<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
仕事

【転職したいけどスキルがない人は必見】30代男性が3回転職した実話ブログ

こんにちは、いつも崖っぷちの底辺サラリーマンよっちです!

「転職したいけど、スキルがないからできないのではないか…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、全くスキルを持っていない私の経験談を書きました!

スキルがない人はどうすればいいの?
30代でも転職できるの?
転職の候補はどこから探すの?

本記事で紹介する経験談を読んでもらえれば、実際に転職未経験の方でも流れを把握することができますよ!

なぜなら、実際に私もこの方法で上記の悩みを解決できたからです。

記事前半では【転職Q&A】を、後半では【転職先候補について】を
解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

スキルがない人でも転職できる

結論的には「YES」です。

ただし、様々な注意点がありますので解説していきます。

●未経験可の求人を狙う!

未経験化の求人があるかと思いますが、当たり前ですが即採用されるわけではありません。

実際は予想以上に採用枠争いは厳しく、応募理由もしっかりと聞かれます。

なぜ未経験の求人があるのか

1:癖のついた人より自社のカラーに染まってくれる人を育てたいため

2:経験者の絶対数は多くないため、未経験者を採用して一から育てるしかないため

●未経験求人はこのパターンもあるので注意

未経験可求人は、「経験者の方がいなければ未経験者でもOKです」という意味合いで求人を出している可能性があります。

なので、未経験可能という言葉に安心しすぎるのは良くないでしょう。

●採用のカギは「応募理由」と「熱意や誠意」

競争は激しいが採用確率は0%ではない。

経験者がいれば壁が大きいが、乗り越えられる可能性は十分にあります。

「前職の経験や知識を捨てて応募してきたのには何か理由があるはず」と求人が考えますので、企業がそういうことなら納得できるといった応募理由を語りましょう。

また、今までの経歴をPRされても違う職種の企業であればピンときません。

なので、新しい仕事に挑む熱意や誠意がカギとなるのです。

未経験可という文面だけで応募を繰り返しても採用されない場合は、上記のことを意識してみてください。

30代での転職は可能

結論は「YES」です。

世間でよく言われるのが「30歳からは転職が難しい」という意見です。

おっしゃる通り30歳からは20代に比べると確実に転職は難しくなるようです。

ただし、20代に比べると転職が難しくなるだけで「転職が不可能」ということではありません。

特に、30代後半からは難しくなるようですが不可能ではないと転職エージェントよりお聞きしましたので安心してください。

転職先候補の探し方

転職先候補には、様々な選択肢があります。

「大手サイト」「ハローワーク」「友人紹介」など・・・。

大手サイトについては、こちらでランキング形式で発表しているので

よければ読んでみてください。

【30代男性サラリーマンへ】キャリアアドバイザーに聞いた2023年度転職市場 こんにちは、底辺サラリーマンよっちです! 転職したいけど、なかなか仕事が見つからなくてできない…」と思っている方はいらっしゃいま...

大手以外の隠れた有料求人を見つけるためには、以下がオススメです。

●アサイン(今より年収を上げたい方にオススメ)

こちらは、ビジネスパーソン向けメディアの「Forbes CAREER」にも掲載された企業で安心できます。

そのほかにもダイヤモンド社が主催している「ダイヤモンドオンライン」に出演された企業です。

年収を上げたい方や、価値観を軸にしたキャリア支援がポイントです!

※無料転職相談も実施中(60秒で相談できます)

●mikketa(新卒向けスカウト型)

(スカウト型を利用する)

こちらは、スカウト型求人になります。

自分の経歴や情報を入力して、企業からスカウトされる形です。

ただし、関東地方しか求人がないため地方の方は正直オススメできません。

関東圏の方には、オススメです!

●入寮ドットコム(珍しい寮付き求人)

(寮付きの求人を探す)

こちらは、珍しい穴場になります。

格安料金で済むことができる寮や住み込みで働くことができます。

また、アルバイトだけではなく正社員や契約社員の求人もあるため

お金を稼ぎたい方や住居費を無料にしたい方は必見です!

まとめ

●年収を上げたい方(価値観を重視している)は、こちらがオススメ。

●スカウト型求人に挑戦する方は、こちら。

●貯金をしたい方や、寮費無料の求人を探す方は、こちら。

3回転職した私が選ぶ転職サイト・サービスTOP3

転職時は、2つ〜3つのサイト登録することをオススメします!
なぜなら、「サイトごとに求人を出している会社が違うから」「業界の給与相場が比較できるから」です。

初めての転職や転職エージェントを使ったことがない人は要チェック
【転職が初めての人へ】転職エージェントの利用前に知っておくべき点8選

今アツい業界や職種を知りたい人は要チェック
【サラリーマン向いていない?】現代のアツい働き方と職種業界を簡単解説

優良求人発見率No.1「リクルートエージェント」
リクルートエージェント
業界最大級の非公開求人数は必見!

無料で使えて求人紹介をするだけではなく、職務経歴書・履歴書などの書類の添削、独自に分析した業界・企業情報の提供、志望企業への推薦など様々な転職サポートしてくれます。

リクルートエージェント主催の「面接力向上セミナー」にも無料で参加可能!

オススメ度
料金 全て無料で利用可能!別途料金は一切不要です。
なぜなら、募集企業からアドバイザーへ料金を支払っているからです。
安心 転職支援実績NO.1。転職支援実績数値は、累計41万1,000名以上!
ひとこと 非公開にせざるを得ない魅力的な求人があるのでオススメ。

公式サイトはこちら

毎週2.6万人以上が新規登録中の「リクナビNEXT」
リクナビNEXT
エージェントと関わりながらやるより、コツコツ探したい方にオススメ!
地域・職種問わずあらゆる条件にマッチする求人を探すことができます。

職務経歴や希望条件を登録しておくだけで、企業側からのアプローチを受けることが可能。
今は未だ転職は…という方でも、自分の可能性を広げる機会として活用できます!

オススメ度
料金 完全無料。企業からのスカウト登録も利用料金は一切不要です。
安心 転職した人の約8割が利用しているサービスなので安心。
ひとこと グッドポイント診断は、利用しないと損!自己分析が無料で利用可能。

公式サイトはこちら

市場価値から本当の”天職”を見出す【ミイダス】
ミイダスは無料で利用可能な自分の”適職診断”があるサービスです。

コンピテンシー(行動特性)診断では、あなたの職務適性やパーソナリティの特徴、ストレス要因、相性の良い上司・部下のタイプなど、
ビジネスマンとしてのあなたのコンピテンシーを分析できます。

オススメ度
料金 完全無料!履歴書やカウンセリング等も一切なしで始められます!
安心 日本初の”天職”探しサービス!
転職別、年齢別、学歴別の年収データ(200万人以上)があるので信頼性が高い!
ひとこと 自分に本当に適した仕事とは何かと悩んでいる方へオススメです!

公式サイトはこちら

他にオススメのツールやサービスはコチラから

読んで有益だったオススメの書籍はコチラから

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA