仕事

【転職したいけどスキルがない人は必見】30代男性が3回転職した実話ブログ

こんにちは、いつも崖っぷちの底辺サラリーマンよっちです!

「転職したいけど、スキルがないからできないのではないか…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、全くスキルを持っていない私の経験談を書きました!

スキルがない人はどうすればいいの?
30代でも転職できるの?
転職の候補はどこから探すの?

本記事で紹介する経験談を読んでもらえれば、実際に転職未経験の方でも流れを把握することができますよ!

なぜなら、実際に私もこの方法で上記の悩みを解決できたからです。

記事前半では【転職Q&A】を、後半では【転職先候補について】を
解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

スキルがない人でも転職できる

結論的には「YES」です。

ただし、様々な注意点がありますので解説していきます。

●未経験可の求人を狙う!

未経験化の求人があるかと思いますが、当たり前ですが即採用されるわけではありません。

実際は予想以上に採用枠争いは厳しく、応募理由もしっかりと聞かれます。

なぜ未経験の求人があるのか

1:癖のついた人より自社のカラーに染まってくれる人を育てたいため

2:経験者の絶対数は多くないため、未経験者を採用して一から育てるしかないため

●未経験求人はこのパターンもあるので注意

未経験可求人は、「経験者の方がいなければ未経験者でもOKです」という意味合いで求人を出している可能性があります。

なので、未経験可能という言葉に安心しすぎるのは良くないでしょう。

●採用のカギは「応募理由」と「熱意や誠意」

競争は激しいが採用確率は0%ではない。

経験者がいれば壁が大きいが、乗り越えられる可能性は十分にあります。

「前職の経験や知識を捨てて応募してきたのには何か理由があるはず」と求人が考えますので、企業がそういうことなら納得できるといった応募理由を語りましょう。

また、今までの経歴をPRされても違う職種の企業であればピンときません。

なので、新しい仕事に挑む熱意や誠意がカギとなるのです。

未経験可という文面だけで応募を繰り返しても採用されない場合は、上記のことを意識してみてください。

30代での転職は可能

結論は「YES」です。

世間でよく言われるのが「30歳からは転職が難しい」という意見です。

おっしゃる通り30歳からは20代に比べると確実に転職は難しくなるようです。

ただし、20代に比べると転職が難しくなるだけで「転職が不可能」ということではありません。

特に、30代後半からは難しくなるようですが不可能ではないと転職エージェントよりお聞きしましたので安心してください。

転職先候補の探し方

転職先候補には、様々な選択肢があります。

「大手サイト」「ハローワーク」「友人紹介」など・・・。

大手サイトについては、こちらでランキング形式で発表しているので

よければ読んでみてください。

【転職30代男性向け】転職エージェントに聞いた転職市場動向 こんにちは、底辺サラリーマンよっちです! 「転職したいけど、就職先がなさそうでできない…」と悩んでいませんか? そんな方に...

大手以外の隠れた有料求人を見つけるためには、以下がオススメです。

●アサイン(今より年収を上げたい方にオススメ)

こちらは、ビジネスパーソン向けメディアの「Forbes CAREER」にも掲載された企業で安心できます。

そのほかにもダイヤモンド社が主催している「ダイヤモンドオンライン」に出演された企業です。

年収を上げたい方や、価値観を軸にしたキャリア支援がポイントです!

※無料転職相談も実施中(60秒で相談できます)

●mikketa(新卒向けスカウト型)

(スカウト型を利用する)

こちらは、スカウト型求人になります。

自分の経歴や情報を入力して、企業からスカウトされる形です。

ただし、関東地方しか求人がないため地方の方は正直オススメできません。

関東圏の方には、オススメです!

●入寮ドットコム(珍しい寮付き求人)

(寮付きの求人を探す)

こちらは、珍しい穴場になります。

格安料金で済むことができる寮や住み込みで働くことができます。

また、アルバイトだけではなく正社員や契約社員の求人もあるため

お金を稼ぎたい方や住居費を無料にしたい方は必見です!

まとめ

●年収を上げたい方(価値観を重視している)は、こちらがオススメ。

●スカウト型求人に挑戦する方は、こちら。

●貯金をしたい方や、寮費無料の求人を探す方は、こちら。

話題の【聴く読書】を知っていますか?

Audibleは、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービス。
移動中や作業中など、いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生も可能!

\12万以上の対象作品が聴き放題/

30日間の無料体験を試す

無料体験後は月会費1,500円。
いつでも退会できます。

口コミや感想、退会方法はこちらから

 

↓電子書籍派の方↓

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村