<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
暮らし

【底辺サラリーマンが実体験】JAFは必要ないと思っていたら…

こんにちは、サラリーマンのよっちです!

「JAFに入るか入らないかをどうしよう…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、JAFに入るべきかを参考になる記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィール読んでください!

悩み

車を購入したけど、JAFどうしよう…。

親がJAFに入っているけど、どう?

JAFって一体どうなの?

本記事を読んでもらえれば、初心者でもJAFへ加入するか否かが分かりますよ!

なぜなら、実際に私もこの方法でJAF加入についての悩みを解決できたからです。

JAFアプリ
JAFアプリ

記事前半では「JAFとは何か」を、後半では「実体験や加入するか否か」を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:JAFは生活次第!車の行動範囲で必要になる。

結論から申し上げると、JAFの加入が必要かは「自分の生活スタイル」や「車のトータル走行距離」によります。

私は、以前JAFは無駄だ!必要ではないと思い加入していませんでした。

ただ、ある時をきっかけに入ろうと思い直すきっかけが…。

その点については、後程述べます。

JAFって一体どんなもの?

まず、JAF(日本自動車連盟)とは何かを説明していきます。

JAFは、簡単に言うと「車関連のトラブルを無料で解決」してくれるところです。

※全国対応で24時間年中無休!

JAFの料金は以下の通りです。

引用:JAF公式ページより

※クレジットカードでの自動振替か、入会時に複数年の会費を一括で支払うと入会金が割引されます。

濃い部分が割引金額です

グラフを見ての通りですが、5年一括が一番割引率が高く2,000円お得となります。

反対に割引がないのが、1年の自動振替なしで6,000円です。

ロードサービス料金が無料

ロードサービス=車関連のトラブルで、例えば以下のものが、無料で解決してくれます。

ロードサービス内容
  1. バッテリー上がり(13,130円)
  2. パンク(13,330円)
  3. キー閉じ込み(15,230円)
  4. 燃料切れ(16,770円)
  5. 故障者けん引(13,130円)
  6. 落輪(14,280円)
  7. 雪道でのスタック(14,280円)
  8. 異音・異臭(10,280円)

※()部分は、一般的にかかる料金です。

それが、JAFに加入していることで「無料」になります。

対象も全ての自動車やバイクが対象です。

気自動車・ハイブリッドカー・燃料電池自動車の救援作業にも対応可能。

よくやりがちなキーとじ込みや、バッテリー上がり、パンクが無料!

会員優待サービスが使い放題

トラブルがないと元がとれないのでは…と思いますよね。

トラブルがなくても、全国約5万以上の会員優待施設でさまざまな割引や会員優待を利用できます!

※ガソリンスタンドや食事関連、ホテルなど

(例)すき家50円引き、マクドナルドクーポン、JINS、ゲオなど…

会員限定の応募プレゼントあり

地域で話題の商品やJAFオリジナルグッズが当たるかも?!

年度末には、豪華賞品なので絶対に応募します(笑

\詳しい情報を見る/

私の実体験

私が実際にあった体験をお話します。

この話は、JAFに加入していない時のお話です。

仕事の出張で100km以上離れた県へ行ったときに、車の故障が発生。

どうしても、解決できず自動車保険に電話したところ直ぐにきてくれるとのこと。

安心していたのも束の間、車屋へ運んでもらうのだが離れたところにあり保険の無料範囲では収まらなかった…。

その際に保険担当の人に聞かれたのが「JAF持っていますか?」だった。

持っていないと伝えると、それでは「追加料金が発生します」とのこと。

数年前の出来事なので、ハッキリとした金額は覚えていませんが2万円ほどかかりました。

この出来事がきっかけで、JAFに加入しておこうと思い入っています。

確かに、トラブルがなければお金の無駄!と思う方もいるかもしれません。

ただトラブルが起きた時にはもう遅い…。それを伝えたいです。

トラブルがなくとも、優待サービスが使い放題なので損ということはありません!

次章で入ったほうが良いかチェックシートを作ったので、ぜひやってみてください。

第三者の口コミ

ここでは、私以外の方の口コミを紹介いたします。

※公式ページより引用

言葉遣い、接客態度、故障対処内容の説明、事後対処の説明、全てが想像以上に良かったです。雨の中でもキチンとした仕事ぶりでした。今後も何かトラブルにあっても「JAFに加入していれば安心」だと思わせてくれました。

神奈川県 男性

中古車を乗り継ぐのが好きなので、ある程度のリスクがあると承知しています。JAFさんはそんな私の心強いサポーターだと思っていますので、今後とも宜しくお願いします。

神奈川県 女性

スマートフォンアプリでのロードサービス依頼は非常に便利。車の情報など事前登録してあったので、短時間かつ的確に伝えられた。また、GPSでの位置情報、地図なども、依頼場所の細かな説明が不要であったり、サービスカーの現在地や到着時間の案内など、救援を待つ身としては安心して待っていられた。非常に優れたシステムだと感じました。

埼玉県 男性

優待サービスが1割引きだとしても得した気分になります。いろいろな優待施設があるので、毎年年会費を払っていても気になりません。

愛知県 女性

優待を利用できて、本当にお得に買い物ができました!以前はお財布やカバンの中から会員カードを探したり、車に入れていた時には利用できなかったのが、今はスマホで会員証を見せることが出来るので、すごく便利になりました。

愛知県 女性

JAF加入チェックシート

JAF加入するか否か迷っている方に、私なりに考えたチェックシートをご用意しました。

ぜひ、加入するか迷った方は参考にしてください!

JAF加入簡単チェック

\料金やメリットを調べる/

まとめ

実体験でも述べましたが、トラブルが起きた後は時すでに遅しという状況になります。

あの時に、入っておけば…とならないように早めの対策をオススメします!

また、トラブルがなかった時のために優待情報を見て割引がクーポンが使える場所があるのかのチェックも忘れずにしておきましょう。

使えない場所であれば、少しお得感が減りますので…。

私の時のように、JAFに加入していないがために多額の料金がかからないようにしてください。

あなたのカーライフが楽しいものになりますように!

暮らしの中でオススメするランキングTOP3

暮らしの中で有益なツールやサービスがたくさんあります。
その中で最もオススメなもののみを紹介いたします!

なぜオススメできるかというと、「私自身が使っているから」「他の方の口コミも良く、安心できるものばかりだから」です。

switch botを全く知らない方へ
【楽したい人へ】Switch botでQOLを上げる!アイテム全まとめ

電気代・ガス代節約「エネチェンジ」
生活費や光熱費を安くしたい人は必見!
無料で使える国内最大級の電力・ガス比較サイト。このサイトを利用して、私は月1,000円以上安くなりました!

上場企業が運営しているので安心。
ギフト券やキャッシュバックの「限定特典」を多数用意されています!

オススメ度
料金 シミュレーションは登録なしで無料!
安心 上場企業運営なので安心!
ひとこと 電力会社へ直接申し込むより、限定特典があるのでオススメ。

公式サイトはこちら

大手と同じ品質で安い「くらしのマーケット」
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどの暮らしのサービスをオンラインで予約するなら「くらしのマーケット」。

サービスを実際に利用したユーザーの口コミ、満足度や具体的なサービス料金で簡単・便利に徹底比較!

オススメ度
料金 大手や有名なところへ頼むより、めちゃくちゃ安い!
安心 最大10万円保証や、プライバシー保護、厳正な出店審査があります!
ひとこと 料金が安い順、口コミの評価順などで比べることができるので、サービス選びに失敗しません!

公式サイトはこちら

面倒なものをスマート化「SwitchBot」
「SwitchBot」は家のあらゆるシーンをシンプルなデバイスでスマート化するブランド。
取り付け簡単、スマートホーム製品で、私たちの暮らしをさらに快適にします。

人気商品はハブミニで、複数の赤外線リモコンを一つにまとめるスマートリモコン。お家のエアコン・テレビなどの家電が外出先からスマホでコントロールできます。

オススメ度
料金 初期投資が必要ですが、うまくクーポンを使いましょう!
安心 100万世帯以上が使用しており、ミリオンセラー商品なのでWで安心。
ひとこと スマートホーム化するなら、SwitchBotシリーズが初めての方にオススメ!操作方法や設定もカンタンです。

公式サイトはこちら

他にオススメのツールやサービスはコチラから

読んで有益だったオススメの書籍はコチラから

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA