<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
雑記

サラリーマンが副業でブログを約1年やった結果|いくら儲かる?

「今サラリーマンで働いているけど、ブログをやろうかな…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、実際にブログをやっての感想や儲かるかについての記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィールを読んでください!

悩み

現役のサラリーマンだけど、ブログに興味がある。

ブログって実際に稼げるの?

1年やってみての感想や体験談を教えてほしい。

本記事を読めば、初心者でも簡単に1年先が分かりますよ!

なぜなら、実際に私が体験をしてきたからです。

記事前半では「稼ぎの詳細」を、後半では「体験談」を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:1年で約5,000円。サーバー代を含めると赤字!

結論から申し上げると、私はブログをやって1年間で約5,000円を稼ぐことができました。

これは、GoogleAdsenseという広告とアフィリエイトというものを合わせた金額になります。

私が始めたきっかけはTwitterで、以下のように言われていたからです。

ここから始めて約1年経ちますが、なかなかすぐには稼げないんだなと痛感しています。

ただ、サラリーマンがブログのような副業をやった方が良いと思っています。

【副業禁止】ただし、現役サラリーマンがブログをやるべき理由4選 こんにちは、底辺サラリーマンよっちです! 「副業をしたいけど、会社が副業禁止でできない…」と悩んでいませんか? そんな方に...

収益額の概要内訳

約1年間で稼いだ5,000円については、以下の内訳となっています。

  • Google Adsense:2,000円
  • アフィリエイト:3,000円

以上の内訳を見たときに、感じてほしいのが「アフィリエイトの方が高い」ということ。

少しブログについて調べたことがある方は、ご存知かもしれませんがGoogle Adsenseという広告は単価が低い特徴があります。

Google Adsenseの画像

なので、少しでも目に見える稼ぎが欲しいという方は「Google Adsense」。

一発逆転を狙って頑張り続けるという方は「アフィリエイト」がオススメです!

ブログで稼ぐには「Google Adsense」と「アフィリエイト」がある。

ただ、私のおすすめはGoogle Adsenseです。

アフィリエイトは単価が大きい分成約率が低く、目に見えるまで時間がかかるためモチベーションの維持が難しいです…。

なので、迷っている方は「Google Adsense」での稼ぎで頑張ろうと思っておけばOKです。

1年間ブログをやってみての感想は?

私は、2021年からブログをやり続けてきました。

最初は毎日更新をするために必死に更新をしていましたが、現在では週1更新するかしないか程度。

毎日更新というのは大変きつく、モチベーションが続きませんでした…。

(ただし、3ヶ月は連続更新達成!)

ブログを1年間やってみての感想は、以下の通りです。

  • 本業との仕事の兼ね合いが難しい。
  • 家族がいるとやりづらい(自分の時間を作りにくいため)
  • 数字になかなか表れず、もどかしい気持ちになる。
  • 一発逆転を狙って、細々と気が向いたときに更新することが落ち着く。

以上が簡単な感想になります。

次章で詳しくみていきます。

1:本業の兼ね合いが難しい

やはり、一番に出てくるのが本業との両立です。

本業をやっていると、副業(ブログ)にまで時間を割けないとなりがちです。

もちろん睡眠時間やリフレッシュする時間を削ればできます!

ただ、そこを削ると自分自身の体調に影響が出てくるのでオススメはしません。

兼ね合いについては、本当に難しいのでご自身の仕事スタイルによって合わせていきましょう!

オススメは、最後に出てきますが「気が向いた時やモチベーションがある時にブログを触る。更新すること」です。

2:家族がいるとやり辛い

こちらは、妻子がいる方向けとなります。

独身であれば、自由な時間がたくさんあり自分が好きなことを目一杯やることができるでしょう。

ただし、妻子がいる方は家族サービスも必要です!

その際に、家族みんないるときにブログ更新するのは困難です。

もし、やる際にはあらかじめ断るようにしておくことをオススメします。

3:働きの結果が数字に表れず、もどかしい気持ちになる。

こちらは前章を読んだ方は、感じたかもしれませんが1年継続をして5,000円です。

サーバー代は、年間12,000円なので赤字となります。

数字にすぐに表れず「なんで?もうやめよう」となりがちですので注意。

0円ではなく、1円以上の儲けが出来たという気持ちで続けていきましょう!

4:気が向いた時に更新で落ち着こう!

あまりよい感想はありませんが、気が向いた時に更新していこうと思います。

書いていくうちに、普段知り得なかった情報を知ることができたり、知識が身についたりするメリットもありますよ♪

今では、情報を知らない人が損をする「情報弱者」というものも流行っています。

自分が知らなかったことを、知らない人に発信するという気持ちで継続していきましょう。

ブログが気になった方は、以下の記事を読みましょう!

30代底辺サラリーマンがブログを始めた理由|始めて良かったか こんにちは、サラリーマンのよっちです! よっち 知らない方は、プロフィール読んで頂けると嬉しいです! 「今サラリーマンで...

まとめ

ブログというのは、なかなか難しいんだなと思って頂けたかもしれません。

ただ、中には成功している人もいます。

もし、気になる方がいれば下記のブログ関係の本を読んでみて検討するのも良いでしょう。

https://yottiblog.com/blogbook-introduction/

色々なことを言いましたが、私自身はブログを始めて良かったと思います。

どうしよう迷っているという人は、ぜひ始めてみましょう!!

副業を始めるなら登録すべきサイトTOP3

現代では、どんどん増税や増額で苦しい時代になっています。
そのような状況を打破するため、副業やお小遣い稼ぎに使うべきサイトTOP3を紹介!

お小遣い稼ぎや、自由なお金が欲しい人は登録して損なし!
すべて無料です♪

とりあえずコレ!最大手「A8.net」
国内最大手のASPで、扱ってる案件も幅広く、数も多く、審査も緩い(はじめてでも大丈夫)と隙が無いASPです。

登録広告主は約15,000社以上、登録しているアフィリエイターは210万人以上です。

最初に登録するには間違いのないASPになります!
ただ欠点として、振込手数料がほとんどのASPだと無料なのに、A8netでは数百円必要。

オススメ度
オススメポイント 国内最大手なので、安心して使いやすい!
特徴 広告数もトップで、ジャンルも幅広い!登録審査も他より緩めです。
ひとこと 初心者の方にはダントツでオススメ!登録して損なし。

公式サイトはこちら

楽天・Amazonメインなら「もしもアフィリエイト」
もしもアフィリエイトは初心者の方に特にオススメです!

なぜなら、登録しておくと担当の方から「この広告どう?」と提案してくれる機能がついているからです。

また、楽天アフィリエイトはもしもアフィリエイトを経由することで「手数料無し」で現金で受け取れて便利です!

オススメ度
オススメポイント 提案機能がある!楽天アフィリエイトが手数料なしで受け取れる。
特徴 Amazonや楽天などと相性が良い!手数料が無料。
ひとこと 初心者で始めたての時に、提案機能で収入アップに繋がった事も!

公式サイトはこちら

利用者満足度NO.1!特別単価が魅力「afb」
アフィリエイト情報
美容・保険・資格・転職・エンタメ・婚活など稼ぎやすいジャンルに強いです。

魅力的な点としては、LINEで成果状況や申請状況がみれたり、広告主から特別報酬がもらえるメッセージが直接届いたりするところ。

上記のように初心者にも嬉しいサポート機能が充実しているのでオススメ!

オススメ度
オススメポイント 消費税を報酬に上乗せしてくれる!ポイント払いにも対応。
特徴 手数料無料。美容や保険、転職が得意で限定案件があります!
ひとこと 高収入メディアからの満足度9年連続NO.1なので初心者も安心!

公式サイトはこちら

他にオススメのツールやサービスはこちらから

読んで有益だったオススメの書籍はこちらから

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA