暮らし

【髭剃りが毎日面倒を解決】悪魔的な時短方法とは?脱毛嫌いな人も必見

こんにちは、サラリーマンのよっちです!

「時短をしたくて脱毛器や脱毛へ行ったけど、痛くて諦めた…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、毎日の髭剃りが時短になる記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィール読んでください!

悩み

脱毛は諦めたけど毎日の髭処理を時短したい!

髭剃りであまり剃れなくてサッパリできない…。

本記事で紹介する「髭剃り」を実践すれば、初心者でも時短することができますよ!

なぜなら、実際に私もこの方法で上記の悩みを解決できたからです。

脱毛器の詳細はコチラ!

レーザーより光脱毛が痛さが軽減されます。

【安い家庭用レーザー脱毛器】トリアでメンズ単発脱毛した体験談 こんにちは、サラリーマンのよっちです! 「脱毛をしたいけど、高くてできない…」と悩んでいませんか? そんな方に向けて、家庭...

記事前半では「髭剃りランキング」を、後半では「髭剃りのメリット・デメリット」を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:髭剃りは電動がオススメ!髭剃りランキングTOP3

結論から申し上げると、以下のものがオススメできる髭剃りランキングTOP3です。

なぜなら、13個以上を実際に購入して試したからです。

ランキングは、以下の基準で決めております!

ランキングの基準
  1. 髭の剃り残しがないか
  2. 髭剃りの作業が時短できるか
  3. 肌が敏感な人でも大丈夫か
  4. 間違って肌を切ることがないか

第3位から発表していきますので、あなたに合ったものを選んでくださいね。

○枚刃の違いは?

髭があまり生えないかたや、生えても口髭やあご髭ぐらいという方には、3枚刃など刃の枚数が少な目のカミソリがオススメ!

4枚刃や5枚刃など、刃の枚数が多いカミソリに比べ、ヘッドが小さい分小回りが利き、特に剃りにくい鼻下などの髭剃りが快適に行えます。

頬や首回りなど、髭が全体的にしっかり生える方には、4枚刃や5枚刃など刃の枚数が多めのカミソリがオススメ!

3枚刃など、刃の枚数が少ないカミソリに比べ、刃の枚数が多い分、一枚の刃にかかる圧力が分散され、より少ないストローク数で髭を剃ることができるので、刃だとカミソリの負担軽減が望めます。

第3位:S5000 S5588/30(PHILIPS)

オススメポイント

●ヒゲの濃さや顔の輪郭を感知し、最適なシェービング
●スーパーリフト&カットでヒゲを根元から深剃り
●ヒゲの濃さを感知しパワー調節、しっかり剃り切る
●顔の凹凸にしっかり密着し、剃り残しを低減

ニキビ肌の私が通っている皮膚科の先生に勧められました。

マスク蒸れでニキビがぽっぺたと顎に集中していましたが、ニキビに引っかかる事なく、血を流さずに剃れています!

音も静かで、剃り心地も良いです。

ただ、プレシェーブローションをつけずにそってみたら血は出ませんでしたが、少し肌が半日ひりひりしてました。

なので、クリームやローション等の何かはつけて使ったほうが良いです!

第2位:ES-KSF2D-K(Panasonic)

オススメポイント

ラムダッシュ史上最速14000リニアモーターでハイパワー!

※約14,000ストローク/分

30度鋭角刃で硬い髭も素早くカット。

0.041mの極薄刃で深剃り!

マルチフィットアーク刃でアゴ下にもしっかり密着。

フロートヘッドで肌にしっかり密着。

お風呂で剃れる防水設計!

リニアのシェーバー・ラムダッシュ4枚刃は、素晴らしいです。

特に4枚刃は、現在の5枚場刃に比べ・純正外刃の替え刃の価格が安価。

それでいて現行の3枚刃に比べても圧倒的な剃り味で・5枚刃に全く引けをとりませんよ!

ただ唯一残念な点は、初期モデルは電源を繋いだ状態でも使用可能でした。

ただ、現在では全てのリニアのシェーバーが、充電しながら使用が、出来なくなってしまっている事。

この点がだけが、唯一の欠点です。

第1位:9395cc-v brRCP2000(BRAUN)

最新鋭の電動髭剃りで、どんな髭でも剃れることは間違いありません。

私も、正直今まで髭剃りで剃り残しで悩んでいましたがコレを使って解消されました!

オススメの理由8選
  1. 5カットシステム
  2. 人工知能テクノロジー
  3. 音波振動テクノロジー
  4. 密着3Dヘッド
  5. ディープキャッチ網刃
  6. コンフォート内刃
  7. アドバンスディスプレイ
  8. 全自動5段階アルコール洗浄システム

詳細の説明は、以下の通りです。

★ 5カットシステム
多彩な刃の組み合わせで、あらゆるヒゲを捕らえる独自設計。
ことなる5つのカットシステムが融合し、寝たヒゲやくせヒゲを確実に捕らえます。

★ 人工知能テクノロジー
毎秒13回のスピードで、ヒゲの濃さを読み取り、自動対応で調節。一人ひとりの肌にあったシェービングを達成します。

★ 音波振動テクノロジー
毎分1万回の振動が肌を震わせ、一度により多くのヒゲを1ストロークで捕らえる。肌に余分な負担をかけず、効率的に深剃りします。

★ 密着3Dヘッド
刃がしっかり浮き沈みし、肌への押し付けを和らげ、しっかり肌の凸凹にも密着。
また、ヘッドが前後40°に動くことで、顔のあらゆる凸凹にも密着します。

★ ディープキャッチ網刃
900種類の網目でどんなヒゲも深剃り。
900パターンの網目が、さまざまな向きに生えるヒゲをヘッド全体で根本からとらえます。

★ コンフォート内刃
肌を傷めずに根本からカット。
鋭角内刃の刃先を2ミクロン内側にカット。刃が肌に触れる面積が少なく肌を痛めず1ストロークでヒゲを剃り落とします。

★ アドバンスディスプレイ
LEDディスプレイにより、充電機能や洗浄情報等、シェーバーのコンディションを表示しお知らせします。
・使用中:5段階ゲージ表示、9分前からカウントダウン表示(+5分前以降赤色充電催促表示)
・スイッチ切時:充電残量・替刃交換タイミング・洗浄催促表示
・トラベルロック時:ロックアイコン表示

★ 全自動5段階アルコール洗浄システム
洗浄モード自動選択、除菌洗浄、潤滑化、乾燥、充電を一度で行う、ブラウン独自の「自動アルコール洗浄システム」。
・洗浄モード自動選択:シェーバーをセットしボタンを押すだけ汚れ具合に応じて洗浄レベルを自動に選択し、洗浄します。
・除菌洗浄:皮脂汚れやヒゲくずを除去。アルコール洗浄で皮脂の汚れまでしっかり洗浄します。
・潤滑化:常になめらかな剃り心地を維持。洗浄液に含まれる潤滑化の働きにより、網刃が肌に与える摩擦を抑え、常に快適な剃り心地を保ちます。
・自動乾燥:送風乾燥。洗浄後シェーバーヘッドを送風乾燥します。完全に乾燥させることで、より清潔に保ちます。
・自動充電:バッテリー残量に合わせて充電を行い、最大1時間で完了します。

髭剃りに関するQ&A

オススメな髭剃りを紹介いたしました。

ただ、色々と疑問に思うことがあるかと思います。

私自身が今まで疑問に思って、調べたことをQ&A形式でお答えしていきます!

髭剃りって一般的にどれぐらい持つの?

一般的に電気シェーバーの寿命は約4年程度といわれています。

ただ、一概に決めることはできません。

メーカーによって想定している耐用年数が異なりますし、替え刃などのパーツを適正に交換しながら丁寧に使用すれば10年以上問題なく使えることもあるようです。

メーカーで定めた補修部品の最低保有期間は寿命のひとつの目安となりますよ。

T字カミソリの寿命は…

交換の目安は使う人のヒゲの太さやヒゲの硬さ、ヒゲ剃りの頻度、使用しているメーカーの製品によって前後します。

ですが目安としては、2週間程度と言われています。

「電動髭剃り」と「T字カミソリ」肌に優しいのは?

髭剃りは、髭が濃い方や商談が多い方は毎日する必要がありますよね。

そのため、できるだけ肌への刺激が少ない方法で行うのが良いかと思います。 

肌に優しいのは、圧倒的に「電動髭剃り」。

なぜなら、T字カミソリは刃を直接肌に当てるため肌への刺激が多くなるからです。

髭剃りって何日おきにするもの?

髭剃りをおこなう最適な頻度やタイミングはいつなのか。

それは、明確な答えがありません。

なぜなら、髭が生えてくる速さや濃さが人によって異なるためです。 

髭が薄い方は1日に1回や2日に1回でも足りるかもしれませんが、濃い方は1日に2回以上必要になる場合もあります。

ほぼ毎日使うので、時短するために電動髭剃りで髭剃りすることをオススメします。

ちなみに、私の持論は「髭剃りは1日1回がベスト」だ。

なぜなら、あまり頻繁に剃ると、肌に負担がかかってしまうためです。

髭剃りの正しいやり方は?

髭剃りの正しいやり方は、以下の通りです。

  1. 髭を剃る前に必ず洗顔をする
  2. 洗顔後は保湿をする
  3. 髭と皮膚を十分に温める
  4. シェービング剤をまんべんなく塗る
  5. 毛の流れに沿って髭を剃る
  6. ぬるま湯でシェービング剤と髭を洗い流す
  7. 冷水で毛穴を締める
  8. 肌を十分に保湿する

あくまで、私が調べたものになります。

ちなみに、オススメのシェーピング剤はコチラ!

電動シェーバーの匂いの取り方は?

においが気になったら、消臭効果のある重曹を使うと良いです。

通常通りに外刃にハンドソープなどをつけて外刃と内刃の洗浄をしたあと、紙コップなどに1杯の水と小さじ1杯程度の重曹を入れシェーバーをセットし、数分置いておく。

そうすると嫌なにおいを重曹で除去できますよ!

まとめ

髭剃りについて、全てを解説いたしました。

正直、髭剃りはどれも同じだと思っていましたが全然違います。

刃数の違いや機能の違い、肌への負担の違いなど様々です。

なので、あなたに合った髭剃りをしてみませんか?

特に毎日行う髭剃りは、時短することで将来的に時間を多く生むことが可能です。

将来の自己投資のために、一度試してみることをオススメします!

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村
楽天トラベルで県民割・ブロック割!【半額クーポン】配信中!
楽天トラベルで【半額クーポン】配信中!