仕事

【2022年版】サラリーマンの平均給与を徹底調査|400万超え

こんにちは、サラリーマンのよっちです!

「一体、サラリーマンの平均年収は何円?私はどうなんだろう…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、今年度の平均年収が分かる記事を書きました!

悩み

サラリーマンの平均年収っていくらぐらい?

自分自身の年収は、どのぐらいの位置だろう…。

年収についてもっと知りたい…。

本記事で紹介するものを読めば、初心者でも簡単に年収を理解できますよ!

なぜなら、実際に私もこの記事から自分自身の年収位置を理解できたからです。

ちなみに私は、底辺。下の下でした…。

記事前半では「平均年収調査結果」を、後半では「年収はどうすれば上げられるのか」を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:2022年度の平均給与は「567万円」。

結論から申し上げると、全平均で567万円という結果でした。

参考サイト:国税庁より

ちなみに、前年と給与総額を比べてみると減少傾向にあり「0.2%減少」。

おそらく、大半がコロナウイルスの影響が主な原因だと思われる。

年代や年齢別でみる平均年収

年代別の平均年収は、以下の表のとおりです。

年代別全体男性女性
20代341万363万317万
30代437万474万378万
40代502万563万402万
50代以上613万664万435万

見てわかる通りですが、一番割合が最も多かったのは「300万円~400万円未満」でした。

なので、先ほどの表と照らし合わせると富裕層が多いことが分かります。

⇒富裕層の年収が平均より非常に高いことから、最も割合が多い300万円~400万円の層を押し上げて平均年収が上がっているといえる。

\あなたの適正年収はいくら?/

業種別の平均年収(20代)

次は、20代の業種別で平均年収をみていく。

業種名平均年収
金融373万円
メーカー369万円
建設、不動産366万円
IT、通信361万円
総合商社353万円
インターネット、広告347万円
専門商社346万円
メディカル338万円
サービス319万円
小売り、外食304万円

このように、一番平均年収が少ない業種は「小売り、外食」。

逆に一番平均年収が多い業種は「金融」ということが分かる。

業種別の平均年収(30代)

次は、30代の業種別で平均年収をみていく。

業種名平均年収
金融530万円
メーカー473万円
建設、不動産456万円
IT、通信492万円
総合商社477万円
インターネット、広告442万円
専門商社439万円
メディカル430万円
サービス404万円
小売り、外食382万円

このように、一番平均年収が少ない業種は「小売り、外食」。

逆に一番平均年収が多い業種は「金融」ということが分かる。

こちらも、20代と同様の結果だった。

ただ、着目すべき点は20代では横並びだった額が、少しずつ差が出てき始めていることだ。

業種別の平均年収(40代)

次は、40代の業種別で平均年収をみていく。

業種名平均年収
金融599万円
メーカー548万円
建設、不動産495万円
IT、通信592万円
総合商社535万円
インターネット、広告525万円
専門商社519万円
メディカル514万円
サービス452万円
小売り、外食444万円

このように、一番平均年収が少ない業種は「小売り、外食」。

逆に一番平均年収が多い業種は「金融」ということが分かる。

こちらも、今まで同様の結果だった。

ただし、見てわかる通り平均年収の幅が広がっていることが明らかに出ている。

転職をして平均給与を上げる

この平均年収を見て、危機感を覚えたあなたは冴えています。

上記で挙げた表から分かる通り、業種によって年収が変わっていくことが理解できます。

今の業種の金額で満足できる方はそのままで大丈夫です!

ただし、今の給与額で満足していない方は諦めないでください。

今は全て無料で企業からスカウトを受けられる時代です。

以下のどちらかに登録をして、豊かな生活を送りましょう!

※あなたの可能性を大きくするためには、2つの登録をオススメします。

リクルートダイレクトスカウト

現在、テレビCMでも話題になっているリクルートダイレクトスカウトです。

一番のおすすめポイントは、「企業から直接スカウトが届く」という点です。

自分が入力した履歴書や職務経歴書の中を読んでもらい、興味があった企業からスカウトが届きます。

また、相談にのってもらえるキャリア相談も可能です。

好条件でのハイクラス転職ならリクルートダイレクトスカウトと言われるほどです。

その他にも、非公開求人情報など会員限定の情報を閲覧できます

\非公開求人の案内を受け取る/

ビズリーチ

ハイクラス求人 ビズリーチは、職務経歴書を登録すると厳正な審査をクリアしたヘッドハンターと国内外の優良・成長企業が直接スカウトします。

会員制ならではの普段あまり見かけない非公開求人やポジションも多数あるのが特徴。

少し苦労してでも高年収を目指す方は、必ず登録することをオススメいたします。

\逆転人生を目指す/

まとめ

皆さんも、記事を読んで頂き年収の格差が理解できたかと思います。

この先は、転職をして年収を上げる時代がきています。

あなた自身がどの業種が良いのか、業種先の平均年収はいくらなのかをリサーチしておきましょう。

また、無料で待っているだけで企業からスカウトが来ます。

なので、じっくりと吟味して探すことをオススメします。

今の年収に満足していない方は、とりあえず登録だけでもしておくこと。

これがこの先年収を上げることにつながる一歩となります。

最後に、年収が下がる転職をしようと思っている方はこちらを必ず読んでください。

【知らないと損】年収の下がる転職は後悔のモト こんにちは、サラリーマンのよっちです! 「年収が下がってしまうけど、転職するか…」と悩んでいませんか? そんな方に向けて、...
話題の【聴く読書】を知っていますか?

Audibleは、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービス。
移動中や作業中など、いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生も可能!

\12万以上の対象作品が聴き放題/

30日間の無料体験を試す

無料体験後は月会費1,500円。
いつでも退会できます。

口コミや感想、退会方法はこちらから

 

↓電子書籍派の方↓

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村