仕事

【職場が憂鬱な人へ】将来性のある仕事の秘訣|会社の変え時3選まとめ

「今の職場に勤め続けるべきか、職場を変えるべきか…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、職場選びの前提や職場の変え時3選等の紹介記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィールを読んでください!

悩み

今の職場に不満があるが、転職するのが怖い…。

職場を変えるべきか、今の職場を続けるべきか決められない…。

職場選びってどうすればいいの?

本記事を読めば、初心者でも転職すべきかどうかを決めやすくなりますよ!

なぜなら、実際に私もこの方法で上記の悩みを解決できたからです。

やはり楽しく仕事をするには、良い仕事に就くことが一番重要となってきます。

記事前半では「職場の変え時」を、後半では「将来性ある仕事の考え方」を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:会社の変え時3選!大前提を考慮し意思決定する

結論から申し上げると、職場の変え時は以下の3つになります。

  1. 組織が腐っている。
  2. 尊敬できる人がいない。
  3. 成果が認められない。

以上が、職場の変え時になるものです。

具体的な説明をする前に、大前提の話をさせてください!

大前提として、あなたは「自分株式会社」の社長と思いましょう。イメージしてください!

あなたは、人材派遣会社の社長で従業員数は0人です。

他社に派遣できる人材は自分自身で1人です。

あなたは、いろいろある会社の中で唯一の従業員である自分を、どこの会社に派遣するか意思決定していくということです!

今の職場に働くにあたり以下のようなことを考えて、会社を決めたかと思います。

  • 給与が良さそうだな
  • これならやれそうな仕事だな
  • 新しいスキルが身につきそうだ
  • この勤務地なら家から近いから都合がいいななど

これは、社長の目線で一番良い派遣先を探すのと変わりません!

例えば、自己投資というのは見方を変えれば「従業員教育」です。

人材派遣の従業員である自分を教育し、専門性を上げ売上を上げていくというイメージ。

ちなみに、かの有名なピーター・ドラッカーはこのような事を言っています。

選択肢を前にした若者が答えるべき問題は、

正確には何をしたらよいかではなく、自分を使って何をしたいかである。

「若者が」という表現になっていますが、もっと多くの人に当てはまりそうです。

これは、まさに「自分自身をどこに派遣したいか?=自分を使って何をしたいか?」を考えようというのと同じ着眼点になります。

なので、社長は私。この職場に自分を派遣したのは自分自身なんだ!という出発点にした方が今後の方向性を決める際に分かりやすくなります!

職場(仕事)の変え時3選

職場の変え時は、以下の3つがあります。

  1. 組織が腐っている。
  2. 尊敬できる人がいない。
  3. 成果が認められない。

この3つの中に当てはまるケースには、例外なく職場を変えるべきだと私は思います。

項目別に詳しく解説していきますので、読み込んでください!

1:組織が腐っている

組織が腐っている例として、このようなものが挙げられます。

例1:労働基準法を守らず、正当な残業を払う気が一切ない。

  • 職場に1時間以上早く来て、仕事を始めるのが当たり前。
  • 上司が変えるまでは帰ってはいけない文化がある。
  • あることをやらないと人事評価が下がる、残業代は払われない。

「会社の常識=世間の非常識」になります。

例2:ハラスメントが横行している。

  • 大勢の前で上司が部下を「給料泥棒」と罵倒する。
  • 異性の部下を2人きりに飲みに執拗に誘う。

上記のようなことが、人事部に黙認されているケースは非常にまずいです。

例3:顧客に対して「違法な行為」「違法ギリギリな行為」をしている。

  • 元本保証じゃない投資商品を元本保証と偽って売る。
  • 欠陥があると知りながら、それを隠して売る。

こちらも、組織として腐っている一例になります。

例4:経営者が会社を私物化している。

例えば、会社のお金で社長の家や車などの贅沢品を購入したり、親戚の会社に会社のお金を流したりする行為が該当します。

色々な事例を紹介しましたが、組織が腐っているという絶対的な基準はありません。

ただ、法律からみるとどうなのか、モラルからみるとどうなるのかという見方はあります!

しかし、一番何よりも大事なのは「あなたの良心がどう判断しているか」です。

あなたがここは腐っていると判断するのであれば、他人がどう言おうと自分の気持ちに従うべきです!

なぜかというと、人は自らの良心に反するところで働き続けると自分のことを軽く見るようになってしまうからです。

要するに、自分自身が腐っていってしまいます。

人材派遣会社の社長のあなたは、そんな場所に自分を派遣する理由はありませんよね!

2:尊敬できる人がいない

投資家ウォーレン・バフェットは、「尊敬できる人のもとで働きなさい」と言っています。

ありきたりなアドバイスじゃない?と思った方も多くいるかもしれません。

ただ、世界トップレベルのお金持ちが職場探しで最も重視すべきポイントは「尊敬できる人がいるかどうか」と言っているのです!

バフェット氏の職場選びの基準は、「この人と働きたい」ということです。

断れてもめげずに最後は、しっかりとチャンスをモノにしています!

尊敬できる人と一緒に働いて学んだ結果、世界的に有名な大富豪となっています。

ちなみに、周りに尊敬できる人がいないときは人生が空回りしてしまう傾向があります。

それでは、なぜ尊敬できる人のもとで働くべきなのか?

その答えはシンプルで「良い仕事を真似できるようになる」からです。

それに加え、仕事が楽しくなるからです!

良い見本こそが、あなたのスキルを劇的にアップさせる起爆剤になります。

自分の職場に尊敬できる人がいない場合、伸び代は小さくなっているかもしれません。

仕事がマンネリ化して、仕事が楽しくなくなるのは当たり前です!

従業員(あなた)のスキルアップやモチベーションは、最重要課題です。

尊敬できる人が職場にいない会社へ、自分を送り込んでいる場合ではありません!

職場の変え時だといえます。

3:成果が認められない

成果が認められないことは、かなり強力な職場を変える理由になります。

それは、人材派遣会社の社長のあなたは、成果に対して報酬を支払わない会社として取引してもメリットがないからです。

しっかりと仕事をしたら、これだけ給与を支払いますという前提で仕事していますよね。

それなのに、良い仕事を認めない。適正な報酬を支払わないということであれば前提がひっくり返ってしまいます!

なので、「やるだけ損だね」「ボチボチやるのが一番ですね」という腐った会社員が生まれるのも当然です。

自分自身は、サラリーマンとして安定した働き方に加え、私は社長なんだと主体的に生きていくことも十分可能です。

今回紹介したものを聞いて、「自分は社長ではない!ただの従業員だしこのままで良い!」という方は、もちろんそのままで大丈夫です。

成果以外で評価されるのが幸せな人もいるからです。

その一方で、「確かに私は社長かも!成果を認めてくれない取引先とは切るべきだな」と考える人がいるなら自分の判断を信じてください。

間違いなく、今より自分自身の報酬を伸ばせるようになります!

新しい職場(会社)をどう探すか?

職場の変え時かもしれないと思ったあなたにオススメなのは、転職エージェントです。

転職エージェントを使うことで、数千を超える求人情報が見られるようになります!

その他にも以下のような多くのメリットがたくさんあります。

  • 非公開の求人にアクセスが可能。
  • 条件や要望に合う求人データを定期的に送ってくれる。
  • 面接の日程調整や給与交渉などの代行。
  • 履歴書の添削や面接対策など

しかも、利用料は全て無料です。

転職エージェントは、企業から報酬を受け取ることで私たちは無料で利用可能!

すぐに転職する気がなくても、よりよい求人を求めるために定期的に転職エージェントと付き合っている人も少なくありません。

私がオススメする転職エージェントは、以下の通りです。

管理できなくなる可能性があるので、2つ程度の登録がオススメ!

1つのみだと比較ができないので、2個以上が好ましいです。

手に数えられないほど、年収をアップした方がいます。

実は、今年の転職市場は求人数が増加傾向にあり転職タイミングとしてはチャンスの時期。

転職には少なからずリスクがありますが、転職活動自体にはリスクは全くありません!

よりよい職場だと思えば、転職しなければ良いだけです。

【30代男性サラリーマンへ】キャリアアドバイザーに聞いた2023年度転職市場 こんにちは、底辺サラリーマンよっちです! 転職したいけど、なかなか仕事が見つからなくてできない…」と思っている方はいらっしゃいま...

利用料無料ですので、気軽な気持ちで他の職場の可能性を探りましょう!

他の職場や企業と比較することで、自分の職場はそんなに悪くないかもと感じるかもしれませんね!

仕事(職場)を変える勇気が持てない人へ

まずは、コントロールしやすいことを整えるところから始めましょう。

自分自身は、人材派遣業なので売上(報酬)を増やすためには「従業員(自分)教育」と「取引先(職場)の厳選」が一番重要になります!

一方で社長の仕事は売上を伸ばすことだけではありません。

その他には、下記のものがあります。

  • 職場環境の整備
  • 経費削減
  • 設備投資
  • 余剰資金の運用など

このように、やることは山のようにたくさんあります。

例えば、経費をしっかり見直すとすると「通信費の見直し」です。

大手キャリアや格安SIMがありますので、最適な会社を選びましょう!

【知らない人は損】格安SIMの落とし穴|デメリットを徹底解説 こんにちは、サラリーマンのよっちです! 「格安SIMを契約したいけど、怖いからできない…」と悩んでいませんか? そんな方に...

今の生活費を10%削減することは、誰にでもできます。

なぜなら、初任給時代から自分自身生活ができていたからです。

給与:月に20万円→月に25万円

生活費:月に20万円→月に25万円

※上記のようになると、資産は増えません!

給与が上がったら、その分生活費も増やしてしまうと資産が増えないのは当然ですよね。

今一度、自分の生活費を見直しましょう。

見直しの仕方は、無料の家計簿アプリの運用がオススメです!

職場を変えたりするより、コスト削減をする方がハードルがすごく低くなるのでサクサク進めることができます。

これだけで満足度が今より、上がることは間違いありません。

まとめ

会社の変え時は、以下の3つでした。

  1. 組織が腐っている。
  2. 尊敬できる人がいない。
  3. 成果が認められない。

この3つの中に当てはまるケースには、例外なく職場を変えるべきだと私は思います。

職場や仕事に「最適解」というものは存在しません。

現在は最適解の職場も、3年後にそうかは分からないのです。

本当に大切なことは、ずっと気持ちよく働ける職場を探すことではなく、気持ちよく働ける自分になることです。

3回転職した私が選ぶ転職サイト・サービスTOP3

転職時は、2つ〜3つのサイト登録することをオススメします!
なぜなら、「サイトごとに求人を出している会社が違うから」「業界の給与相場が比較できるから」です。

初めての転職や転職エージェントを使ったことがない人は要チェック
【転職が初めての人へ】転職エージェントの利用前に知っておくべき点8選

今アツい業界や職種を知りたい人は要チェック
【サラリーマン向いていない?】現代のアツい働き方と職種業界を簡単解説

優良求人発見率No.1「リクルートエージェント」
リクルートエージェント
業界最大級の非公開求人数は必見!

無料で使えて求人紹介をするだけではなく、職務経歴書・履歴書などの書類の添削、独自に分析した業界・企業情報の提供、志望企業への推薦など様々な転職サポートしてくれます。

リクルートエージェント主催の「面接力向上セミナー」にも無料で参加可能!

オススメ度
料金 全て無料で利用可能!別途料金は一切不要です。
なぜなら、募集企業からアドバイザーへ料金を支払っているからです。
安心 転職支援実績NO.1。転職支援実績数値は、累計41万1,000名以上!
ひとこと 非公開にせざるを得ない魅力的な求人があるのでオススメ。

非公開優良求人を探す

毎週2.6万人以上が新規登録中の「リクナビNEXT」
リクナビNEXT
エージェントと関わりながらやるより、コツコツ探したい方にオススメ!
地域・職種問わずあらゆる条件にマッチする求人を探すことができます。

職務経歴や希望条件を登録しておくだけで、企業側からのアプローチを受けることが可能。
今は未だ転職は…という方でも、自分の可能性を広げる機会として活用できます!

オススメ度
料金 完全無料。企業からのスカウト登録も利用料金は一切不要です。
安心 転職した人の約8割が利用しているサービスなので安心。
ひとこと グッドポイント診断は、利用しないと損!自己分析が無料で利用可能。

無料で自己分析をしてみる

30代〜40代で転職の方向け「JAC Recruitment」
ジェイエイシーリクルートメント
JAC Recruitmentは管理・専門職、ミドル・ハイクラス向けの高年収層に特化した転職エージェントです。

利用した方の満足度90%以上の実績があり、約550名の業界に精通したプロが在籍。職種は管理部門(経理、人事、総務等)や営業職や、エンジニアなど幅広い領域に対応。
年収アップしたい方は登録しないと損です。

オススメ度
料金 企業を熟知したプロが、完全無料で“内定”までサポートしてくれます!
安心 1988年設立、東証1部上場企業なので安心。
※NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査 
転職エージェント部門2017年第1位
ひとこと 現在の年収が不満な方、更なる成長を望む方へオススメです!

ハイクラスへの転職を検討する

他にオススメのツールやサービスはコチラから

読んで有益だったオススメの書籍はコチラから

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Amazonの聴く読書!会員なら聴き放題!
公式サイトはこちら
Amazonの聴く読書!会員なら聴き放題!
公式サイトはこちら