<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
暮らし

【白髪を染めないとどうなる?】おしゃれ染めと白髪染めの違いを簡単解説

「白髪染めをしたいけど、なかなか勇気がでない…」

「おしゃれ染めと白髪染め違いって何だろう」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、白髪染めやおしゃれ染めと白髪染めの違いが分かる記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィールを読んでください!

悩み
  • 白髪染めを染めないと、どうなっていくんだろう…。
  • おしゃれ染めと白髪染めの違いって何?
  • ヘアカラーには、何も書いていないやつと白髪用ってあるけど何で?

PR:本記事で紹介する「サンカラーマックス」を実践すれば、初心者でも簡単に白髪染めができますよ!

なぜなら、実際に私もこの方法で上記の悩みを解決できたからです。

記事前半では「白髪染めとおしゃれ染めの違い」を、後半では「私がオススメする白髪染め」を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

目次
  1. 結論:白髪を染めないと実年齢より5歳以上老けて見える
  2. 白髪を放置するメリットとデメリットとは?
  3. おしゃれ染めと白髪染めの違いとは?
  4. 白髪染めは「サンカラーマックス」がオススメ
  5. サンカラーマックスを実際に使ってみた正直な感想
  6. 白髪染めサンカラーマックスの使い方4STEP
  7. SNSでのサンカラーマックスの評判や口コミ
  8. 白髪染めやサンカラーマックスでよくある質問
  9. まとめ

結論:白髪を染めないと実年齢より5歳以上老けて見える

結論から申し上げると、白髪を染めずに放置すれば5歳以上老けて見られる可能性大です。

なぜなら、白髪を放置することで清潔感がない人に見えてしまうから。

見た目のマイナス面が多くなってしまうので注意しましょう!

白髪を放置するメリットとデメリットとは?

白髪を放置すると、メリットとデメリットがあります。

それは、どのようなものがあるのかを解説していきます。

白髪を放置するメリット

  • 白髪染めをする手間がなくなる。
  • 髪を染める際に、与えてしまうダメージから守れる。
  • 毎月の美容室で染めたり、白髪ケアの出費がなくなる。

白髪を放置するメリットは、染める手間や時間がなくなり、髪の毛を染める際に与えてしまうダメージから守れます

白髪は染めなくても、身体自体に悪影響は全くありません。

白髪を染めると、髪の毛だけでなく薬剤が触れる頭皮にも負担がかかってしまいます。

頭皮は髪の毛が生えてくる大切な土台となっているため、白髪染めの薬剤で頭皮がダメージを受けてしまうと、健康で丈夫な髪の毛が生えにくくなる可能性があります。

よっち

今まで、ダメージについては何も考えていませんでした…。

そのため、白髪を放置することで髪のダメージについて悩む必要が一切なくなります。

また、生え続けてくる白髪を毎月美容院に行って染めたり、自分で白髪ケアをしたりすると染める時間がかかり、お金が必要になります。

白髪を放置することで、時間とお金の節約になるため、他のことに時間やお金を使えるようになります。

白髪を放置するデメリット

  • 実年齢より老けて見られてしまう。
  • 白髪が目立ちやすくなってしまう。
  • ズボラという印象を持たれやすくなる。
  • 良い印象を与えられる可能性が低い。

白髪を放置するデメリットは、実年齢よりも老けて見え白髪が目立ってしまうことです。

白髪を放置した状態のヘアスタイルだと、実際の年齢より5歳以上も老けて見えます。

髪の毛に空気が入るとハリがでるため、白髪は黒髪より立ち上がりやすくなります。

そのため、白髪を放置していると伸びてきた根元の白髪が目立ちやすくなってしまうのです。

よっち

根本の白髪が目立ちやすくなっていませんか?

白髪染めを放置していても、定期的に美容院でまとまりやすいヘアスタイルなどに髪型をメンテナンスする必要があるでしょう。

そうすると、出費がかさんでしまいます。

人前に出る機会が多い人は、白髪を放置していると清潔感がないように見えかねません。

見た目のマイナス面が多くなるのが、白髪を放置するデメリット。

もちろん見た目を気にする必要はないのですが、できる限り良い印象を与えたいですよね。

白髪の予防と白髪の増加を抑える方法

  • 白髪の予防:白髪ケア、髪の毛に必要な栄養素をバランス良く摂る。
  • 白髪増加を抑える:頭皮環境を整える、定期的な白髪ケアをする。

白髪の予防にはメラニン色素を活性化させることが重要です。

白髪ケアをすると、実年齢よりも若く見えて清潔感もでます。生活習慣を改善して、髪の毛に必要な栄養素をバランス良く摂ってください。

また、白髪の増加を抑えるためには、頭皮環境を整えてダメージから守りましょう。人の目や自分の見た目が気になる人は、定期的に白髪をケアを行うのをおすすめします。

よっち

どちらも、「白髪ケア」が大事になっています!

おしゃれ染めと白髪染めの違いとは?

白髪染めと行う際に、疑問に思うことが「白髪染めとおしゃれ染め(カラー染め)との違い」ですよね。

基本的には、おしゃれ染めと白髪染めの仕組みは変わりません!

それでは、それぞれの特徴解説していきます。

おしゃれ染め(カラー染め)の特徴4選

おしゃれ染めの特徴は、以下の通りです。

  1. 脱色力が強い。
  2. 明るい色を発色させやすい。
  3. 髪が痛みやすく、刺激が強い。
  4. 色あせがしやすい。

おしゃれ染めでは上記のように元々の髪色があることを計算し、強い茶系や黒色等の濃い色の染料を多く配合されていません。 

そのためカラーの「染色力」は、白髪染めと比較してやや弱い傾向にあります。 

色持ちはやや短く、殆どの人が1ヶ月~2ヶ月程度で色あせを感じるでしょう。

よっち

うわ、もう色落ちしている…ってよくありますよね。

白髪染め(グレイカラー)の特徴5選

白髪染めの特徴は、以下の通りです。

  1. 染色力が強い
  2. 色持ち期間が長い。
  3. 明るい色味の発色はやや苦手。
  4. 色を変えたいと思っても、戻すことは難しい。
  5. 色味の調整が難しい。

おしゃれ染めと違って「髪色が濃くなりすぎてしまった」「思っていたより色味が暗い」と感じる方も多いようです。 

これは「髪に染料を塗る」という工程に慣れない方が液剤を塗った場合にも、きちんと白髪に色が付くように、製品の色付けが強くされているからとも言われています。

「白髪に色が入らない!」という不満が出ないよう、濃い目に調整されているからです。

よっち

今まで、白髪染めが濃いというイメージは何でだろうと思っていました。

ただ、きちんとした理由があったんです!

白髪をおしゃれ染め(カラー染め)で染めるのはアリ?

結論から申し上げると、白髪をおしゃれ染め(カラー染め)で染めるのは全くオススメできません。 

なぜなら、下記の3つの理由があるからです。

  1. 予想外の色になりやすい。
  2. 色抜けや色あせがしやすい。
  3. 髪の痛みが促進しやすい。

染色力の弱いカラー染めで白髪にしっかりと色を入れるのはなかなか難しいです。

メッシュのように白髪部分の色味が変わっても構わない!という方であれば問題無いかもしれません。

ただし、白髪を隠したい!という方には不満な仕上がりになる可能性が大なので注意。

よっち

私も白髪染めではなく、カラーで染めたらまったく色が入らなくて、想定していなかった色味になって後悔しました…。

 

白髪染めは「サンカラーマックス」がオススメ

白髪染めでは、何かオススメかというと【サンカラーマックス】です。

なぜかというと、白髪部分にクリームをつけることで日光などの自然な光や、蛍光灯の光で簡単に染まるからです。

使い方はとても簡単で、白髪染めを塗布した後に洗い流さなくて良いんです!

朝に白髪染めをつけて、夜にシャンプーするので、そこで洗い流すイメージ。

よっち

すぐに洗い流さずにできるので、誰でも手軽にできるのが一番魅力的!

次章でさらにオススメの理由を紹介いたします。

サンカラーマックスがオススメの理由6選

オススメの理由6選がこちらです。

  1. 髪や頭皮にやさしく、ダメージを与えにくい設計。
  2. 色落ちが一般販売品よりしにくい。
  3. 染色効果(染色期間)も持続するので一般的な染色剤より経済的。
  4. 商品にクシが1本付いていますので、商品が届いたらすぐに使える。
  5. アレルギーの心配なく、使用ができる。
  6. 白髪染めをした後に、すぐ洗い流さなくて大丈夫。

なぜ、アレルギーの心配がないのかというと以下の通りです。

一般的な白髪染毛剤(医薬部外品)は、アレルギー反応を起こすことで知られるジアミン系アゾ染料等を使っていますが、サンカラーマックスはこうした成分を一切使用せず、自然の光で染まるメカがニズムを開発しました。

公式サイトより

ちなみに、商品の種類が女性用と男性用ありますが性別と同一でなくても構いません!

商品の種類は「女性用」と「男性用」の2種類あります。

染まる色が違うだけで、 性別関係なくお好きな色で選べます!

「女性用は、緩やかに【濃い茶色】のダークブラウン」、

「男性用は、より早く【黒色に近い】ダークブラウン」に染まります。

よっち

今なら、期間限定で「さらに1本追加」でもらえる激アツイベント開催!

\今だけ!初回購入でもう1本追加プレゼント中!

2本セットで3,300円(税込み)なので、1本あたり1,650円ですね!

サンカラーマックスを実際に使ってみた正直な感想

私は、30代ですが白髪が大量発生しているので悩んでいました。

働いている同僚にも、白髪ヤバくない?といわれるのがコンプレックスでどうにか白髪をどうにかしたいと思って購入したのが【サンカラーマックス】です。

同梱物一覧

実際に使ってみた感想は、以下の通りです。

  • 使用した後にシャンプーで洗い流さなくて良い。
  • 市販品でよくある使用後に、浸透するまでの時間を待たなくて良い。
  • 髪染めでよくある独特な匂いがない。
  • 皮膚が弱い私でも、痒くなったりしなかった。
  • 部分染めも対応しており、効果も満足できるものだった。

よっち

皮膚が弱く頭が痒いと困っていましたが、私は問題ありませんでした!

説明書は丁寧に解説あり!

  • 市販品より価格が高めの設定。
  • 広範囲の白髪は、染めるのが大変。
  • 塗る量を間違えると、テカテカになってしまう。

よっち

私は、量が多すぎたのが髪がテカテカになってしまいました。

ただ、夜にはきちんと染まっていました!

サンカラーマックスのメンズを使ってみた

実際に、メンズの【サンカラーマックス】を使ってみたビフォーアフターがこちら。

私は、敏感肌で髪染めをする際に、ヒリヒリしたり痒くなったりと全く染められません。

ただ、今回はそんな私でも大丈夫でした!

ちょこちょこ、白髪があった髪で気になっていましたが…。

白髪染め使う前

一度染めただけなのに、目立たなくなっています!

白髪染めを使った後

サンカラーマックスで染毛した髪に、さらに美容室や家庭で酸化系染毛剤やヘナ配合酸化染毛剤を使用し染毛した場合は、「緑色の髪色」になるので注意!

よっち

サンカラーマックスの後に染める場合は、2~3週間はあけましょう!

白髪染めサンカラーマックスの使い方4STEP

白髪染めの【サンカラーマックス】の使い方は簡単です。

手順は、以下の通りになります。

  1. 前日の夜または当日の朝にシャンプーをする。
  2. 白髪部分に塗る。
  3. 塗布したまま日中放置をする(普段どおりの生活で大丈夫)
  4. 夜に、シャンプーをする。

下記で詳しく説明していきます。

1:前日の夜または当日の朝にシャンプーをする。

よっち

冒頭にも紹介したとおり、キレイに染めるには「朝」がオススメ。

2:白髪部分に塗る。

よっち

生え際を塗り忘れると、色が入らないので注意です。

3:塗布したまま日中放置をする。

よっち

普段どおりの生活でオッケーなのが、一番うれしいですよね!

4:夜に、シャンプーをする。

よっち

もし、色合いが薄い場合は再度塗ることで濃くすることができます!

SNSでのサンカラーマックスの評判や口コミ

様々なSNSにて、【サンカラーマックス】の評判や感想、口コミを調べてみました。

SNS別に見ていきますので、参考にしてくださいね!

Twitterでのサンカラーマックスの口コミ

Twitterでのサンカラーマックスの口コミは、以下の通りになります。

よっち

結構知らない人の中のひとりだった私。頭皮にも安心です!

よっち

迷っている人もいましたが、迷うぐらいなら購入しちゃいましょう!!

よっち

散髪すると白髪目立ってきますよね!そんな時に使ってください。

Instagramでのサンカラーマックスの評判や感想

Instagramでのサンカラーマックスの評判や感想は以下の通りです。

よっち

洗い流す時も黒くなったりしないので、手も爪もよごれないので嬉しい!

あの独特の匂いがないのも魅力的。

よっち

頭の皮膚が弱い人でも安心。7年前からリピート購入している方も!

白髪染めやサンカラーマックスでよくある質問

こちらでは、白髪染め関連や【サンカラーマックス】についてよくある質問を紹介。

きっとあなたの疑問や、質問したいことの回答がありますよ!

Q:サンカラーマックスの使用期限は?

開封後については、「6ヶ月以内」を目安に使い切りましょう。

未開封の場合は、製造年月日から3年が目安となります!

使用後は、容器キャップをきちんと閉めて、なるべく冷暗所がオススメです!

Q:サンカラーマックスの全成分は?

原材料や成分は、以下の通りです。

水、ジメチコン、セタノール、シクロメチコン、硫酸銀、BG、ステアリン酸PEG-45、ステアルトリモニウムクロリド、ゲンチアナエキス、クエン酸、ステアリン酸グリセリル、イオウ、フェノキシエタノール、セテアレス-20、ステアリン酸PEG-75、ラベンダー油

頭皮に傷、腫れ物、湿疹など異常のある時は、ご使用をお控えください。

Q:サンカラーマックスを黒髪に塗るとどうなる?

サンカラーマックス】を、黒髪に塗ると結論「色はほとんど変わりません」。

なので、白髪がない方はサンカラーマックスではなく通常のカラー染め(おしゃれ染め)で髪を染めることをオススメします!

サンカラーマックス

Q:ちらほら白髪が出てきたらどうする?

ちらほら白髪が出てきた場合は、以下の4つの方法があります。

  1. 地毛の雰囲気、質感はそのままに、なるべく白髪だけ染める。
  2. 細く明るいハイライトを入れる。
  3. 全体的にちょっと明るく染める。
  4. まずは地毛のトーンに合わせた白髪染めをする。

オススメは、【サンカラーマックス】を白髪部分に塗布する方法です。

Q:おしゃれ染めで白髪は染まりますか?

結論から申し上げると、白髪におしゃれ染めをすると「白髪がうっすら染まるが、完全には染まりません

なので、白髪を染める際にはカラー染めはやめましょう!

よっち

結局、白髪染めを購入する羽目になり出費が重なります。

Q:40代、50代で白髪が目立たないカラーは何色?

40代になると白髪が特に気になってきますよね。

そんな白髪隠しには「ダークブラウン」が便利です!

室内ではそこまで明るく見えないのに、光や太陽に当たると茶色感が強くなり、白髪を目立たなくしてくれる優秀カラーです。

まとめ

今回は、【サンカラーマックス】についてご紹介いたしました。

まとめると以下の通りになります。

白髪を染めずに放置すれば5歳以上老けて見られる可能性大

なぜなら、白髪を放置することで清潔感がない人に見えてしまうから!

また、サンカラーマックスがオススメの理由6選がこちらです。

  1. 髪や頭皮にやさしく、ダメージを与えにくい設計。
  2. 色落ちが一般販売品よりしにくい。
  3. 染色効果(染色期間)も持続するので一般的な染色剤より経済的。
  4. 商品にクシが1本付いていますので、商品が届いたらすぐに使える。
  5. アレルギーの心配なく、使用ができる。
  6. 白髪染めをした後に、すぐ洗い流さなくて大丈夫。

商品の種類は、2種類ありますが染まる色が違うだけで、 性別関係なく好きな色でOK。

「女性用は、緩やかに【濃い茶色】のダークブラウン」、

「男性用は、より早く【黒色に近い】ダークブラウン」に染まります。

サンカラーマックス成分表

サンカラーマックスは、以下のような人にオススメです。

  • 自宅で簡単に白髪を染めたい方
  • 頭皮が敏感で気になる方
  • 染毛剤のイヤな匂いが嫌いな方
  • ヘアダイ(医薬部外品)でアレルギーがある方
  • 髪の痛みやパサツキが気になる方
  • 寒い浴室で染めるのが嫌な方

\今だけ!初回購入でもう1本追加プレゼント中!

暮らしの中でオススメするランキングTOP3

暮らしの中で有益なツールやサービスがたくさんあります。
その中で最もオススメなもののみを紹介いたします!

なぜオススメできるかというと、「私自身が使っているから」「他の方の口コミも良く、安心できるものばかりだから」です。

switch botを全く知らない方へ
【楽したい人へ】Switch botでQOLを上げる!アイテム全まとめ

電気代・ガス代節約「エネチェンジ」
生活費や光熱費を安くしたい人は必見!
無料で使える国内最大級の電力・ガス比較サイト。このサイトを利用して、私は月1,000円以上安くなりました!

上場企業が運営しているので安心。
ギフト券やキャッシュバックの「限定特典」を多数用意されています!

オススメ度
料金 シミュレーションは登録なしで無料!
安心 上場企業運営なので安心!
ひとこと 電力会社へ直接申し込むより、限定特典があるのでオススメ。

公式サイトはこちら

大手と同じ品質で安い「くらしのマーケット」
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどの暮らしのサービスをオンラインで予約するなら「くらしのマーケット」。

サービスを実際に利用したユーザーの口コミ、満足度や具体的なサービス料金で簡単・便利に徹底比較!

オススメ度
料金 大手や有名なところへ頼むより、めちゃくちゃ安い!
安心 最大10万円保証や、プライバシー保護、厳正な出店審査があります!
ひとこと 料金が安い順、口コミの評価順などで比べることができるので、サービス選びに失敗しません!

公式サイトはこちら

面倒なものをスマート化「SwitchBot」
「SwitchBot」は家のあらゆるシーンをシンプルなデバイスでスマート化するブランド。
取り付け簡単、スマートホーム製品で、私たちの暮らしをさらに快適にします。

人気商品はハブミニで、複数の赤外線リモコンを一つにまとめるスマートリモコン。お家のエアコン・テレビなどの家電が外出先からスマホでコントロールできます。

オススメ度
料金 初期投資が必要ですが、うまくクーポンを使いましょう!
安心 100万世帯以上が使用しており、ミリオンセラー商品なのでWで安心。
ひとこと スマートホーム化するなら、SwitchBotシリーズが初めての方にオススメ!操作方法や設定もカンタンです。

公式サイトはこちら

他にオススメのツールやサービスはコチラから

読んで有益だったオススメの書籍はコチラから

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA