仕事

【何個当てはまる?】実は無能な人と優秀な人の間違いやすい特徴10選

「優秀な人と無能な人の特徴は何だろう…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、無能な人がする特徴や優秀な人の特徴の比較記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィールを読んでください!

悩み

無能な人の身近な行動ってどんなものなんだろう?

自分自身って、無能なのか心配…。

よりよい自分に成長していきたいけど、どうすれば?

本記事で紹介する「特徴」を理解すれば、初心者でも優秀な人へ転身できますよ!

なぜなら、実際に私もこの方法で上記の悩みを解決できたからです。

本記事では「無能な人の特徴と優秀な人の特徴」を項目別に解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:無能な人と優秀な人の特徴は10選!

結論から申し上げると、無能な人と優秀な人の特徴は10個あります。

それは以下の通りです。

無能な人の特徴優秀な人の特徴
いつまでも自分の話をする笑顔で楽しそうに人の話を聞ける
抽象的で難しい言葉を使う誰でもわかる具体的な言葉を使う
断定的にモノを言う余白のある伝え方をする
時間いっぱい使いクオリティを高めるとりあえず出せるレベルで一旦だす
なんとか自分だけでやり遂げようとする困るとすぐ人の力を借りる
実力はあるけど愛嬌がない実力は足りないけど愛嬌がある
大雑把に理解して進める細かいところまで納得できるまで聞く
付き合う人が多い付き合う人が少ない
最初から効率よくやろうとするやると決めたら時間を使う
自分が得意なことだけしかやらないやったことないこともやってみる
優秀な人と無能な人の違い一覧

あなたも、必ず無能な人と同じ行動をとっています。

もちろん、私も一緒です。

完璧な人間なんていない!

なので、この記事をみて「うわ、やっちゃってた」という気づきがあれば価値があります!

特徴その1:会話

いつまでも自分の話ばかりする。

笑顔で楽しそうに人の話を聞ける。

あなたは、人と会ったときにいつまでも自分の話をしていませんか?

しているとしたら、今すぐ改善していきましょう!

自分の話がペラペラとできる人は、頭の回転が早く優秀な人に見えます。

ただ、自分の話しかしない人と関わっても何も良いことはありません。

特に、役職者の方や年上の方には気を付けましょう!

次に、3つのことを理解しておきましょう。

  1. 人間は相手やコミュニティによって人格を変える。
  2. 人の価値観やふるまいは、年を取るごとに変化していく。
  3. たまたま上手くいった人がたくさんいる。

特に、人格を変える点については納得がいきます。

あなた自身は、上司に対する態度と家族に対する態度は違うでしょう。

上記3つから言えることは、その人がお金持ち・権力があるのか役職者なのかは関係なく

あなたにとって今の目の前の相手がどうなのかが大事だということです!

なので、年上だから、先輩だから、役職者だから、優秀!というのは勘違いです。

笑顔で話を聞きましょう!

相手の話がつまらないのではなく、自分の聞き方がつまらないと感じることが大事。

よっち

とりあえず、「笑顔」と覚えておけばOKです!

特徴その2:言葉

抽象的で難しい言葉を使う。

誰でもわかる具体的な言葉を使う。

相手が分からない言葉を使っていても、聞いてくれず引いてしまいます。

当時、聞いたことがないカタカナ言葉を連発していた取引先がありました。

その際、言葉の勢いが強すぎて質問すらできないと思ってしまった経験があります。

相手に意味が伝わっていないのであれば、なにも言っていないのと同じことになります。

本当に優秀な人は、目線を落として中学生でもわかる言葉で話すことができます!

伝わるポイントは、以下の2点。

  1. 身近なものに例えて話す。
  2. 具体的に話す。

抽象的な話は誰でもできますが、具体的な話をできる方は少ないです。

ぜひ、伝わりづらいと思う方には「具体的」「例えば話」を交えながら伝えてみましょう!

よっち

例え話に失敗しても、「例え話失敗したわ」と笑って終わらせればOK!

特徴その3:伝え方

断定的にモノを言う。

余白のある伝え方をする。

自分の意見を他人に対してバシバシ言える人は、とても優秀にみえます。

「その考え方は違うと思います!」とビシッと言える人はカッコいいです。

自分の意見を伝えられること自体は素晴らしいことです。

ただ、コミュニケーションはいかなる場合でも相手を感情的にさせてしまったら終わり。

正しい、正しくないは置いておいて、この人と話すの嫌だなと思ったらWin-Winの関係構築はできません。

それでは、どう言うべきなのかというと、

「自分はこう思うんですけど、どう思いますか?」と伝えることです。

特徴その4:仕事

時間いっぱい使ってクオリティを高める。

とりあえず出せるレベルでいったん出す。

仕事はとにかく、早く誰かにフィードバックをもらってください。

ボールをもらったら、すぐパスをするイメージ。

「こんな完成度ではまだ提出できない」と考えてしまう人ほど陥りがちです。

ポイントは、1つのみ。

●2割でいったん共有をする。

「こういうのを作りたいんですけど…」→「2割作って共有フィードバック」

こんな感じで大丈夫ですか?と確認をする。

仕事ができる人は、共有がめちゃくちゃ早いです。

もし方向性が違っていても、2割の完成であればやり直しがききます!

その他にも、重要なポイントがあります。それが「期待値調整」です。

「期待値調整」とは?

期待値調整とは、今その仕事を共有するときの完成度がどのくらいと思っているのかを自分で言うことです。

人間が怒るときは、期待値のギャップです。

例えば、時間がかかる定食屋は良い例です。

あらかじめ、「調理に時間がかかるため食べるまでに時間がかかります」と伝えておけば多少時間がかかっても待てますよね?

よっち

家族に「今日帰り遅くなるかも」と伝えるのも期待値調整のひとつですね!

特徴その5:困難

なんとか自分だけでやり遂げようとする。

困るとすぐ人の力を借りる。

なんとか自分の頭で考えて、手柄を全部自分で取ろうとする人がいます。

私の昔の話になりますが、販売数ランキングというものが毎年開催されていました。

文字通り、ある商品の販売数を競い合うものです。

その販売数ランキングで1位になった人は、営業未経験者の人でした。

その人の特徴は、人の力を借りるのが抜群にうまかったです。

その人の特徴は、以下の通り。

  • 愛想が良くコミュニケーションがうまい。
  • 人当たりがものすごく良い。
  • 親身になってお客様の話を聞いていた。

特に、分からないことがあると「私よりもっと上手く教えることのできるスゴイ人がいるので連れてきます」といいいます。

その後、先輩社員を捕まえて「すみません!ここを教えてください」と伝えるのです。

自分だけでなんとかしようとすると、時間がかかってしまいお客様の不満に繋がります。

どんなに優秀な人でもうっかりや勘違いで、見通すことはあるでしょう。

一人でできることにも、限界があります。

なので、自分だけで解決せず人に頼ることもやっていくことをオススメします。

よっち

人というのは、誰かの役に立ちたい生き物です。

嫌がられるかもしれないと思うのは、固定観念なので捨てましょう!

特徴その6:愛嬌

実力はあるけど愛嬌がない。

実力は足りないけど愛嬌がある。

実力不足といっても、日本語が読めないというのは除外します。

ただ、絶対に愛嬌がある人と一緒に働いた方が良いです!

実力がある人が多数いても、コミュニケーションがとれなければ本末転倒です。

私のチームでも、一人だけ愛嬌がないが実力がある人がいました。

色々とコミュニケーションをとろうとしても、うまくいかず結果的に離れてもらいました。

実力がある人が抜けて成績が下がると思いきや、コミュニケーションがしやすい仲間だけが残って生産性が上がった経験談があります。

それでは、愛嬌とは何かを紹介します。

  • 計算高すぎない
  • 好奇心がある
  • 笑顔が多い
  • 素直に間違ったことを謝れる

上記のように愛嬌を持った人は、みんなが世話を焼こうとします。

多少実力がなくても、信頼関係が生まれていきます!

みんながその人のことを好きになるので、結果として成長していくのです。

よっち

この人がいると「雰囲気が良いな」と思われる人を目指しましょう!

特徴その7:理解

大雑把に理解して進める。

細かいところまで納得できるまで聞く。

人が説明をしている時は、説明を受けている人はどのように感じているのか。

  • わかったふりをする人が1割。
  • わからないことを積極的に聞ける人が1割。
  • 8割が自分がわかっていないことを自覚していない人。

人の話を聞いていて、音だけ聞いていて思考が全然動いていない人が多いのです。

人の話を聞くときは「具体と抽象」という言葉を思い出しましょう!

どういうことかというと、人の話を聞きながらなぜそれをやるのかを考えること。

そして、どうやってやるのかを考えることです!

例えば、営業資料をつくってくださいと言われたとします。

その際、「営業資料ですね、わかりました!」と思考停止でYESと言っていませんか?

その場合に、なぜ営業資料を作らなければいけないのか?どうやって営業資料を作るのかを考えてみましょう!

よっち

このように進めようと思っているのですが、どうでしょうか?が合言葉。

特徴その8:付き合い

付き合う人が多い。

付き合う人が少ない。

あの人も知ってるよ!あの人も知りたいだよというとスゴそうに見えます。

ただ、人脈が広いことより本当に信頼できる少数の人と濃く付き合った方が良いです!

いろんな人と付き合いがあると、時間も使うし時にはトラブルも起きます。

もちろん、自分のやりたいことを一生懸命やった結果で人脈が広がるのはOKです。

人脈を広げるために、たくさんの人と会うのはオススメできません!

営業に仕事でということであれば、仕方ないですが人と馴れ合うためであればやめておきましょう。

特徴その9:効率

最初から効率よくやろうとすることにこだわる。

やると決めたら時間をひたすら投下して、なんとか終わらせる。

最初から効率よくやろうとすることにこだわるのは、一見よさそうですよね。

ただし、最初からあまりにも完璧にやろうとすると上手くいきません…。

完璧なプロセスや完璧な最適解にこだわりすぎてしまう罠に陥りがちです。

完璧にやらなくても、なんとか形にする。

そこから綺麗なやり方や、最適解を探していくのが良いです。

とりあえず終わらせるというのが大事になります!

よっち

無限ループに入らないように注意しましょう!

特徴その10:やること

自分が得意なことだけしかやらない。

やったこともないこともやってみる。

これならできる!といって得意なことしかやらないというのが問題になります。

歳をとればとるほど、自分はこういう人間だとセルフイメージが固まってしまいます。

自分はこういうことは、やらないと偏見がついたりすることもあるでしょう。

基本は、自分の得意なところに集中すべきなのですが歳を取るほど行き詰まります。

なので、ちょっとやりたくないなと思うくらいのやったことないものをやってみましょう!

よっち

やってみることで価値観が上がったり、視野が広くなります!

番外編:自分の良さを一番引き出せる職場

自分の良さを一番引き出せる職場とは、自分の性格・能力に合った職場です。

自分の性格や能力がよくわからないまま、仕事を続けている人も多いですが、一度振り返って分析すると、長く続けられる職場と出会うことができる可能性があります。

そのためには、自分1人で振り返るだけでなく、第三者に相談してみるのも有効です。

「自分の性格や能力はどんなものなのか」「自分に合った仕事・職場はどんなものなのか」と悩んでいる方は転職サイトに登録ではありません。

転職エージェントのリクルートエージェントがオススメです。

【30代男性サラリーマンへ】キャリアアドバイザーに聞いた2023年度転職市場 こんにちは、底辺サラリーマンよっちです! 転職したいけど、なかなか仕事が見つからなくてできない…」と思っている方はいらっしゃいま...

まとめ

今回は、間違いやすい優秀な人と無能な人の特徴10選を紹介しました。

無能な人の特徴優秀な人の特徴
いつまでも自分の話をする笑顔で楽しそうに人の話を聞ける
抽象的で難しい言葉を使う誰でもわかる具体的な言葉を使う
断定的にモノを言う余白のある伝え方をする
時間いっぱい使いクオリティを高めるとりあえず出せるレベルで一旦だす
なんとか自分だけでやり遂げようとする困るとすぐ人の力を借りる
実力はあるけど愛嬌がない実力は足りないけど愛嬌がある
大雑把に理解して進める細かいところまで納得できるまで聞く
付き合う人が多い付き合う人が少ない
最初から効率よくやろうとするやると決めたら時間を使う
自分が得意なことだけしかやらないやったことないこともやってみる
優秀な人と無能な人の違い一覧

ぜひ、この表を参考に自分の生活を変えてみましょう。

決めたら即日実行です!今日から挑戦してくださいね。

3回転職した私が選ぶ転職サイト・サービスTOP3

転職時は、2つ〜3つのサイト登録することをオススメします!
なぜなら、「サイトごとに求人を出している会社が違うから」「業界の給与相場が比較できるから」です。

初めての転職や転職エージェントを使ったことがない人は要チェック
【転職が初めての人へ】転職エージェントの利用前に知っておくべき点8選

今アツい業界や職種を知りたい人は要チェック
【サラリーマン向いていない?】現代のアツい働き方と職種業界を簡単解説

優良求人発見率No.1「リクルートエージェント」
リクルートエージェント
業界最大級の非公開求人数は必見!

無料で使えて求人紹介をするだけではなく、職務経歴書・履歴書などの書類の添削、独自に分析した業界・企業情報の提供、志望企業への推薦など様々な転職サポートしてくれます。

リクルートエージェント主催の「面接力向上セミナー」にも無料で参加可能!

オススメ度
料金 全て無料で利用可能!別途料金は一切不要です。
なぜなら、募集企業からアドバイザーへ料金を支払っているからです。
安心 転職支援実績NO.1。転職支援実績数値は、累計41万1,000名以上!
ひとこと 非公開にせざるを得ない魅力的な求人があるのでオススメ。

非公開優良求人を探す

毎週2.6万人以上が新規登録中の「リクナビNEXT」
リクナビNEXT
エージェントと関わりながらやるより、コツコツ探したい方にオススメ!
地域・職種問わずあらゆる条件にマッチする求人を探すことができます。

職務経歴や希望条件を登録しておくだけで、企業側からのアプローチを受けることが可能。
今は未だ転職は…という方でも、自分の可能性を広げる機会として活用できます!

オススメ度
料金 完全無料。企業からのスカウト登録も利用料金は一切不要です。
安心 転職した人の約8割が利用しているサービスなので安心。
ひとこと グッドポイント診断は、利用しないと損!自己分析が無料で利用可能。

無料で自己分析をしてみる

30代〜40代で転職の方向け「JAC Recruitment」
ジェイエイシーリクルートメント
JAC Recruitmentは管理・専門職、ミドル・ハイクラス向けの高年収層に特化した転職エージェントです。

利用した方の満足度90%以上の実績があり、約550名の業界に精通したプロが在籍。職種は管理部門(経理、人事、総務等)や営業職や、エンジニアなど幅広い領域に対応。
年収アップしたい方は登録しないと損です。

オススメ度
料金 企業を熟知したプロが、完全無料で“内定”までサポートしてくれます!
安心 1988年設立、東証1部上場企業なので安心。
※NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査 
転職エージェント部門2017年第1位
ひとこと 現在の年収が不満な方、更なる成長を望む方へオススメです!

ハイクラスへの転職を検討する

他にオススメのツールやサービスはコチラから

読んで有益だったオススメの書籍はコチラから

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Amazonの聴く読書!会員なら聴き放題!
公式サイトはこちら
Amazonの聴く読書!会員なら聴き放題!
公式サイトはこちら