に紹介いたします。

  • 味をつけずに食べると、食感の違いやムラが出てしまうことがある。
  • 炊く前の浸水時間が30分以上かかってしまう。
  • 白米以外に慣れるまでに時間がかかる可能性がある。

こちらがデメリットになります。

なので、白米しか受け付けない!という人にはオススメできません…。

50RICEのメリット

デメリットの反対にメリットを紹介いたします。

  • 味をつければこんにゃく米とわからず、カロリーや糖質カットが可能。
  • 食物繊維やカルシウムなど栄養を補える。
  • 食事制限中でもお米を我慢しないで済む。
  • 変な香りや独特な味がないので継続しやすい。

これらがメリットとなります。

白米好きだけど、控えなくてはいけない方や低糖質米が無理だった方にはオススメです!

オススメの作り方と感想

ここからは、私が実際に使っている作り方や食べた感想を伝えていきます!

まずは、オススメの作り方を紹介いたします。

①研いだ普通のお米を先に入れて、次に50RICEと水を入れます。

(無洗米の場合は、研がなくてOK)

②軽く全体を混ぜて、30分程度水に浸けて炊飯器でいつものように炊く。

③炊きあがると50RICEが上の方に浮いているので、熱いうちに全体をよくかき混ぜる。

④完成!!

30分以上の浸水をさせることがポイントです!

楽にするには、タイマー炊飯がオススメ♪

食べた感想

食べた感想としては、思ったよりこんにゃく米って感じがしなかったです。

においや味も、普通のお米とそんなに変わりませんでした!

100%白米に比べれば、若干劣るかもしれませんが私は問題ありません。

白ご飯で、ここまで満足感あるのは初めてでした。

※もし、白米の風味が欲しい場合は比率を調整すればOK!

白米の中に食感があり、食べ応えがあるのに加え、こんにゃく独特の風味もないので美味しく頂いています♪

食感や味が気になる人は、丼ものやこってりしたおかずと一緒に食べると良いですよ☆

第三者レビュー

私以外の方のレビューを紹介いたします。

様々な意見がありましたが、最初は違和感があるが慣れたら全然気にならないという意見が多かったです!

サプリを買うより、手軽でコスパが良い!

冷凍保存して解凍したり、冷えたとしてもモチモチしてて食べやすい。

30代 女性

ダイエット中でも白米を我慢せずに、美味しく食べられるので嬉しいです。

こんにゃく製品の中で、一番味やにおいがないかも?

20代 女性

ご飯の良い香りがなくなってしまった…。

ただ、慣れたら全然気にならない!

30代 男性

こんにゃく米の調理方法

オススメこんにゃく米の調理方法を紹介いたします。

実際に食べましたが、この2品が絶品でした!

※50RICE購入者には、下記の特別なレシピも同封されます。

引用:50RICE

絶品チャーハン

材料(2人分)

精白米…1合、こんにゃく米…60g(1袋)、豚バラ肉…50g、長ネギ…1/2本

にんにく…適量、卵…2個、サラダ油…大さじ1

調味料⇒鶏ガラスープの素…小さじ1、塩…小さじ1/4、こしょう…適量

作り方

①精白米を洗い炊飯ジャー入れて、こんにゃく米を加える。1合分の水と、こんにゃく米と同量の水を加えて30分浸水させてから炊飯する。

②豚バラ肉を1cm幅、長ネギとにんにくをみじん切りにする。

③フライパンを中火で熱してサラダ油をひき、②を加えて火が通るまで炒める。

④卵を溶きほぐして調味料と共に加えて炒め、①を入れて卵に火が通るまでしっかり炒める。

⑤完成

番外:おにぎり

材料(2人分)

精白米…1合、こんにゃく米…60g(1袋)、ふりかけ…適量

個人的には、「ゆかり」や「食べるラー油」がオススメ!

created by Rinker
¥902 (2022/06/29 17:50:24時点 楽天市場調べ-詳細)

作り方

①精白米を洗い炊飯ジャー入れて、こんにゃく米を加える。1合分の水と、こんにゃく米と同量の水を加えて30分浸水させてから炊飯する。

②ふりかけを適量かけて、かき混ぜる。

③ラップにのせて、形を整えれば完成。

まとめ

30代を過ぎたあたりから、徐々に代謝が悪くなり太っていくと言われています。

でも、なかなか時間がとれず運動はできない…。

ただ食べたい…。

そんな時にオススメなのが、この「50RICE」です。

罪悪感なく、お米と思って食べられるので満足感があります!

しかも、簡単調理で冷凍保存や長期保存OK。

腸にも最適なものなので、腸が気になる人や運動がなかなかできない人にオススメです!

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィールはコチラ
プロフィールはコチラ