仕事

【完全保存版】5分でわかる!人生にとってマイナスの悪い行動習慣6選

こんにちは、サラリーマンのよっちです!

「今後の人生をプラスにしたいけど、どうすれば良いんだろう…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、マイナスしかない習慣が簡単に理解できる記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィール読んでください!

悩み

この習慣って良いのか迷っている…。

今後の人生をプラスにしたい!

時間を奪うだけの行動を減らしたい…。

何も意味のない行動を知りたい!

本記事で紹介する「マイナス習慣」をやめることができれば、初心者でも今後の人生をプラスにすることができますよ!

なぜなら、実際に私もこの方法で上記の悩みを解決できたからです。

本記事では「マイナスしかない習慣」を具体例を交えながら解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:これら6つの習慣をやめましょう!

結論から申し上げると、以下で挙げる6つの習慣をやめましょう。

なぜなら、時間を奪うだけの行動や意味のない行動になるからです。

マイナスしかない習慣
  1. 休まない
  2. 自慢をする
  3. 自慢をまともに食らう
  4. 底上げをする
  5. 後回しにする
  6. 初期費用で判断をする

次章で1つずつ具体的な例を挙げていきます。

ぜひ、参考にしてくださいね♪

1:休まない

これを聞いて、ちょっと拍子抜けした人もいるかもしれません。

ただ本当に「休養は大事」です!

なぜなら、下記のような悪循環に陥るからです。

休まないから効率が落ちる。

効率が落ちるから、やるべき事が終わらない。

やるべき事が終わらないから、休めない。

休まないから効率が落ちる

以下略

休むことに罪悪感や後ろめたさを感じる方がいます。

だが、これは間違いです!

「休むこと」は悪でもなんでもありません。

付加価値が生まれにくくなりますので、やめましょう!

「適度な休息は不可欠」ということを押さえておきましょう!

休息=エネルギーチャージと同じで生きる活力。仕事をする活力となります。

休むことが付加価値につながると言っても過言ではありません。

オンオフの切り替えがハイパフォーマンスにつながります。

休息は100%の力を発揮するためのものだと考えを改め、しっかりと休息しましょう!

もし、長時間働くことが正義!という会社は転職することをオススメします。

【転職30代男性向け】転職エージェントに聞いた転職市場動向 こんにちは、底辺サラリーマンよっちです! 「転職したいけど、就職先がなさそうでできない…」と悩んでいませんか? そんな方に...

2:自慢をする

自慢をすることは良くないと思いつつも、気づかないうちにやっている事があります。

他人に対してマウントを取る必要はありません!

なぜなら、意味がないからです。

自慢をすると一時は気分が良くなりますが、どんどん人が離れていってしまいます。

実績があれば、勝手に尊敬されます。

多少であれば大丈夫です!ただ、過度に自慢をするのは控えておきましょう。

言わないと伝わらないような実績であれば、そこまでの実績ではないということ。

自慢をするより、自分の実力を上げましょう!

自慢をしたくなった時は、「意味がない、不毛」だと思うようにしましょう。

3:自慢をまともに食らう

先ほどは、自慢をすることは時間の無駄だと説明いたしました。

自慢を聞いてしまって、まともに食らっている人が非常多いです。

一言で言うなら「自慢をまともに聞いている時間も無駄」ということ。

近くで自慢をしている人がいれば、さっさと離れた方が良いです!

どうしても、自慢話を聞かないといけない状況であれば聞き流して「明日何しようかな?」とでも考えておきましょう笑

自慢話をまともに聞いても疲弊するだけ!何も得られません。

私も年配の方から、自慢話を聞かされることがありました。

ただ、その話が何かに生きたことは1つもありません。

当時の人は、ショボかった印象でした…。

なので、自慢話をしてくる人と過ごす時間がもったいなく、あなたにとって何のメリットもありません!

なるべく、近づかないようにしましょう。

4:底上げすること

底上げというのは、自分の弱みに時間をかけて平均値まで持っていく行動のことです。

「自分の足りないところを自覚して補おうとする姿勢」は、素晴らしいと思います。

ただ、努力の方向性がコスパ良くありません。

ビジネスの世界では、周りの人と同じレベルになるだけで差別化になりません。

(=印象に残らない人になる)

優秀なビジネスマンになりたい場合は、この分野ならあの人に頼ろうといえる存在を目指しましょう!

「あなた=こういう人」という自分ブランドを作る方がコスパが良い!

そうすることで、大きな価値貢献できる人材になる事ができます。

なので、何でも平均値の「オールラウンダー」ではなく、尖った才能を持つ「プロフェッショナル」を目指しましょう!

5:後回しにする

あなたは、やらなければと思いつつも「後回しにして気づいたらタスクが山積みになっていた」みたいな経験はありませんか?

どうせやることを排除してしまうのは、ただ問題を先送りにしているだけです。

5分ぐらいで終わるメールの返信も、後回しにしている人が多い現状。

ただ、すぐに返信できるものはすぐに返信することが大切です!

相手があなたのアクションを待っていますので、すぐにやりましょう。

リアクションが早い人が評価されやすい!数分のタスクは積極的にやろう。

6:初期費用で判断をする

初期費用だけではなく、長期的に見るとコスパが良いものも多いです。

ただ、目先の損得にとらわれて正しい判断ができない人が非常に多い。

例えば、ルンバです。

ルンバは購入しようとすると、数万円かかってしまいます。

自分でやれば、0円なので別に購入しなくて良いやという人が多いですよね。

なので、「できちゃうけど時間がかかること」にお金をかけることは躊躇してしまう人が多いんです…。

ただ、中長期的に見ると掃除の時間が半永久的に削減されます。

その削減された時間で、自分の時間や休息をとることができます!

つまり…

初期費用の大きなものへ投資をしない=自分の時給を安いものだと判断している

ちなみに、脱毛も同じことが言えます。

【安い家庭用レーザー脱毛器】トリアでメンズ単発脱毛した体験談 こんにちは、サラリーマンのよっちです! 「脱毛をしたいけど、高くてできない…」と悩んでいませんか? そんな方に向けて、家庭...

髭剃りの時間やシェーバー代は、そこまでかかりません。

ただ、髭剃りをする毎日から解放されたり、髭剃りをする時間が削減されたりと、コストを上回るリターンが得られます。

先にコストが発生するが、、、

後からコスト以上のリターンを得られるものにお金を払う事が重要です。

もちろん、無駄遣いはいけませんよ!

初期費用に惑わされず、長期でコストとリターンを考えるようにしましょう!

参考書籍

習慣について、解説いたしました。

本記事で参考にした書籍を紹介いたします。

シリコンバレー式超ライフハック

¥1,980 (2022/09/24 07:03時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

レビュー(星4.3)

今回紹介した習慣以外にも、「脳」「休息」「快楽」「睡眠」「運動」「食事」「幸福」「人間関係」等の多岐の分野が書いてあります。

なので、1冊の究極の「ライフハック集」です。

習慣超大全

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

レビュー(★4.2)

私の場合は、何かを習慣化するためにというより、今自分が続けられていることに関して、「なぜ〇〇は、習慣化できているのか」という疑問に対する一つの答えを確認できるような書物でした。

まとめ

マイナスな習慣を紹介いたしました。

ただ、私自身も過去に一切やっていなかったということはありません。

やりそうになる気持ちも、大変分かります。

ただ、やる意味がないのでやめましょう!

「何かを新しく始める!」よりは、「やらない」という方が取り掛かりやすいです。

今日から紹介した6つの習慣をやらない工夫をしていきましょう!

ちなみに、私のオススメ工夫方法は「スマホにメモ」をすることです。

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村
楽天トラベルで県民割・ブロック割!【半額クーポン】配信中!
楽天トラベルで【半額クーポン】配信中!