仕事

【損したくない人必見】人生で絶対にケチってはいけない出費9選を徹底解説

「出費をするけど、なかなか判断ができない…」と悩んでいませんか?

そんな方に向けて、ケチってしまうと後悔や損をしまうものが分かる記事を書きました!

よっち

知らない方は、プロフィールを読んでください!

悩み

これってケチった方が良いものか分らない。

ケチってしまうと後悔してしまうものを知りたい!

他の人の価値観や、判断を聞いてみたい…。

本記事で紹介する「ケチってはいけないもの」を実践すれば、初心者でも後悔や損してしまうことを回避できますよ!

なぜなら、私も実際に経験があり私自身の体験談をもとに9選を決めたからです。

本記事では「絶対にケチってはいけない出費を丁寧に解説するので、じっくり読み込んでくださいね!

結論:絶対にケチってはいけない出費9選はコレ!

結論から申し上げると、絶対にケチってはいけない出費は以下のものです。

ケチってはいけない出費9選
  1. 快適な交通手段
  2. お風呂に入る(湯船)
  3. ジム
  4. ホテルや旅館
  5. 仕事道具
  6. 家賃
  7. 服や靴などの身だしなみ品
  8. 顔や体の悩みの解決
  9. 勉強のために本を購入

以上がケチってはいけないものの一覧になります。

なぜ、ケチってはいけないのか?

なぜ?どうしてなの?という疑問があるかと思います。

その理由はそれぞれ違うので、順番に詳しく解説していきます。

ただ、ケチってはいけない理由をザックリいうと、費用対効果が大きいからです。

例えば、スターバックスでトールを購入するよりグランデがコスパが良いという話題は有名ですよね。

1mlあたりの値段に対してお得に購入ができることと大変似ています。

少しの値段をケチることで、損をしてしまうケースが多いため次章で紹介するものには気を付けていきましょう!

1:快適な交通手段

交通手段と言ってもいろいろあります。

やめた方が良い交通手段の例を挙げるとすると「夜行バス」です。

夜行バスは、大変安く長距離の移動手段として魅力的ですよね?

ただし、パーキングエリアでの強制的な起床をさせられたり、冬は手の当たっている窓の冷気が冷たくて眠れなかったりします…。

マナーの悪いお客さんがいたり、座りっぱなしの姿勢のストレスが強すぎます。

そのため、ついた時には疲れてしまっているという経験談がありました。

そのような出来事が起きるぐらいなら、ケチらずに「飛行機」を使いましょう!

移動時間も短縮できて、夜行バスより快適な移動となるはずです。

その他に例を挙げるとすれば、「新幹線の場面」です。

自由席ではなく、グリーン席を購入することをオススメします。

なぜなら、お子様連れの方やマナーが悪い人が少ないからです。

もちろん、子供連れの方が悪い訳ではありませんが泣いてしまった時に集中が切れます。

そのため私が集中して作業をしたいときは、ケチらずに「グリーン席」を購入しています。

無駄遣いではなく、自分の集中作業のためにお金を使っていると考えましょう!

どうしても厳しい人は?

いやいや、そんなお金はないよ!仕事での出張の際は、むり!という方にオススメなのが「Air Pods Pro2」です。

ノイズキャンセリング機能で、全く外部の音が聞こえないほどに進化しており重宝します。

¥39,800 (2022/10/19 16:44時点 | Amazon調べ)
\年に1度のブラックフライデーセール!/
Amazon
\楽天BLACK FRIDAYセール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

あまり移動をしない方は、都度グリーン席を購入した方がお得です!

2:お風呂へ入る(湯船)

入浴習慣をつけることが大事です!

寝る2時間前に入れば、安眠につながります。

暑い時は、シャワーでバーッと済ませてしまう人が多いかと思います。

お風呂へ入ると大体1日「120円~150円」の費用が発生します。

ただし、ストレスの低減と安眠を得られると思えば安いと思いませんか?

入浴剤を入れるのがオススメ!

ちなみに、入浴剤も入れるのがオススメです!

入浴剤があることで、毎日テンションが上がりますよ♪

お風呂に入るワクワク感が増えます。

じゃあ、何を使えばいいの?と思いますよね。

迷ったら、「きき湯」と「バブ」を買いましょう!

\年に1度のブラックフライデーセール!/
Amazon
\楽天BLACK FRIDAYセール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

\年に1度のブラックフライデーセール!/
Amazon
\楽天BLACK FRIDAYセール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

それでは、なぜここまでお風呂をすすめるのか。

それは、お風呂ほどリフレッシュするのに最適な時間は1日の中ではないからです!

お昼休憩で、車の中で昼寝をしてもリフレッシュはできません。

だからこそ、疲れているあなたにはお風呂でリフレッシュしてもらいたいです。

3:ジム

いやいや、その辺を歩けばいいんじゃない?と思う方もいると思います。

ただ、筋トレをして筋肉量を増やせば新陳代謝も高まり食生活にも気を付けられます。

健康習慣として、ジムは大変素晴らしいです。

ジムが続かないあなたへ

ただしジムは、なかなか続けることは難しいです。

私自身も、何度も入会しては退会を繰り返しています。

なので、そのような方にオススメなジムがBEYOND GYMです。

無料で体験ができ、自分に合ったプランを提案してくれます。

今なら期間限定で体験レッスンが無料ですので、近隣に店舗があれば挑戦してください!

絶対に損はしません。

4:ホテルや旅館

ホテルや旅館といえば、旅行先で使うから安いところにしよう!ってなりますよね。

私自身も、以前はテーマパークへ行く際に安いホテルに泊まってテーマパークでお金を使えるようにしよう!と考えていました。

ただ、安いホテルや旅館に泊まると痛い目に遭うことがあります。

そのため、必ず口コミや評価をよく見てほしいです。

ホテルや旅館代でケチった方が良い部分は?

もちろん、ケチった方が良い部分があります。

それが、部屋からの景色です。

海が見える場所や、自然が見える部屋は数万円高くなったりするケースがあります。

ただ、よく考えてみてください。

ホテルへついたら荷物を置いて出かけたり、帰ってくる頃には真っ暗です。

確かに朝起きた時に景色が良いと「綺麗!」となりますが、その一瞬だけ。

もちろん、ゆっくりずっとホテルで作業したり休む場合は良いかもしれませんね♪

5:仕事道具

仕事に使う道具については、ぜひこだわってほしいです。

例えば、パソコンやキーボード、マウスなどです。

例えば、パソコンについては、お金がないから最低スペックを購入する。

それでは作業能力が悪く、逆にストレスになってしまいます。

なので、購入する際にはある程度良いグレードのスペックを購入して自己投資とすることをオススメします!

自己投資の成功の秘訣については、以下を参考にしてください!

【自分への投資を失敗したくない人へ】自己投資の成功ポイント2選 こんにちは、サラリーマンのよっちです! 「会社員だけど自己投資が下手なんじゃないか…」と悩んでいませんか? そんな方に向け...

仕事道具でオススメなものは?

ちなみに、私の仕事道具でオススメなのはWebカメラです。

パソコンにインカメラが備わっていますが、画質が悪いものが多々あります。

画質だけで、印象がガラリと変わることをご存知ですか?

自分で一度インカメラを見て、画質が悪いと思った時はコレを使ってみてください。

なんと言っても、頭を移動させてもずっとフォーカスが当たってくれます。

画質も綺麗で、顔も明るくなるのが魅力的。

リングライトでやっている方も多いかもしれませんが、こちらが圧倒的に良いです。

ポイントとしては、できる限り上からの位置に設置してください。

人間は下からだとブサイクに写りやすい特徴があります!

6:家賃

家賃をケチらずに、豪邸に住めとは言いません。

もちろん、広い方がいろいろ融通が効く場合もあります。

ただし、特別な事情がない限りそんなに広い必要ある?と思うのが私の考えです。

ケチって欲しくないポイント2つ

家を決める上で、ケチって欲しくないポイントが2つあります。

それは、以下のものです。

  1. 会社との距離
  2. 部屋数

会社との距離を挙げた理由としては、通勤時間のストレスが凄まじく大きいからです。

なので、絶対に会社の近くに住んだ方が良いと断言できます。

部屋数は、誰かと住んでいる場合のみに言えることです。

神経質な人は、寝る時間がずれた場合寝室に誰かが入った時点で起きてしまいます。

また、起きる時間も同様にずれている場合も同様です。

そのストレスが積りに積もって離婚や別れるということもあり得ます!

なので、部屋数に関してはお金を出した方が良いと私は考えます。

7:服や靴などの身だしなみ品

この話題は、男性の人が多いです。

服が汚れていると印象が悪くなります。

よれよれのTシャツを着ている人や、色あせたズボンを履いている人、汚れた靴を履いている人は間違いなく見た目で損してしまいます。

もちろん、同じものを長く使うのは素晴らしいことです。

ただし、見た目の印象や清潔感を捨ててまでやることではありません!

ファッションのことが全くわからないという方はレンタルファッションを使いましょう。

詳細は、こちらの記事を参考にしてください。

比較的高コスパで、解約金や最低利用期間とかも一切ないです。

【服選びが面倒なメンズへ】お任せコーデでモテる!UWearまとめ 「イケてる服を着たいけど、服装の選び方が分からない…」と悩んでいませんか? そんな方に向けて、全部お任せで似合う服装ができる記事...

仕事面で特に気をつけるところ

特に仕事面では、ボロボロのスーツや靴を履かないよう気をつけるようにしてください。

それと同時に身体に合ったスーツを着ることも併せてオススメします。

オーダーメイドのスーツについてはこちらの参考にしてください。

【スーツを毎日着る人が選んだ】オーダースーツ厳選TOP3紹介|感想 こんにちは、底辺サラリーマンよっちです! 「スーツを購入したいけど、どこで購入したら良いか…」と悩んでいませんか? そんな...

8:顔や体の悩みの解決

自分の顔を気にしているのは、自分だけという言葉があります。

ただ、「そうか!それならいいや!」とはなりませんよね。

お金はかかってしまうものの、お金をかければ解決できる問題は早く解決した方が良い。

なぜなら、映画やドラマの主人公やヒロインはイケメンや美女ばかりです。

多くの人は「人は見た目で差別してはいけない!」と言いつつも、なんだかんだ多くの人は「イケメン・美女が良い」と思ってしまっているということです。

なので、より美しくなりたい!かっこよくなりたい!と思うのであれば努力する価値は大変大きいし素晴らしいことになります。

それなら、解決した方が良い順番は?という疑問も出てきます。

その順番は以下の通りです。

  1. 肥満
  2. 脱毛

コレらについて詳しく説明していきます。

肥満

肥満で太っているのは自分の努力だけで解決できる可能性が高いからです。

そのほかにも、成功した場合の費用対効果が大変高いです。

ダイエットは正しい食生活を身につけることが大事になってきます。

筋トレやジムもオススメですが、正しい食生活が一番。

ただ、それができないという方は前章で紹介した「パーソナルジムのBEYOND GYM」や

完全個室のプライベートジムRIZAPに課金しましょう!

ここで決断して申し込まなければ、変わることは不可能でしょう。

もしお金を使いたくない人は、まず炭水化物の摂取を減らすことから始めてみてください。

脱毛

脱毛は、毛の濃さが男女ともにコンプレックスになりやすいからです。

それに脱毛をすると毎日髭剃りをするルーティーンの時間が減ります。

脱毛が終わることで、剃る必要がなくなり自分の時間が増えます!

店舗へ行ってガッツリやりたい人は→店舗型の脱毛

とりあえず挑戦してみたい人は>>本格派家庭用脱毛器・家庭用美容レーザー

がオススメです!

家庭用美容レーザーについての詳細は、こちらを参考にしてください。

【安い家庭用レーザー脱毛器】トリアでメンズ単発脱毛した体験談 こんにちは、サラリーマンのよっちです! 「脱毛をしたいけど、高くてできない…」と悩んでいませんか? そんな方に向けて、家庭...

私の脱毛のオススメ順番は、髭→ボディです。

勉強のために本を購入

本を読んできた人と読んでない人は、話し方や教養のレベルが違うと言われています。

目標としては、週に1冊本を読むことです。

最近では、分かりやすい要約動画が流行っています。

ただし、要約している以上取捨選択がされているということで要約した人の解釈が入っているのです。

本から何か気づきを求めている場合には、絶対にオススメしません!

なぜなら、気づきというのは思考の余白から生まれるからです。

本を読む時間がないあなたへ

ただ、そんなに本を読む時間がないよ…という方がほとんどかもしれません。

その際にオススメなのが、ながら聴きで本を聴く方法です。

ご存知の方が多いかもしれませんが、オーディブル

現在無料体験が可能ですので、試してみましょう。

使い方や使用感の詳細は、こちらの記事を参考にしてください。

【効率化UP】オーディブルが無料!頭に入らない?使い方と感想 「本を読みたいけど、なかなか読む時間がない…」と悩んでいませんか? そんな方に向けて、本を聞いて効率化できる方法の記事を書きまし...

まとめ

最後にお伝えしたいのは、見たことが無い景色を見に行ってみたり、家族や友人との思い出もケチってはいけないということです。

人間の脳は、あらゆる刺激に良くも悪くもすぐに慣れてしまうものです。

そのためずっと同じ場所で同じことをやるより、新しい場所へ行って食べたことが無いものを食べることのほうが良いでしょう。

ただし、お金を使いまくるということではありません

例えば高級旅館ホテルに泊まるより、山奥のキャンプ場まで行ってキャンプをするほうが良い経験になるはずです!

大切なひとと記憶に残る体験をするということが大切です。

今なら、全国旅行支援割もあります。

今がチャンスです!すぐに予約をしてまだ行ったことが無い場所へ旅行へ行きましょう!

目的地がない方は、「博多」で決定。

ショッピングやグルメ、レジャー施設などたくさんあります。

ホテルは、こちらを予約してたくさん体験しましょう!

話題の【聴く読書】を知っていますか?

Audibleは、プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービス。
移動中や作業中など、いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生も可能!

\12万以上の対象作品が聴き放題/

30日間の無料体験を試す

無料体験後は月会費1,500円。
いつでも退会できます。

口コミや感想、退会方法はこちらから

 

↓電子書籍派の方↓

\ブログ応援お願いします/
PVアクセスランキング にほんブログ村