<景品表示法に基づく表記>
本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
暮らし

【スマホ初心者向け】ahamoギガホとギガライトを徹底比較!違いを簡単解説

こんにちは、サラリーマンのよっちです!

「ahamoに乗り換えたいけど、どれが良いのか分からない…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、3つのプランを比較してどんな人にオススメなのかを解説する記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィール読んでください!

悩み

ahamoで3つのプランがあるけど、どれが良いの?

プランごとにオススメな人への特徴を知りたい!

乗り換えに迷っている…。

本記事で紹介するものを読めば、初心者でも簡単にどのプランが良いか分かりますよ!

なぜなら、実際に私もahamo利用者で上記の悩みを解決できたからです。

ahamo利用中

記事前半では「データ容量や月額料金の比較」を、後半では「プランごとにオススメな人」を解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:プランは利用状況によるので一択はなし!

結論から申し上げると、オススメなプランとして「コレ!」というものはありません。

ただし、3つの項目で比較をしていくので下記のものを読んで検討してみてください!

  1. 月額料金とデータ量の比較
  2. プランの特徴
  3. 各プランにオススメの方

格安SIMってどうなの?って思う方はこちらを参考にしてください!

【知らない人は損】格安SIMの落とし穴|デメリットを徹底解説 こんにちは、サラリーマンのよっちです! 「格安SIMを契約したいけど、怖いからできない…」と悩んでいませんか? そんな方に...

月額料金とデータ量の比較

こちらでは、プランごとの月額料金とデータ量について比較してみます。

比較図は、こちらです!

比較図

ただ、注意点としてはahamo以外は下記のものを利用した料金となっています。

  • ドコモ光セット割
  • みんなドコモ割(3回線以上)
  • dカードお支払い割

料金では、ahamoがお得!回線速度もdocomoと変わらない。

プランごとのデータ容量と月額料金比較

こちらでは、プランごとの特徴やデータ容量、月額料金の比較について紹介していきます。

プランごとに分けてあるので、しっかり読んで比較してみましょう!

ahamo

ahamoは、一言でいうと「割引はないけど安い!」。

通常の料金プランでは、適用される割引が使えません。

(例)ドコモ光セット割、みんなドコモ割など…

しかし、もともとの月額料金が20GBで2,970円なので安いです!

今なら、期間限定でキャンペーン中です!詳しい情報はこちら!

【特典あり】楽天からahamoに乗り換えた結果|本音レビュー こんにちは、サラリーマンのよっちです! 「スマホを乗り換えしたいけど、どうしよう…」と悩んでいませんか? そんな方に向けて...

容量が足りない方は、大盛りオプションもあるので検討してみてください。

100GBで、4,950円です!

大盛りオプションと3大キャリアで比較したい方はこちら!

【ahamo新プラン】大盛りオプション!他キャリアと比較した結果 こんにちは、サラリーマンのよっちです! 「ahamoの大盛りプランをCMでみたけど、どうだろう…」と悩んでいませんか? そ...

ギガホプレミアの大容量は不要だけど、、、

ギガライトの7GBでは足りないという方にオススメ!

ギガホプレミア

ギガホプレミアには、下記のものがあります。

それぞれの違いはデータ用容量。

  1. 5Gギガホプレミア ⇒無制限
  2. ギガホプレミア ⇒60GB

それぞれ見ていきます。

項目5G ギガホプレミアギガホ プレミア
月額料金7,315円7,205円
ドコモ光セット割引-1,100円-1,100円
みんなドコモ割-1,100円-1,100円
dカードお支払い割-187円-187円
割引後の料金4,928円4,818円
ギガホプレミアの比較表

見ての通り、家族のドコモ利用やセット割引がないと結構高額になります…。

ただ、割引があれば高コスパのプランといえます。

3GB以内であれば、自動的に1,650円の割引があるので嬉しい!

ギガライト

ギガライトと、5Gギガライトの月額料金(税込2,178円)はどちらも同じになっています。

3GB未満の小容量であればahamoよりお安くなります!

1GBの価格が最も高いので、オススメしません!

普段は、1GB未満という方のみ利用しましょう。

通話オプションでの比較

こちらでは、プランごとの通話オプションについて比較していきます。

ahamo

ahamoは、5分間の通話無料が「無料」でオプション付きです!

かけ放題にするためには、月額1,100円で加入可能。

1回の通話で、5分以内の場合はオプション不要(無料)!

ギガホ・ギガライト

一方で、ギガホとギガライトの方は別途で通話オプションの申込が必要です。

通話オプションとして、、、

5分通話無料 ⇒月額:770円

かけ放題 ⇒月額:1,870円

通話オプション未加入であれば「22円/30秒」の通話料が発生。

料金が高くなるので注意!!(5分で220円なので、4回以上かける場合は加入

サービス内容での比較

次に、プランごとのサービス内容での比較をしていきます。

こちらでは、以下の表にまとめました。

比較項目ahamoギガホ・ギガライト
新規・MNP・機種変更ネットのみドコモショップ
家電量販店
ネット
各種手続きahamoアプリ
My docomo
ドコモショップ
My docomo
未成年の契約×
キャリアメール有料で使える無料で使える
支払い方法クレジットカード
口座振替
クレジットカード
口座振替
請求書払い
料金明細WebのみWeb
郵送
Web+郵送
サポートチャットサポート
よくある質問を見て自己解決
ドコモショップ
電話(151)
ドコモショップでのサポート3,300円
(修理受付は無料)
無料
サービス内容での比較

表を見てもらえると、価格は安いのがahamoなのですがサービス内容が限定されています。

また、ahamoは自分で手続きをする必要があります。

ドコモショップでのサポートは有料だができる!

3,300円の有償サポートが下記のもの限定で受けられます。

1:ahamo WEB申込サポート

⇒ahamoの新規契約やドコモからのプラン変更をサポート。

2:ahamo WEB手続きサポート

⇒ahamo契約後の各種手続きをサポート。

※サポート内容は、手順の誘導。操作は自分でやらなくてはいけません!

通常で受けられるサポートは公式サイトにあるよくある質問とチャットでの相談のみです。

もし、サポートが欲しいという場合はギガホやギガライトを利用した方が良い

ahamoで利用できないもの

ドコモの公式サイトにahamoで利用できないサービス一覧があります。

>>利用できないサービス一覧ページはこちら

そこから抜粋したものを紹介いたします。

  • 留守番電話サービス
  • キャッチホン
  • 料金明細サービスの郵送対応
  • イマドコサーチ
  • 請求書払いでの支払い など…

一部の抜粋ですので、気になる方は上記のページをご覧ください!

もし、ahamoに変更する場合は必ずチェックしておきましょう♪

各プランごとのオススメな人

これまで「ahamo」、「ギガホ」、「ギガライト」と3通りプランを紹介してきました。

それぞれのオススメな人を考えてみました!

ギガホプレミアがオススメな人

ギガホプレミアがオススメな人はこんな方です。

●家でも外でもたっぷり使いたい人

⇒たっぷり60GB/月まで使える。

●テザリングでもたっぷり使いたい人

⇒タブレットやゲーム機を外出中に使いたい場合にも活躍。

●家族もドコモユーザーの人

⇒みんなドコモ割やドコモ光セットなども併用すればお得になる。

店舗サポートを受けたいし、データ容量も使いたい人向けです!

ギガライトがオススメな人

ギガライトがオススメな人はこんな方です。

●基本的にWi-Fiで使う人

⇒毎月のデータ容量があまりない人

●毎月3GB未満の人

⇒今回比較した料金では最安値。ただし、格安SIMも検討の余地あり。

●ドコモのままとにかく安くしたい人

⇒ギガプラン上限設定オプションで1GB未満だと毎月2,178円。

ドコモがやっぱり安心!ただ、価格は抑えたいな…という人向けです!

ahamoがオススメな人

ahamoがオススメな人はこんな方です。

●スマホに慣れていて困ったことも自力で調べて解決できる人。

⇒オンライン専用プランなので、申込や開通後の各種変更は自分で手続き必要。

●毎月3GBでは足りないが20GB以内に収まる人

⇒ahamo大盛りオプションで100GBまで利用が可能。

●キャリアメールがなくても困らない人

⇒月額330円でドコモメール持ち運びを利用しないと、使えなくなる。

●短時間での通話が多い人

⇒1回5分以内の短い通話が多い人にはオススメ。

オンライン専用だが、その分価格は大変魅力的。通信品質は同じです!

公式サイト>>ahamo

まとめ

今回は、料金やサービス面、特徴について紹介いたしました。

最後にまとめると、このような感じです!

プランごとのオススメの人

●ギガホ プレミア

⇒毎月たっぷり使いたい人、家族でドコモを使う人

●ギガライト

⇒毎月低通信料で安くしたい人

●ahamo

⇒毎月20GB or 100GBで足りる、スマホに慣れている人

個人的には、「「ahamo」」がオススメです!

操作に慣れていない人でも、有償オプションを使ってでも乗り換えをオススメいたします。

なんといっても、価格が一番安く通信品質もドコモと変わらないからです。

ただ、全くスマホに自信がない方はdocomoの方が良いかもしれませんね。

少しでもあなたの参考になれば幸いです!

暮らしの中でオススメするランキングTOP3

暮らしの中で有益なツールやサービスがたくさんあります。
その中で最もオススメなもののみを紹介いたします!

なぜオススメできるかというと、「私自身が使っているから」「他の方の口コミも良く、安心できるものばかりだから」です。

switch botを全く知らない方へ
【楽したい人へ】Switch botでQOLを上げる!アイテム全まとめ

電気代・ガス代節約「エネチェンジ」
生活費や光熱費を安くしたい人は必見!
無料で使える国内最大級の電力・ガス比較サイト。このサイトを利用して、私は月1,000円以上安くなりました!

上場企業が運営しているので安心。
ギフト券やキャッシュバックの「限定特典」を多数用意されています!

オススメ度
料金 シミュレーションは登録なしで無料!
安心 上場企業運営なので安心!
ひとこと 電力会社へ直接申し込むより、限定特典があるのでオススメ。

公式サイトはこちら

大手と同じ品質で安い「くらしのマーケット」
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどの暮らしのサービスをオンラインで予約するなら「くらしのマーケット」。

サービスを実際に利用したユーザーの口コミ、満足度や具体的なサービス料金で簡単・便利に徹底比較!

オススメ度
料金 大手や有名なところへ頼むより、めちゃくちゃ安い!
安心 最大10万円保証や、プライバシー保護、厳正な出店審査があります!
ひとこと 料金が安い順、口コミの評価順などで比べることができるので、サービス選びに失敗しません!

公式サイトはこちら

面倒なものをスマート化「SwitchBot」
「SwitchBot」は家のあらゆるシーンをシンプルなデバイスでスマート化するブランド。
取り付け簡単、スマートホーム製品で、私たちの暮らしをさらに快適にします。

人気商品はハブミニで、複数の赤外線リモコンを一つにまとめるスマートリモコン。お家のエアコン・テレビなどの家電が外出先からスマホでコントロールできます。

オススメ度
料金 初期投資が必要ですが、うまくクーポンを使いましょう!
安心 100万世帯以上が使用しており、ミリオンセラー商品なのでWで安心。
ひとこと スマートホーム化するなら、SwitchBotシリーズが初めての方にオススメ!操作方法や設定もカンタンです。

公式サイトはこちら

他にオススメのツールやサービスはコチラから

読んで有益だったオススメの書籍はコチラから

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA